• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ようすけくんのブログ一覧

2026年06月15日 イイね!

JoyFast広場トレーニング🏋️‍♀️@富士P7

行ってきましたー🚗💨








行ってきました。🚗💨
JoyFast広場練習会@富士スピードウェイー❣️

第41回だそうで、凄く歴史を感じます・・・



結論。
凄く良かった❣️

やはり、自分ひとりでは気づけない癖や改善点を明確にできた、更に腹落ちできたのは、とっても大きな収穫でしたー❣️




今回の私の課題は…ズバリ、手アンダー🖐️

以前から疑惑⁉️があったのですが、真実であったことが分かりました🤣

無意識のうち、フロントが逃げるのが怖くて、勝手に切り込み量を抑えていたことが発覚。
コーナー侵入で落とした速度で切り込んだ舵角で、無意識のうちに曲がれるまで速度を落としていたのです・・・




もっと切り込む余地(余裕で拳1~2個程度)があったことが、頭でも体でも実感&体感できたことが大きな発見でした💡
私なりの旋回速度では、グリップ余りまくりで、クルマがコーナーの内側に入ってしまうレベル😂



どうやら、リアで曲げる癖がしみつていて、AE86時代のドリフト❓アンダー⁉️対策の癖⁉️

それに気が付いていませんでした・・・(何年も走っているのに)




また、クルマの向きの変え方、クリップからアクセル開け方を工夫することで、鬼トラクションで立ち上がれることも学びました📚

ガソリン軽くなると上手く走れないのは、自分の運転の癖の影響が大きいことにも納得しました😇



とはいえ、やっぱりドリフトは好きですが、ドリフトな運転しかできないのは芸がないので、ちゃんと走らせ方を習得します‼️

練習法も学べた&体感できたので、これでタイムアップ間違いなしです(笑)



練習積んで、秋には結果出すぞー💪🏆
なんて😆

スタッフのみなさま、絡んでいただいた参加者のみなさま、ありがとうございました😊
Posted at 2026/06/20 09:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2026年04月29日 イイね!

JOYドリ部ENJOY練習会 Rd.1 in ナリタモーターランド🚗💨

いってきましたー

つばちゃん主催&としさんサポートの大練習🚗💨



👆の通り、大成功でしたー☺️



超久々のナリモ。
25年前⁉️にインテR&EF3シビックで走ったような…



場所もコースも何にも覚えてなくて、初サーキットと同じ気分でした☺️



参加する仲間&お天気にも恵まれて、楽しめましたー

準備編。

最近、仕事がバタバタで、準備もバタバタ…






👆ご覧の通り、忙しいのです🤣


と、前日にクルマを点検していると…
タイヤ交換では収まりませんでした😇

やってはいけない⁉️前日整備

1.クラッチペダル遊び調整


ガタガタだったので、ちょいと詰めました。


2.スロットルポジションセンサー点検

試走していると、2500-3500回転ぐらいで、なんか息つきする。A/Fはリーン💧

LINKのログを見ると、エラーカウンターなど入ってない…なんだこりゃー😂



いろいろと見ていると、TP100%‼️
ようするに、ずっとアクセル全開判定でしたー😇



👆が犯人かと。
そういえば、ちょいと前に確認した際、TPズレてたよな…センサー、寿命と判断。
高いけど、純正センサー発注しました。
※約3万円、モノタロウ10%オフにて購入💰

センサーグリグリやって、なんとかなったはず⁉️

さて、イベントに戻って…



なんとか走れる嬉しさで、気合いは入ってるけど⁉️

ここはドリフト禁止です🤣

路面ミューは低めなので、調子に乗ると、すぐ流れてしまうので注意⚠️




1枠目、手探りで走って、なんとか45秒台。

ナゼマツさんに同乗させていただき、劇的タイムアップ⤴️を狙うも…







そんなに甘くないです🤭


そうこうしているうちに、ランチ🍽️タイム🍙






なかなか食べ応えありましたー


午後も頑張りましたが…




屋根下ろしたり、ガソリン調整しても、頭打ちー😂

クルマも、いつものセッティングだと、ちょいとツボを外してる感じでしたが、乗り方で楽しく走れたので、最高ーでしたー❣️



👆いちばんあっていなかったのは、ブレーキかも。2周走行だと、AC2/3だと温まらない&限界フィーリングが掴み難い➡️ブレーキロックしまくり&行き過ぎなど、わちゃわちゃ楽しめましたー😇








ということで、ドリ部練習会2ndラウンドも楽しみです。次は、ドリ部らしく、ドリフト大会が良いなー🚗💨

私の担当は…
やっぱり、飲み会🍻ですね(笑)
暑気払いなんか、いかがでしょうか⁉️

みなさん、次回もよろしくお願いします🤲


Posted at 2026/04/29 11:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年03月01日 イイね!

行ってきましたー😆ロードスターで袖森を走ろうよ!

毎年恒例、袖森フェスへ行ってきましたー🚗💨


※👆朝のコースウォーク🚶中の🚌ツアー見学🤣

コースは楽しい&自宅から最寄りということで、ライセンスは取ったけど…

切らして、何年経過したでしょうか😅














JOYドリ部のみなさんとの記念撮影📸
何にも申し合わせなくても、流石🙌ユニフォーム揃いました☺️





ということで、いつものように、トシさんに遊んでいただきました❣️


1本目。

グリップ感、怪しい感じで手探りしながらのリハビリ走行😅ロードスターに乗るのも久しぶり&全開走行は昨年のロド天以来だから、仕方ないと言い聞かせて…

※AD09ベスト更新してました😅
1'19"001(AD09 195/50/15)@2024/4/29

2本目。

トシさんと整列してコースイン。
バチバチのエンジョイランデブー❣️バトル⚔️で、超ー楽しめましたー☺️

が、

アクションカメラ、なぜか電源入らず、その模様は闇⁉️の中へ…😂

ランチ🍽️タイム🍙


食べたかったケバブ🥙丼が目の前で売り切れたので、ワガママ言って、豚🐷とカルビ🐮の2色丼にしてもらいましたー😋

で、3本目。


3本目。
体力的に電池切れ🪫⁉️

とにかく楽しめたし、クルマも無事で何より😁

トシさんからのアドバイスから、自分の癖を分析すると…

無意識ですが、伸び脚化した安定度を活かしたく、特に3-4コーナーは突っ込み過ぎのようです😅コース&エンジンの特性を活かすなら、もっと立ち上がる重視な走り方にしないと…

旋回Gに浸っているようでは、まだです🤣


また、言い訳ですが…

タイヤ🛞2023年、鈴鹿&ロド天走行した、195/50R15ネオバでした。
コントロール性&グリップバランスは好きな感じですが…活かしきれてない疑惑もあり🫢

精進します💪







とにかくクルマの仕上がりは…





👆やっぱり、良いです。
特に、中〜高速コーナーのバランス&コントロール性抜群です💪

良い写真も沢山撮っていただき…











楽しかったー❣️


次回の袖森は…

また、来年⁉️
Posted at 2026/03/07 21:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2026年02月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】

Q1.リンレイの商品で好きなものがあれば教えてください!
回答:水アカスポットクリーナー、水アカ一発!です。長年愛用しています😁
Q2. 「こんな商品があれば良いのに」というものがあれば教えてください!
回答:洗車時に使用するシャンプーのような使い方で、コーティング施工完了。もしくは、洗車後の濡れたボディーにスプレーし、その後拭きあげするだけでコーティング完了。みたいなお手軽商品があると嬉しいです☺️

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/02/08 08:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年10月04日 イイね!

行ってきましたー😁 RS FACTORY STAGE秋の大運動会❣️

大分、報告遅くなりましたが…😅



行ってきましたー❣️



恒例のRS FACTORY STAGEさん主催の秋の大運動会@間瀬サーキット🚗💨



もう、のんびり日程でないと行けない⁉️🤣
2泊3日宴会2回🍻、ラーメン🍜付きで行って来ましたー😁

前夜祭は、こちら💁


打上げ🚀本番はこちら💁


分科会⁉️




話を戻して…😅
ロードスター 仲間とワイワイやって、楽しい時間はあっという間でしたー❣️






今回は185のAD09(中古)初走行でしたが、良い意味で癖がなく、荒れた路面の間瀬に合ってるかな⁉️といった印象でした。あと、ジョイゴスタ伸び足仕様のトラクションが抜群で、アクセル沢山踏めて満足です☺️

自己ベストは12.2、クルマのベストは11.7(察してください🤣)と、まだまだ長く楽しめることが分かったので😂満足❣️また来年リベンジします(笑)





絡んでいただいたみなさま、ありがとうございました😊

次は、ロド天ですね❣️
参加されるみなさま、よろしくお願いしますー🤲

p.s.
何気なく、タコ🐙の履歴見ると…
こんなに回したら人は誰⁉️



レブ、7800r.p.m.設定なんですけど😅
Posted at 2025/10/13 23:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「ガッツリ、稼いできます💰💪」
何シテル?   06/23 13:26
ロードスターに乗って22年目です(2004年3月~)。 基本的にプライベートノーマル風+αがコンセプトです♪ 速く走れること以上に、上手&綺麗に走れるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタビリンク ダストブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/10 12:18:26
フロントブレーキのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/14 08:48:09
フューエルフィルター&ホース類の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/14 08:47:08

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ようすけくん、通勤快速号 (ミニ MINI Clubman)
CR-V、良いクルマだとは思いつつも、いろいろとあって、心が離れていき… 軽バンが仲間 ...
マツダ ユーノスロードスター ようすけくん (マツダ ユーノスロードスター)
色々乗りましたが・・・、原点回帰です(笑)。 H10年9月登録sr.2です。 👆とい ...
三菱 ミニキャブバン バンくん (三菱 ミニキャブバン)
妻の実家より、引き受けました。 人生初の軽&バンです。 取り回しや積載性、機動力抜群な ...
ホンダ CR-Vハイブリッド 2代目、キャンプ🏕️快速号 (ホンダ CR-Vハイブリッド)
新しい、相棒です。 信頼性と快適性、積載性を重視しました。 安心のディーラー保証付き。 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation