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K-viviのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

終わりの始まり。

終わりの始まり。作業をして、片側完成したと思っていたら、ひとつ間違ってて1からやり直しって悲しい経験をしたヒト…

昨日のあの時間は何だったんだ?と言ってみても、時間は戻らない事をやっと受け入れたヒト…

更に昨日の失敗は取り返したけど、明日も残る仕事は山ほどある…

K-papaです。


ドアスピーカー化…昨日の失敗が尾を引いて、本日はそれの補修…ってかやり直しね…(つд`)スンスン

ま、でも昨日左ドアだけしか出来なかったのに、本日は左側を1からやり直ししても左右を50%完成させてやりましたが。


後は鉄板に足りないビス止めて→スピーカー配線廻してスピーカー取り付け→ドアの穴デットニングで90%完成する。

…スピーカーカバーも完成を急がねば…誰かボクにホームスピーカー用のネットを下さい。


サイドステップは…今月は多分、塗料を揃える予算が出そうにない…来月頭になりそうだ…。


さて、お盆休みも残すトコ…無駄な1日を過ごした事を悔やんでみても、あと1日…

で明日も作業…あぁ、まさか何処にも行かないまま終わるのか?






終わりそうだな…。











…そう、定めじゃ…


奥様が土日お盆関係なく昼勤務してるから…何処にも行く気になれません。


有難い事ですが。











さて、考えてみたら…1周年…が9日だから…てもう過ぎてました。




何か1年早いモンだ。








年取るワケだ。











誰か時間を止める魔法の使い方を教えて下さい。
Posted at 2009/08/15 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ
2009年08月14日 イイね!

何か!?

何か!?ダッシュボードスピーカーにアイソつかしてドアスピーカー化した人、こんばんは。

ドアに入れたスピーカーが16cmなのに、思ったほど低音が出なかったという人、こんばんは。

そして、ドアトリムにスピーカーを固定してしまって、トリム鳴りして音質が思ったほど良くなかったという人、こんばんは。








さて、コイツが今日の主役ww




コレ何?









何ですか?











これは…











うちのスペシャルグッズです。










…メカニカルイコライザーっていうのですが、解るでしょうか?





ドアスピーカーってヤツの欠点は、取り付け方もそうだが、取り付け位置の問題から指向性の強くなる中音域から上の周波数が耳の位置まで届きヅライ。

コイツはそういう現象を解消する為、スピーカーの前方に取り付けて、スピーカーカバー兼中高音を上に向ける為のメカニカルイコライザーってワケです。




ちなみにまだ未完成ですが…







そう×2、本日は大変良い天気で、太陽野郎が見事な雲におおわれていましたね。

ってワケで、ドアスピーカー化計画を実行していました。



詳細は完成してから整備手帳に掲載予定w。



間違いないのは、ドアトリムにスピーカーを取り付けるなんて間抜けた事はしません…鉄板にガッチリだぜ( ̄ー ̄)


そして…取り付けるスピーカーは10cmスピーカーですが…。


ドアに16cmスピーカーなんて役不足ってのがボクの美学です。


そして、10cmスピーカーってヤツが箱によってはどれ程低音が出せる実力者か…驚くよ(´_ゝ`)クッククク・・



勿論、サイドステップも同時進行中で、残すトコ塗装のみとなりました。

現在、下地処理中でございます。


















で、明日の天気はどうなんでしょう?












曇り…ならイイんだケド…ね。



















さて、お盆休みももう3日目…そして今回何処にも行けなかったと悔やんでみても、残り2日となりました。





短いなぁwケチ!



って言ってみてもはじまりませんが。











誰かボクに有給で学生なみの夏休みをください。






































































盗んだバイクで走り出すww…あれ?

すいません…取材終わったと思ってたので。
Posted at 2009/08/14 21:18:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | モブログ
2009年08月13日 イイね!

アクシス。

アクシス。何となく行った解体屋…







で…何となく発見。





こないだは無かったじゃん?









そうだ…忘れてないゾ。











ハイ、部品取りはお客がバラすのね…わかりました。


…てワケで…頂きます。















アクシスのF足回り。


オマケでFレバー、メーターワイヤー付き。











お買い上げありがとうございました。















どやって持ち帰ろ… (。-`ω-)ンー


車じゃないのに…



仕方ない…無理矢理原チャリに…(゚∀゚)!?
Posted at 2009/08/13 14:46:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年08月12日 イイね!

決闘。

決闘。何ですか?

淫婦のサイドステップです。


エアロスプラッシュ付きですが。


これさ、案の定だったよ…





サイドシルの形状がヴィヴィと淫婦でほぼ同じもんだから…後半分なんて思ったよりぴったりだよ。

合わせ面の一部少し削るだけ。

前半分はホイールベースの違いから、結構カットしなきゃならんが、素敵な事にエアロスプラッシュのおかげで楽かも…!?


…何が楽かって?





















それはね…














































…勿体ぶってみました。


…とにかく、エアロスプラッシュが付いてるおかげで加工は楽出来るワケです。

見えない部分の仕上げは必要ありませんからね?






ハイ、もうお分かりですね?













さて、ようやくボクの短いお盆休みが始まりました。



今日は台風通り過ぎたおかげで晴れてます。




暑いです。



溶ける…融けるから…。





アイツは空から降りた太陽野郎ww(初代)






くちづけの後で太陽は泣いているww(整形前)




あぁ…太陽がいっぱいだ…あらんどろんww




誰かあの太陽野郎をなんとかしてください。





Posted at 2009/08/12 13:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ
2009年08月11日 イイね!

訂正。

訂正。ハヤイ話、全てが真実とは限らない。

以前書いた『箱と謎』もまた然り。




そこにはホントっぽく間違った事言ってます。



わざとですが…(´_ゝ`)クッククク・・







気付いたあなたは凄い。


そんなあなたはきっと電気やスピーカーなどの知識が豊富な方です。


で、何処に意地悪が?












勿体ぶるなよ。








スピーカーのダンパーのカタイ・ヤワラカイを逆にしてます。



もうお気付きですね?


カタいダンパーこそ、大容量のボックスが必要なのです。


ダンパーがカタイ=スピーカーが動きヅライ→大音量対応。

よって小さい箱ではスピーカーの動きに対して箱自体がエアダンパー効果を作り出し、もと×2カタイダンパーと相まってダブルでスピーカーの動きを妨げる為、大容量の箱、もしくは箱が小さめでもバッフルをさずけて、動く空気の量を確保する必要がある。


ヤワラカいダンパーでは、小さい箱でも対応可。

ただし、基本的に音量を上げるとスピーカーが暴れやすい為、大音量向けとは言えない。


…とは言え、カーオーディオ用で16cmは基本的にはリアスピーカー用で、大容量のボックスを必要とする。

だからドアには向かないのは間違いない。




さて、良く売られているカーオーディオ用のいろ×2、メーカーの騙しのお話。


この前、お前に騙されたよ(。・ω・)σ)´Д`)




引っ掛かる方も悪いから両成敗って事でww








話を進めましょう。






例えば、最近のカーオーディオ用のアンプは45w×4…つまり180wとなります。

トランジスターの中にそれだけの電流を流すという事は、180w分の熱エネルギーを放出する為のヒートシンクがなければならない。

そのヒートシンクの面積は10cm×30cmくらい必要となりますが…さてはて?

そんなデカいヒートシンク付けたカーオーディオ用アンプは無いのですが…




1歩…いや、100歩譲って最近のトランジスターが極めて高能率で発熱量が少なくなったと仮定し、大きなヒートシンクが必要無くなったとしても、許せないのは…古い話ですが…昔、5球スーパーというAMラジオがありました。

それのアンプ部の最大出力が3wで、スピーカーは16cmで最大入力が3wでした。

そんでボリュームを上げていくと、家から50m離れた所で十分聞き取れる音量で音が歪まず再生する事が可能でした。

これは何故ですか?



…で、いろ×2試して出した結論は、アンプもスピーカーもどちらも出力表示が…デタラメ以外のナニモノでもないという結論がでました。

それも2倍3倍くらいなら許せる範囲内ですが、実際は10倍くらいのサバヨミがあるように感じます。

真空管の頃の事を知らないヒトには基準というモノがないから、真実がバレないから詐欺しほうだいなんだろう。



30cmのスピーカーであっても、連続して流せる電流は0.5Aが限度であるという実験結果がありました。

ホームオーディオのスピーカーの為、インピータンスは8Ωでしたが、それから計算すると、最大入力は4wが限度という事になります。

無論、60Hz以下も含まれてましたが。

それからすると、30cmスピーカーでその有り様ですから、10cmスピーカーで80wが如何にバカげた数値であると想像いただけるでしょう。


では、30cmスピーカーにおける、4wの音量がどれくらいの大きさになるかと申しますと、スピーカーの側に体をもっていくと、腹に振動がくるくらいの音量なのです。


なんでこんなにカタログ数値がデタラメになったのかと考えた結果、買う方が無知であるが為に、数値ばかりを追い求めて買うようになった結果が、こういう状況を造り出したのでしょう。

ちなみにこれは、オーディオだけの問題でなく、車やバイクのエンジンの出力表示もウソ八百と考えて間違いありません。


あと、オーディオに関するケーブルやコード類の問題…これも高級品は全く意味がありません。

スピーカーの前にLCネットワークという部品が入ってて、ウーファ用には1ミリ前後の太さのエナメル線が何十メートルも巻かれて入っているのです。

それから考えると、スピーカーのコードをやたら太いモノを使う事が意味のない事だという事がお分かりでしょう。

RCAコード…これも、3000円以上もする高級品が売られていますが、アンプの方に前段の機器との干渉を避ける為、入力の入り口部分で、1Kから2KΩの抵抗が入っているのです…したがって、内部抵抗の低いコード、及びケーブル類に音を良くする為の効能など全く無いわけです。




加えて車のメーカーで、スピーカー取り付け部分に音を良くする為の設計など全くされておらず、ただスピーカーが取り付けられるという機能しか持たされていないのです。

音を良くする為には、メーカー側のデタラメな設計を如何に修復して取り付けるかが良い音を出せるかどうかの分かれ道になるのです。

そのためには、何が音を悪くしているのか究明して、手間暇かけてその要因を取り除く為の作業をする必要があるのです。

したがって、お店でどんな良いスピーカーを取り付けて貰っても、良い音でなる事はまずありません。


つまり、お店に任していては駄目という事。


面倒がらずに、自分でアレコレやった者だけが、本当に良い音が出せるのです。



…おっと、いろ×2話してたらもうこんな時間だ。


…今まで聞いた事のある音がすると違和感を感じ…


…最近家によく現れる訪問者に怯える日々…


そうだ…触りたくないアレ…



…出た!


















…( ゚Д゚)σブシュww













がさがさ…パタッ。
Posted at 2009/08/11 15:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | モブログ

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何シテル?   07/31 01:24
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