• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

突然、みん友のヴィヴィオのシリンダーヘッドを外して丸投げしちゃうとかw( ´_ゝ`)

突然、みん友のヴィヴィオのシリンダーヘッドを外して丸投げしちゃうとかw( ´_ゝ`)エンジンの調子がイマヒトツで心もイマヒトツになっているという方々、Good evening。


原因を調べてみようと整備工場で見積出したら、目が飛び出る程の見積額に諦めモードになっちゃったという方々、Good evening。


安くヤルんだったら、もうDIYしか無いだろう?


Good evening、K-papaです。


最近、車検近いし、節約の為に何も出来ないと言うのもありますが、平日は働き蟻の如く働いて、休日はキリギリスのようにダラダラするという、どっちなのかハッキリしない久々をおくっていました。


勿論、蜂のように挿し、カマキリのように貪る…という表現が似つかわしい行いも忘れず実行を繰り返しておりました。


あれ?蝶ドコww??


そんな何かに例えてみたい土曜日の蒸し暑い夜中…みなさん如何お過ごしでしょうか?


『つゆ』とか『しお』とか言われた時、変な妄想しちゃってませんか?






さて、本日の出来事…のお話。


以前より調子が悪く、最後は1発死んで3気筒になってしまったみん友のヴィヴィオ、2番の圧縮がないとの事なので、某部長代理氏の秘密基地にてヘッド降ろしを行いました。

作業開始したのは午前11時頃、最初はバンパー、スロットルを外し、クランクプーリーを外した所で某部長代理氏は一時離脱…

しばらくして、ヴィヴィオの持ち主某氏が合流w


オルタとパワステポンプ等々、サクサク外していったのだが、そこから休憩しつつダラダラやってヘッド降ろし終ったのが17時頃ww

ま、こんなもんかねww?

ヘッド降ろした結果、見事に2番の排気バルブ欠けを発見しまして、これが原因であると判断。

とりま、今は必要な部品が無いので、本日は例の麻薬とヘッドの入った鍋をみんなで囲んで突っついて作業終了となりました。

いやはや、久々にエンジンを開けたが、慣れってホントあるんだなぁ…?と思えた作業でした。

そして、クランクプーリーはセルスターターを使えばSST使わずにイケるのは知ってましたが、パワステポンプもブラケットごと外してしまえばSST使わずに何とかなるもんだなぁ…とか、ちょっとした試みも楽しめた感じになりました?

この作業の続きはいつ…


…かは解りませんが、また機会をお楽しみに( ・ω・ )ノ






さて、早いもので5月も気付けば後半です。


娘の修学旅行の旅費の高さに、先生達の旅費も含まれてんじゃね?と疑問に思ってみても、5月も後半です。










あぁ…








誰かボクに真実を見極める魔法の使い方を教えて下さい。
Posted at 2011/05/21 23:59:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 | モブログ
2011年05月02日 イイね!

ピンクサスに交換完了( ・ω・ )ノ

ピンクサスに交換完了( ・ω・ )ノピンクが好き…と言う方々、Good evening。

いやいや紫が好き…と言う方々、Good evening。

ボクは下着の色よりも、それを身に付けている透きとおるような白い肌をしたお前がイイ。

Good evening、K-papaです。


昨日までの強風や雨なんて嘘のように、今日は快晴な1日でしたね。


なんだよ?嘘だったのかよ?

この間、プリクラで『2人は永遠にLOVE・LOVE~』とか書いてたけど、あれは嘘だったのかよ?


昨日、2人で愛し合ったベットの中で言った『好きだよ』って言葉、嘘だったのかよ?


心変わりだなんて…酷いわww

嘘つきww





そんな過去のトラウマを思い出して切ない気持ちで迎えた月曜日…皆さん如何お過ごしですか?


失恋してカラオケに行った時、つい自分の過去とダブるような曲を選曲しちゃってませんか?



さて、今日もまたピンクサスの話。




例のRX-SS改のピンクサスですが、本日取り付け完了しました。


作業内容を簡単に説明すると、『ガスと混じってオイル泡立っちゃったんだね?』と思われるKYB・NEW-SRを車体から外し、それに付いているダウンサスを摘出。

NEW-SRは目立ったサビやオイル漏れも無く、インナーチューブ押せば戻って来るから抜けきってはいない様子…今後は何かあった時の予備軍ですな。。などと考えつつ、摘出したダウンサスをピンクストラットに移植。


フロントにはクスコのピロアッパーマウントを、リアには純正アッパーマウント下に約10mmのスペーサーを導入し、元の手順で組み立てて投了。


これにより、車高はフロント側15mm程アップ、リア側は10mm程アップで、ホイールアーチからタイヤまでの隙間は前後共に指3本の感覚に。


写真が取り付け後の状態。

どうです?


なんだか大人っぽいでしょう?



インテリアからエクステリアまで、ジェントルに決まったろうがwww( ´_ゝ`)














何?後の羽根が大人っぽくない?







そりゃぁ、大人の遊び心ってヤツだよww(苦笑)





そんなnewストラット(ベースは古いが)の乗り味ですが、これまたジェントル。


減衰力は確かにKYBのソレより高い…しかし、減衰の効き方が違うのである。

これはガスダンパー式とオイルダンパー式の違いとも言えるトコなんだが、ストロークの初期にスパンと動き過ぎる嫌いのあったKYBと違い、ピンクサスは動き過ぎない。


それほどロールもせず、実に好印象である。



これはアライメント煮詰めたら多分面白い。



それから、そのハンドリングだが神経質さに拍車がかかった。


これはピロアッパーマウントによるモノなんだが、今まで以上に機敏にステアリングの動きに反応する。


STiフルブッシュ+純正改ストラットの足にピロアッパー…これ楽しぃww








どんなファミリー5ドアww















ま、暫くはこの足で楽しもうと思います( ´_ゝ`)







さて、早いモノで今年も気付けば5月2日です。





となりのトトロに出てくる『さつき』と『めい』って、どちらも5月生まれなんだね…って妙に納得してみても、今年ももう5月です。














あぁ…


















誰かボクに分身の術の使い方を教えて下さい。
Posted at 2011/05/02 19:11:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ
2011年04月30日 イイね!

仕様変更~( ・ω・ )ノ

仕様変更~( ・ω・ )ノ毎年、愛車の仕様を変更するという方々、Good evening。


今まで使っていた部品に不具合が出てきたら、仕様変更する…という方々、Good evening。


ボクはどちらかと言えば後者だが、今回は不満な点を解消するのも目的ww。



Good evening、K-papaです。



ヴィヴィオのサスペンションのショック・アブソーバーというと、安価で信頼性のあるKYBのNEW-SRが良く使われていますね。

ボクも例にもれずKYBを選択しました。


しかし、このKYBショックはRX-Rの純正と遜色ない性能を発揮しますが、ガスダンパー式である為に純正のオイルダンパー式と比べると減衰力の効き方に違いがあり、加えてガスダンパー式は2~3年位で抜けはじめてしまう欠点があります。


うちのも若干抜けてきてるようで、おかげで乗り心地は良いんだがコーナーで踏ん張りが今一つなのだ。

とにかくロールが大きい。


それから、ヴィヴィオのローダウンスプリングはフロント40mm、リア25mm前後下がるモノしか無いので、マフラーにレガリス入れてると最低地上高の問題から車検クリアが出来なくなる事もある。


今回は、これらの問題を解決する為の仕様変更です。


換えるのはサスペンションのストラット本体、フロントのアッパーマウント、そしてリアのアッパーマウントはスペーサー導入。


フロントのアッパーマウントがお友達のHOMANさんより安く譲って頂いたクスコ(女性のアソコの中を観察するヤツじゃないよ?)製のピロアッパーになるのと、リアアッパーとスプリングシートの間にスペーサーを入れるから、車高はフロントで15mm、リアで約10mm上がる事になる。


肝心のショックアブソーバーは、お友達の銀@虎ミッキー氏より譲って頂いたRX-SSのモノがベースだが、中身はMGちゃんの手に掛かって別物。

減衰力は間違いなく、STi仕様のを超えてますな(笑)


写真のストラットがソレ。

色がこんななのは、防錆用に塗料を買おうとホームセンターに行ったら、この色の塗料が一本だけ安くなってたから購入しただけで…深い意味はないんです…

ま、どうせ見えなくなるから良いかとww(。-∀-)


どぉなるんだろう?うちのヴィヴィオ…(^_^;)






さて、早いもので4月も今日で最後です。



GWは何処行こうか?とか、今年の自動車税はバイク含めていくら?とか考えるようだと、間も無く5月です。







あぁ…











誰かボクにタイムマシーンの作り方を教えて下さい。
Posted at 2011/04/30 21:44:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ
2011年04月17日 イイね!

銀狸さんが亡くなりました。

銀狸さんが亡くなりました。みんカラでこの事を書いて良いのか悩みましたが、彼とお友達だった方々、または彼とお会いした事のある方々に、この度ブログにてお知らせさせて頂きます。

ボクがこの事を知ったのは昨日。

ショックでした…身近な仲間が亡くなったと言う報告を聞く事になるなんて…

初めて会った日の事は今でもハッキリ覚えている…イーエムさんとのプチオフに、ボクが赤いGX-SSで乱入したのが、銀狸さんとの関係の始まりでした。

そして色々な所に行きました。

T.W.scratchbuildの恒例闇オフやmixiヴィヴィオだいすきコミュのオフ会、同じく二代目わびさびのミーティング、そしてSOUL SHAKERSのオフ会…

たまに走りにも…


最近あった出来事だと、2号機製作(アルトバン・中味ワークス化)の計画の手回しをしたり、解体屋やアップガレージ行ったり…そして、エンコしたセピアを運んでもらったり…3月は特に色々ありました。

最後に会ったのは、うちにシフォンRさんのV100を運んで来た時…

まさか、その後そんなにしない内に逝ってしまうなんて夢にも思っていませんでした。

だって、ついこの間まで元気だったんだよ…


だって、ついこの間カラオケ行ったばかりだったんだよ…



もしボクがオフ会に誘わなければ…

もしボクと会わなかったら…


わずかなすれ違いが物語を変えてしまうものだから…


ボクがいなかったら、こんな事にならなかったんじゃないかと悔やんだ。


運命を変えられたなら…と。


こんな現実は信じたくない…でも、もう二度と会えないんだね…


…だから、思い出をこの胸にしまっていこうと思う。



これからもずっと

あなたはボクの中に生きるから




忘れないよ




忘れない






そして銀狸さんに伝えたい…















『ありがとう』と。
Posted at 2011/04/17 23:32:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月01日 イイね!

また適当なブログ。

また適当なブログ。ヤりたい事は山程あるが、イマイチやる気になれずにいる方々、Good afternoon。

やる気になっていても、今度は金銭的に難しくて…結果、何も出来ないという方々、Good afternoon。


ボクは両方…だからチマチマ部品を集めて準備を進め、やる気になった時に一気にヤろうと思う。


Good afternoon、K-papaです。


最近、暖かい日が続いていますね。


しかし暖かくなったと思ったら次の日は寒くなったりと、気候は安定しません。

こんな不安定な季節の変わり目には、風邪を引いたり体長を崩したりするので注意が必要です。



風邪と言えば、今年のインフルエンザは去年に比べるあまり猛威を振るっていないような…代わりに放射能が猛威を振るった?

つっても、これは人災だから…片棒担いだのは菅直人と民主党と…東電ですがww

…って、猛威って棒か何かなのかよ?

皆さん、振るわれた猛威という棒で痛い目にあわないよう、今後の人材選びには充分注意しましょう。



そんな勝手に何かを納得してみたい金曜日のカッタるい午後…皆さん如何お過ごしでしょうか?



ボクは週末の予定が決まったのは良いが、何故か憂鬱だったりww




そうそう、最近…少し激しい動きをするとかなりシンドクなってきました。


ヤバイな~まだまだ若いつもりでいたのに…あの頃のようにはイカナイ。



そろそろ、運動不足の解消と体力を取り戻さないと、すぐジジイになるばかりか、夜の運動に支障をきたしてしまう?




とりま運動不足解消と体力増強を目的としたメニューを考えてみました。




まず、ジョギング。

ここで持久力を養う。


誰か他の人と走るのが飽きなくていいだろう。





それが終わったら、サンドバッグ相手に打つべし!打つべし!打つべし!








そうして汗をかいて小腹が減ったら、オヤツはバナナ。




…って、何か練習になりそうにないww



駄目だ、もっと他の事を考えなきゃ…




他の事…




















さて、最近やったアレコレ…のお話。




まず、白ZXを黄色ナンバーで復活させました。








これ、元々は黒い00'ZXで奥様が新車で買ったのですが、色々あって一部の外装パーツを除いて新車時の部品はほぼ残っていないという車両で、現在は98'AF35フレームに02'白外装&シャッターキー、リード90ディスクローター、99'ZXエンジン+71cc・PE24仕様だったり…(^_^;)


一昨年にサーキット走って以来、まともに走るのは久々でしたが案の定…絶不調。


リアサス抜けてるし、駆動系トラブってるし…何とかしなきゃと考えてましたが、それの補修をやめて新たなる『計画』が発動する事になりそうです。

その計画とは、『リード100エンジン載せちゃおう計画。』


エンジンハンガー(2.5mmロング化)とフレーム側リアサス取り付け部を外側へ修正すれば載るハズ。



さてはて、どうなる事やら…(^_^;)




それと、最近ヴィヴィオのクリアーテールが浸水したので、純正テールに戻しました。



フロントのクリアーウインカーもレジンの為、経年で劣化が激しいく…こちらも近々純正に戻さざるえない様子…。


これを期に、自作ウインカー&テールの開発もありかな…会社に成型機あるし…。


ってか、オイルクーラー取り付ける為の部品も集めなきゃならんから、意外とやる事多いかも…(;´▽`A"




それから最近、会社帰りに某自動後退に最近のカーオーディオを見に行って来ました。



そこでフと目にしたスピーカー配線の値段に唖然とした。


バカ高…


金メッキされたRCA端子付きコード…太いメッシュのアースコード…アンプ用の電源コード…どれも凄まじい値段が付いていました。


『コレ付ければ音が良くなる』というのが売りなワケだが…コレはホント?ウソ??




…答えはウソ。





RCAコード…コイツに関しては、ソレを受けるアンプ側の入力側に高周波発振防止用に1~3KΩの固定抵抗が付いている…その為、1mmΩも無いコードの内部抵抗なんぞ回路的に問題視されないレベルと言える。

金は金属の中で最も抵抗が少ないが、金メッキも如何に意味の無い事か解るかと思います…あえて言うなら、見栄えの問題かな?


それからシールド線が細いと、芯線とシールド線の間が狭くなるから何pFのコンデンサー効果が発生してしまうのだが、こちらも受け側の回路の増幅部分で50~200pFのコンデンサーで入口と出口の部分でショートさせ、高周波発振防止用としている…従って、シールド線部分で発生するコンデンサー効果も問題視するレベルじゃないワケだ。

だから、RCA端子が必要になったら100均で買えば事が足りるワケである。


次はスピーカーコード…細いと問題視される事をメーカーは低音域のダンピングファクターが低下すると言っているが、現実はどうか…

高級ホームスピーカーを例に挙げると、中高音をカットする為に直径1mm前後で100m前後(空芯コイルの場合)の長さのコイルを通って、ウーファに信号を送っていますが、車の中ではコイルを使わずにスピーカーコードの長さもどんな引き回ししても通常は10mmも長さがあるワケじゃない。

それを考えると、車の中では太いコードと細いコードの違いで聴感上、音の違い解るほど変わる事は無いのだ。


次は電源コード…

電源コードの内部抵抗が1Ωあった場合、5Aの電流を流すと電圧が5V低下します。

では、細い電源コードを使った場合、内部抵抗はどれくらいあるの?

10mくらいの長さのコードであれば、0.01Ω測れるテスターで測っても、テスターは0を示す。


一歩譲って0.01Ωの抵抗があったとしても、10Aの電流を流しても理論上の電圧低下は0.1Vの低下でしかないワケだ。

0.1Vの為に、高い電源コードを買うのか?アホらしくないか?


安くて性能の良いコードを手に入れたければ、ホームセンターに売ってる家庭用電源コードのメートルあたり30~50円のヤツで充分と言えるのだよ。


メーカー側は理論的な事を書いて知識の無いモノを騙すみたいな事をしている…だが、知識があれば如何に意味の無い事かという事を理論的に暴露出来てしまうハズだ。


メーカーの能書きに騙されてはいけない。



釈迦の言葉に「己こそ己の寄るべ、己をおきて誰に寄るべぞ、よく整えし己こそ、誠得がたき寄るべなり」という言葉がある。

この情報過多の時代に惑わされず正しい判断をする為には、正に己をよく整えて寄りどころにすることが肝心だと思う。

そうすれば何かあっても迷わず対処出来るだろう?


願わくは、これからの時代は与えられた情報に翻弄されるのではなく、独自で考えて行動する時代になって欲しいモノだね。


さすれば、今のような政党をのさばらせちゃう事も無くなるだろうがww( ´_ゝ`)





さて、早いモノで今年も4月1日がやって来ました。


エイプリルフールだって事で嘘をついたら何気にマジギレされてしまっても、4月1日です。















あぁ…












誰かボクに夢の続きを見させて下さい。
Posted at 2011/04/01 12:14:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ

プロフィール

「お!スバルもとうとう…?

EN07のパーツ復刻してくれれば、まだまだR2もいける!?

ピストン(12006KB530、540、550、560)の復刻に期待したい。」
何シテル?   07/31 01:24
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...
スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
15年溺愛していた車(*´д`*) 元々は母が新車で1996年に購入したクルマで、20 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation