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Tsubastienの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2020年10月2日

ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
段差を越えたときにゴトゴトと音がするので、ロアアームのボールジョイントやブッシュの痛みを疑い、ネットで安く売っていた純正同等品に交換する事にしました。
こうやって見ると、ボールジョイントのブーツが割れてずれてますね。。
2
外してみるとこんな感じ。
ボールジョイントはガタがあるというか、軽く動いてしまう状態でした。
3
運転席側のロアアームは簡単に外せるのですが、助手席側はサブフレームとの締結の長いボルトが、ATのオイルパンに当たって抜けません。。
これはATとエンジンを、マウントのたわみを使ってグイグイ押して、なんとか抜くことができました。。
力技ですね。
4
この写真はロアアーム交換後。
この型のフロントサスはテンションロッドをスタビが兼ねているのですが、スタビとロアアームをつなぐボルト・ナットを留めるのがちょっとしんどかったです。
5
後ろから見るとこんな感じですね。

ちなみに交換後ですが…ゴトゴト音は増しました…笑
なんというか、ヘタったボールジョイントやブッシュでなまされていたのが、それらがシャキッとしたことで、よりダイレクトに伝わるようになって…
要するに、他の部分が弱ってるんですね。
あとはタイロッドエンドやショック周りくらいしか無い…

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この記事へのコメント

2020年10月4日 16:57
それ以外だと、ホイールベアリングの可能性は無いですかね?
あれもどうにかするとゴトゴト云うらしいですし。
コメントへの返答
2020年10月5日 20:54
コメントありがとうございます。
確かにそれもあるかもしれないですね。

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