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ようすけくんのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

その後・・・



ガスコンロの天板、交換していただきました!!

確認に来てくれたガス屋さんにいろいろと聞いてみると、

『天板の表面はガラスなので、重い鍋などを『ドンッ』と置くだけでも割れてしまうことがある』

だそうです(汗)

無意識にやっつけていたようです^^;
今後、気を付けます!!


で、肝心の費用ですが・・・
購入したハウスメーカー→ガス屋さんに相談して、火災保険で対応いただけました(ホッ・・・)

が、免責がありました^^;
→ですよね。。。



一方、ようすけ号は・・・




必要なものしかつけてないはず?!なのに・・・配線だらけでゾットします。。。

エンジンスターター撤去→キーレス機能だけに更新に合わせて、
18年間のツケ?を整理しています^^;

不要な配線を撤去し、ハーネス長さを最適化してます!!
もはや、自己満足!?な世界(笑)

しかし、電装系は面倒ですね。。。

Posted at 2021/01/24 09:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年01月11日 イイね!

エンジン掛かりません~(涙)

残念なお知らせです。
ようすけ号のエンジン掛からな問題、今週、この3連休も奮闘しましたが・・・



エンジン始動困難&不具合原因不明のため、第4回ロド日和@TC2000の参加を見送ることにさせていただきました(涙)

PROJECT-T代表様、ドタキャン申し訳ございません!!


症状としては
・エンジン始動はできる
・が、2~3秒後にエンジンストールする
・排ガスモクモク、AFめっちゃ濃い(PLX表示で10で張り付き)
 →再始動何回もTRYするからかも
・PCログを見ても、エンジン始動直後のログが取れず(通信切れ)良く分からない

まず、アイドリング維持できないので、ISCVを疑いましたが・・・

外観OK。詰まりは無さそう。

念のため、お掃除してみましが・・・


症状変わらず(涙)


ただ、電気的に壊れてるかもなので・・・
※過去に、動作が怪しいことがあって、清掃して復活させたことがあります

師匠から借りました!!
いつもすみません!!


向かって右が借り物です。磨いてあって、超綺麗~♪

ISCVスワップ後、テストするも症状変わらず・・・

原因究明のため、ISCVのコネクタを抜いてみました。
すると、数秒間のアイドリングもできなくなったので、ISCVは白っぽいことが分かりました。

また、最近の寒さで、バッテリーも怪しいので・・・



充電器買ってみました!!
使いやすくて便利ですが・・・

症状変わらず(涙)


泣きながら師匠にTELし、症状やTRY事項を確認しながら話していると・・・
『ECUログ見た?!』との突っ込み。

確かに未確認だ!!
ECU起動後、フルに取れる設定に変えてログを見てみると・・・



なんじゃこりゃ?!
バッテリー電圧、約20V!!


ちなみに、同タイミングで撮ったPCログでは・・・

平和なもんです^^;

エンジンが始動できない、というか、アイドリングが維持できないのは
きっと、こいつが原因だと!!




結論として、シャットダウン電圧を変更して(MAXは25V)こいつを乗り越えると、これまでの不具合がウソのように消えてなくなる・・・ECUログのバッテリ電圧も正常な値に・・・(汗)

もう、何が何だか分かりません。

やはり、LINK本体が怪しいんでしょうかね・・・
それとも、ようすけ号の電装系そのものが怪しいのか?!

なんだか、先が長くなりそうな不具合?!
Posted at 2021/01/11 23:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2020年12月21日 イイね!

ショック・・・・

12/21朝、コーヒーを飲むためにお湯を沸かそうと思ったら・・・・・





ガスコンロの天板(ガラス)が割れてしまいました(涙)




【状況】
何かを落とした記憶はなく、また、掃除のために上に乗ったとかではなく、
単純に?気づいたら割れてました。
※12/20夜、就寝前には割れていなかったと思います。何かぶつけたかな・・・??

このまま使用を継続したら割れが進むのでしょうか?

また、メーカー保証の適用範囲か?(使用して約5年なのでだめかも)、もしくは加入している保険で対応できるか?ドキドキしています(問合せ中)。


良くある?トラブルのようですが、経験された方のアドバイスがお聞きできたら幸いです!!
Posted at 2020/12/21 23:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年12月19日 イイね!

冬キャン~♪

行ってきました!!
今流行りの?!冬キャン!!


本当はふもとっぱらに挑戦したかったけど・・・
ちょっとビビッて西伊豆にしました(笑)




いろいろと経験してみたく、思い切ってやってみました。
(もちろん、社会情勢に合わせた配慮はバッチリ行ってます)







結論。



愛用のストーブで、ヌクヌクできましたが・・・
外はやっぱり寒かったです(笑)



ネタはいろいろとありますが・・・

まずは、安全装備。

一酸化炭素中毒防止対策&気温確認です。


夜の最低気温、おそらく0℃程度だったと思います。
※上記画像は朝食時です


最近流行りのCB缶コンロ。
ネットでは、在庫切れ続出でした→ホームセンターで購入。


イワタニ、最高です~♪(家庭用含め、これで3台目です(笑))

でも、やっぱりこれか?!


ヒロシの鉄板。
友人の趣味です^^;


締めはこれ。





リフレッシュできました~♪

おまけ



次回は、荷物の最適化(最小化)が課題です(笑)

また、石油ストーブの運び方も学習しました。
灯油が入ったままの輸送は・・・危険です^^;
→専用容器を検討します
Posted at 2020/12/20 23:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2020年12月12日 イイね!

LINK!LINK!!LINK!!!

相変わらず、LINKと戯れている、ようすけくんです^^;

いろいろありましたが、ようやく?!仲良くなれる兆しが・・・
しかし、何年やってんでしょうか(涙)



なぜ、完全解決できないのか?ということに対して、自分なりの分析は以下の通りです。(
※独断と偏見、補償無しです(笑)

・Link g4+ Plug-in、BP-VE(VVTi)制御には不向き?
・同時多発的に発生する、その他の不具合に振り回される
 →センサーやコイル等、『なんでこのタイミング?』というときに壊れる、かつ、再現性が低い・・・
 →よって、分析&考察のノイズとなる

ノイズ1:カムセンサー不調

どう考えても、こいつは悪さしてました(と思いたい)。
新品に交換して、予測不可能なエラーは減ったはず。

ノイズ2:イグニッションコイル不調
先日、通勤時の信号待ち→発進時に、突然エンジンが吹けない&ストール症状が・・・
昔の悪夢がヨギリマシタ。。。

コイル、結構高額(現在、約1.5万円/個)なため、原因がはっきりしないのに博打はしたくない、どうせ変えるなら独立点火にしたいし・・・ともやもやしていたら・・・

師匠がストック品を貸してくれました!!


今のところ、不具合は再現していません~♪

ノイズ3?:エンジンルーム高温?!
ボンネットがやけるのを嫌って(艶が無くなるんです)、こんなの貼ってます。

このシートが断熱するので、ボンネット表面からの放熱が減っていると考えられます。純正ボンネット(アルミ)なので、放熱性はそこそこあるかも・・・

で、実験。
カムセンサー付近に温度センサーをつけて、観察してみました。


・始動時

・アイドリング放置


夏場&エアコンON&渋滞となると、こんなもんじゃないでしょうが・・・
熱害でセンサー&コイルがダメージを受けて、劣化が進むのでしょうか・・・

とりあえず、現状では
・トリガーエラーは出なくなった(克服できた)
・IN/左エラーカウンタを抑える設定も分かってきた
 →IN/左最小デューティーとフィルタ値が適切でないと、突発的にIN/左エラーカウンタが出るようです

ということで、ネタを仕込みつつ、先に進みます~♪
転んでもタダでは起きないぞ!!


ロド日和4にはギリギリ間に合わないかも?!

Posted at 2020/12/13 10:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK | 日記

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「本日は、椅子メンテ大会⁉️🤣」
何シテル?   08/23 10:34
ロードスターに乗って20年目です(2004年3月~)。 基本的にプライベートノーマル風+αがコンセプトです♪ 速く走れること以上に、上手&綺麗に走れるこ...
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