• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

まずはコア。

まずはコア。目的を達成する為には手段を選ばないと言う方々、Good evening。


車をイジる為の部品調達に、アップ・◯レージやガレージ・◯フに良く行き来しているという方々、Good evening。


ボクは違うトコからアプローチする事から始めるケースが意外と多い…



Good evening、K-papaです。



以前、まだオイルクーラーが付いていた時に、油温計と油圧計を取り付けたのですが、オイルクーラーのフィッティング部からのオイル漏れに加え、実はもう1つ気になっていた事があり、オイルクーラーの取り外しをしました。

その気になるもう1つとは、油圧が低かった事です…最大4.5キロとかw(^_^;)


エレメント移動式にしていた事でホースが長く、デカいコアだった事もプラスして、油量は増えたが油圧は低下…という図式なんでしょうな…(;´Д`A"


オイルポンプは調整(吐出量を増やす裏技)をしてませんでしたし、コレはエンジンによろしくない状況です…事実、オイルクーラーを取り外してからの油圧は最大で6キロ前後掛かるように…。

と言うワケで、ヴィヴィオには長いホースやデカいコアは向かないと結論付けました。




そこで次に考えたのは、エレメント部から必要最小限の長さのホース(#8)と、エレメント移動式ではないサンドイッチブロックタイプのモノ、そしてコアは大き過ぎないモノを使う事です。


小さめのコアにしたい理由は、以前のオイルクーラーは油温が85度前後で安定してましたが(後付けしてたAPPサーモが開く温度がこの辺)、温度が上がらな過ぎるのも問題があると思えますし、大きいコアでは油圧も下がると思えたからです…一般道しか走らない車だし、サーキット走行を考慮する必要はないと…


しかし、いざ小さめのコアを探すと…社外品は大きいモノが多く、良いサイズのモノはまず見付からないのが普通…基本、普通車用がメインですからねぇ…。


そこで、今回は初っぱなからいつもの反則技を使う事にする…そう、二輪用パーツの流用である。


どうも四輪に乗っていると、二輪用品は盲点になりがちのようだが、こちとら二輪あがり…知識さえあれば流用の幅はグッと拡がるのだ。


ただ、二輪用なら何でも良いワケではない…今回のオイルクーラーの場合、そのコアに社外フィッティングが使え、ホースを通してオイルブロックに接続出来なければならない。

ホンダやヤマハのオイルクーラーはフィッティングの問題で流用しづらいタイプが多い。


当初、コア探しには困難を極めたが、ある方のアドバイスで一気に的を絞る事が出来、それを参考にとある車種のオイルクーラー・コアを入手しました。


…カワサキ・GPZ900R純正のオイルクーラー・コアである。


コイツだとパイピングはたったの5段、そして大きさもヴィヴィオには手頃なサイズで、社外フィッティングの使用が可能…そして純正部品の為、取り付けは振動の影響を減らすゴムマウントと言う良い造りをしている。


コレならば油圧低下の影響も少ないだろうし、油温も適度な温度になるのではないだろうか…


取り合えず夏には完成の予定で、ちまちま部品調達をしなきゃな…(^_^;)



さて、3月も3日目になりました。


土曜日は21時頃から、山際のマックで『二代目わびさび』の定例ミーティングだよ~と虚しく宣伝してみても、3日目です。












あぁ…












誰かボクにAN8-M14P1.5の変換アダプターを下さい。
Posted at 2011/03/03 19:22:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ
2010年05月09日 イイね!

作成。

作成。自分の愛車はメーターのデザインも好きという方々、Good afternoon。



自分の愛車のメーターのデザインを出来れば換えたいという方々、Good afternoon。



ヴィヴィオのメーター照明…90年代の車なのに、間接照明はあり得ないだろう…




Good afternoon、K-papaです。




GW明け…休みボケをする暇もなく仕事に追われ、忙しい日々を送っています。



そして気付いたのは、GW前とGW後で季節が違う…


いきなり夏日になった…みたいな気がします。





ちょっと前には、車なんてヒーター効かせてたのに、今はエアコンが必需品…みたいな?




そんな突然夏日になった5月のちょっと涼しい昼前時…皆さん如何お過ごしでしょうか?



ボクはバイクのプラグキャップが死亡寸前なので、ソイツを捜す旅に出ないといけない事が面倒だったりww





さて、メーターのお話。




最近のメーターはELパネルやらLED透過照明やらで随分ハデになりましたね。




もう指針透過なんて当たり前です。



80年代頃から、透過照明式メーターは針も光らせる指針透過が結構採用され、デジタルメーターも登場しました。


そして現在ではオド、トリップもさることながら、水温計や各インジケーター類なんかデジタル化され、計器類はシンプルになる傾向にありますが、照明類は明るくハデになってるように思えます。



そんなメーターを見てしまうと、ヴィヴィオのメーターはツライ…



オール間接照明…暗いし見辛いしと夜は悲惨です。



以前、メーターパネルを自作し メーターケースを加工して透過照明式としていましたが、SS化した時にMTモード用シフトインジケーターが移植出来ず、現在はSSのメーターをそのまま使用してます。



そうです…ボクにとっては透過照明→間接照明になってしまったワケで、かなりメーター照明には不満な事になってしまったのです。



UltimateはメーターだけLimitedより劣るのか?



いや…このままではマズイだろう?





ってワケで自作メーター製作するまでの間、写真のメーターを採用する事にしました。



一応、透過照明式でスポーツシフト用のシフトポジションも付いてるメーターです(*^ー^)b





オドメーターはバラして、60000キロに…ナラシを終えた1000キロ走行後、丁度良い感じにしました。


ただ、インジケーターに問題が…



このメーターにはリアデフォッカー、パワーというインジケーターがなく、半ドア警告インジケーターも含め移植する必要があります…。


いくら『腰掛け』とは言え、あまり中途半端にはしたくないので対策しないといけません。




ま、メーター自体の取り付けはみんカラ内で既にヤってる方々もいますし、全く問題ないでしょう。




さて、5月に入って9日が過ぎました。




自動車税の支払いの月で憂鬱になってみても、5月も9日目です。












ジャンケン…
































グー














(。-∀-)うふふ…
Posted at 2010/05/09 10:38:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ
2010年01月01日 イイね!

元旦からコレですか?

元旦からコレですか?お正月ですよ。





1月1日ですよ。




2010年の最初の1日目ですよ。



…Good evening、K-papaです。



実は年末にかけて、友人よりタダで貰った欠品だらけのアドレスV100エンジンを基準に、シリンダーガスケット、ピストンリングを新品に、ポート研磨等を施して、キャブもOH。

欠品であったプーリーケース、マフラー、その他モロモロを揃え、着々と準備をして来ました。



そして、いよいよ本題のエンジン換装を本日実行しようとしたワケです。



シャカシャカとセピアZZ(LディオZXの金フォークですがセピアですよ)を骨だけにして、ハーネスをV100に入れ換えて、いざ…



…あ?



肝心な部品が足りません。


前の持ち主が、エンジンハンガーにシャフトが錆で固着してたから、このエンジンを下ろす際にサンダー等でシャフトを切ったんですな…おかげでエンジンハンガーがオシャカになってました…(;´д`)



いや、気付かないボクもマヌケでした…(つд`)



…そして、セピアのシャフトとV100のシャフトではシャフト径が違うから、セピアのシャフトは流用出来ない…勿論、セピアのエンジンハンガーも使えない。



…部品を頼もうにもお正月…(;´д`)



どうやら来週までV100エンジン換装はおあずけになりそうだ。



さて、この作業により、レアなセピアZZ(93)用のレーシングCDIが無用の産物に…



レアだけど、レアだけど…ゴミかな…(;´д`)?



さて、今年も残すとこあと364日です。



え?今年始まったばかりじゃん?と突っ込んでみても、364日です。



あぁ、誰かボクにヴィヴィオのスロットル廻りをバラしてテンショナーを交換をする気力を下さい。
Posted at 2010/01/01 22:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ
2009年08月15日 イイね!

終わりの始まり。

終わりの始まり。作業をして、片側完成したと思っていたら、ひとつ間違ってて1からやり直しって悲しい経験をしたヒト…

昨日のあの時間は何だったんだ?と言ってみても、時間は戻らない事をやっと受け入れたヒト…

更に昨日の失敗は取り返したけど、明日も残る仕事は山ほどある…

K-papaです。


ドアスピーカー化…昨日の失敗が尾を引いて、本日はそれの補修…ってかやり直しね…(つд`)スンスン

ま、でも昨日左ドアだけしか出来なかったのに、本日は左側を1からやり直ししても左右を50%完成させてやりましたが。


後は鉄板に足りないビス止めて→スピーカー配線廻してスピーカー取り付け→ドアの穴デットニングで90%完成する。

…スピーカーカバーも完成を急がねば…誰かボクにホームスピーカー用のネットを下さい。


サイドステップは…今月は多分、塗料を揃える予算が出そうにない…来月頭になりそうだ…。


さて、お盆休みも残すトコ…無駄な1日を過ごした事を悔やんでみても、あと1日…

で明日も作業…あぁ、まさか何処にも行かないまま終わるのか?






終わりそうだな…。











…そう、定めじゃ…


奥様が土日お盆関係なく昼勤務してるから…何処にも行く気になれません。


有難い事ですが。











さて、考えてみたら…1周年…が9日だから…てもう過ぎてました。




何か1年早いモンだ。








年取るワケだ。











誰か時間を止める魔法の使い方を教えて下さい。
Posted at 2009/08/15 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ
2009年08月14日 イイね!

何か!?

何か!?ダッシュボードスピーカーにアイソつかしてドアスピーカー化した人、こんばんは。

ドアに入れたスピーカーが16cmなのに、思ったほど低音が出なかったという人、こんばんは。

そして、ドアトリムにスピーカーを固定してしまって、トリム鳴りして音質が思ったほど良くなかったという人、こんばんは。








さて、コイツが今日の主役ww




コレ何?









何ですか?











これは…











うちのスペシャルグッズです。










…メカニカルイコライザーっていうのですが、解るでしょうか?





ドアスピーカーってヤツの欠点は、取り付け方もそうだが、取り付け位置の問題から指向性の強くなる中音域から上の周波数が耳の位置まで届きヅライ。

コイツはそういう現象を解消する為、スピーカーの前方に取り付けて、スピーカーカバー兼中高音を上に向ける為のメカニカルイコライザーってワケです。




ちなみにまだ未完成ですが…







そう×2、本日は大変良い天気で、太陽野郎が見事な雲におおわれていましたね。

ってワケで、ドアスピーカー化計画を実行していました。



詳細は完成してから整備手帳に掲載予定w。



間違いないのは、ドアトリムにスピーカーを取り付けるなんて間抜けた事はしません…鉄板にガッチリだぜ( ̄ー ̄)


そして…取り付けるスピーカーは10cmスピーカーですが…。


ドアに16cmスピーカーなんて役不足ってのがボクの美学です。


そして、10cmスピーカーってヤツが箱によってはどれ程低音が出せる実力者か…驚くよ(´_ゝ`)クッククク・・



勿論、サイドステップも同時進行中で、残すトコ塗装のみとなりました。

現在、下地処理中でございます。


















で、明日の天気はどうなんでしょう?












曇り…ならイイんだケド…ね。



















さて、お盆休みももう3日目…そして今回何処にも行けなかったと悔やんでみても、残り2日となりました。





短いなぁwケチ!



って言ってみてもはじまりませんが。











誰かボクに有給で学生なみの夏休みをください。






































































盗んだバイクで走り出すww…あれ?

すいません…取材終わったと思ってたので。
Posted at 2009/08/14 21:18:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ

プロフィール

「そもそも、何かを発信するなら、記事そのものの内容に関して責任を持って発信していると認識しています。
なので、意見があるなら責任をもって対応するべきだろう?
そこがどうだ?ブロックして逃げるのはあまりに無責任だし、失礼にも程があるよね?
こういう奴は発信などすべきでは無いと思う。」
何シテル?   02/20 21:01
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...
スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
15年溺愛していた車(*´д`*) 元々は母が新車で1996年に購入したクルマで、20 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation