• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

進化より維持に努めた1日。

進化より維持に努めた1日。古い車をメンテしながら乗り続ける事に生きがいを感じている方々、Good evening。



メンテする為に、AM等の自動車整備の本を購入して、たまに勉強しちゃったりしてる方々、Good evening。




そろそろ…イジる所がなくなって、維持に努めていきましょうか。




Good evening、K-papaです。





最近、晴れると外にいるだけで汗が出るようになりましたね。


こちらでは、間もなく訪れる初夏を、ニイニイゼミが祝ってくれてますよ。


ニィーニィーニィーニィーサーンニィーイーチニィーニィーサーンシー。




暑中wお見舞い、申し上げますww♪









そんな蒸し暑い土曜日の午後、皆さん如何お過ごしでしたか。




ボクなんて、最近はブログをサボり気味になってしまいましたが、一応は元気にヤってます。





最近のメンテと言うと…




ヴィヴィオ…アイドリング中にオーバーヒートしかかりましたヾ(o・ω・)ノ






原因は…ラジエターファンモーターのカプラーが接触不良でした…(。-∀-)




一応、接点復活剤噴き入れてピストン運動させておきましたが…再発対策も考えておいた方が無難かも…(´・ω・`)




皆さんも気をつけましょうねヾ(。・ω・。)ノ゙





で、本日は…以前、お友達から頂いたモンスターフィルターを洗浄&オイル塗布してヴィヴィオに導入後、某自動後退で少なからず5年は無交換であろうラジエターキャップを購入→交換、そして最後はお友達から頂いたマップランプ用のレンズに交換する作業を実地しました。



この手のポン付け品の交換作業って…何か呆気なくって物足りない感じがしますが、細かなメンテが長寿の秘訣…みたいな休日でした。



何はともあれパーツレビュー、現在使用していない部品を除いての100に到達しました?




高額なクールベールやガラスサンルーフ、オールペンを除けば、イジる箇所も無くなりつつあるので、これからは維持をメインに進めて行こう考えています。






さて、実はそろそろオフ会も考えています。



おそらくは8月…一発『復活オフ』計画。





ボクのヴィヴィオもそうですが、周りにも愛車が復活したって方々がいらっしゃるので、久々に集まる口実みたいな?



そんなオフですが、みんなの都合が上手く合う日に集まれれば良いなって考えてます(*^ー^)b





後は冬に…面白いイベントを計画しています。




題して、『パワーチェック・オフ』。





簡単に言えば『お前の愛車、何馬力よ?』的なオフになります。




チューンアップパーツを導入しているケド、今の愛車がどの程度の出力が出ているのか知りたくなる方々もいる事でしょう。




数字になった愛車の出力を見て、今後どうするか考えてみるのも良いかとww。


勿論、パワーチェック代は自腹ですぞ(。-∀-)







そんな感じですが↑のオフ、興味ある方はK-papaオフ係にどしどし応募して下さいヾ(o・ω・)ノ











さて、今月も残り半分をキリました。






10月から煙草税が増税するけど、他に削れる予算があっても無駄遣いを止めない政治家の存在に疑問を抱いてみても、7月もあと半月です。












あぁ…












何処か1つの車種の部品製造及び部品の供給・販売の権利を買い取って、部品を造り続けて下さい…勿論、ヴィヴィオの…(。-∀-)
Posted at 2010/07/17 21:35:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2010年07月10日 イイね!

明日が雨だから出来る事を一気にやろうと、セピアとヴィヴィオと両方整備。…そんな中…一本の電話を受け、お友達の所で売れ行くヴィヴィオを洗車&室内清掃…なんか忙しかったが充実感のある1日を過ごした土曜日。

明日が雨だから出来る事を一気にやろうと、セピアとヴィヴィオと両方整備。…そんな中…一本の電話を受け、お友達の所で売れ行くヴィヴィオを洗車&室内清掃…なんか忙しかったが充実感のある1日を過ごした土曜日。パワーアップさせる為、過給圧を変更しちゃった方々、Good evening。


過給圧を変更する前に、用意周到に他の部分の準備をしてからじゃないと心配になってしまうと言う慎重な方々、Good evening。



ボクはパワーよりトルクが欲しかった…そして、準備もソコソコで挑むブーストUP。




Good evening、K-papaです。



最近、雨が降る日が多いですが、たまに晴れると蒸し暑くなりますね。



夏が待ち遠しい方々も多いのではないでしょうか?


さて、そんな最中にボクはヴィヴィオのMSC交換を実地し、セピア号もウエイトローラーとディスクローター&キャリパーサポート、メインジェットの交換を行いました。




MSC交換については、またもフロントバンパーを外すワケですが…もう6月から換算して5回以上バンパー外してます…ヾ(o・ω・)ノ


どんだけww(。-∀-)



取り合えずプーリー換えてあるMSCに交換する為、サクサクってバンパー外してスロットル外してテンショナー&ベルトを緩め、MSC本体を外して…元の手順で組むワケですが、もはや1時間でバンパー取り付けまでイっちゃいますww( ・ω・ )ノ





慣れって恐ろしいです…(*´ェ`*)






その後、ECUをリセットして軽く試走。





チューンドROM交換した時よりも、明らかにトルクアップ…排気量アップしたかのように扱い易く、ベタをカマすとチューンドROM+1キロは…別世界に突入します。


鬼加速ww速えぇwwwΣ(゚д゚ノ)ノ



もはや全く別な車です(*´ェ`*)





それを終わらせた後、間髪いれずにセピア号のウエイトローラー、メインジェット、リード100用ディスクローター&ライブDIO190φ対応キャリパーサポート交換を行う事にww(。-∀-)



V100エンジンのフロントプーリーは逆ネジの25mmナットで特殊工具が必要なんですが、モンキーで対応して事なきを得る…ヾ(o・ω・)ノ



ローラー交換でモッサリ感を消し、メインジェット交換で高回転で薄いという現象を解消。




更に3.50タイヤでは効きの悪いライブDIO用の160φディスクローターから、キャリパーサポートを変更し、リード100用の180φディスクローターに交換しました。



これで良いパワーフィールと、それに見合った制動力を得る事が出来ました(*^ー^)b



で、そんな事をしていたら…ちょうやさん出現ヾ(o・ω・)ノ



モンスターの洗浄キットと、15インチホイール&タイヤ、10ミリスペーサー、そしてnico-nicoさんより補器類用のベルトを頂いてしまいましたヾ(o・ω・)ノ


ホント、最近色々貰い過ぎですね…お礼が尽きません(;´▽`A"



そして、そんなちょうやさんと共に嫁ぎ先の決まったヴィヴィオRX-Rの元へ向かいました。



現地到着後、まずは白RX-Rの洗車&室内清掃を実地。



次のオーナーさんの所に行っても、大事にしてもらいたいですね…



明日の引渡しの準備を整え、2人は帰宅するのでした( ・ω・ )ノ






そんなこんなで明日は雨っぽい天気ですが、ボクも白RX-Rを見送りに行きたいと思いますヾ(。・ω・。)ノ゙






さて、7月も既に10日を消化しました。




アヒル口がブームって話だけど、表情まで流行りとかに左右されるのかよ?っとか思ってみても、10日も過ぎてしまいました。













あぁ…













誰かMSCの軸溶接をして下さい(。-∀-)
Posted at 2010/07/11 00:55:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ
2010年07月04日 イイね!

何かただのタイヤ交換だったハズなのに一苦労…何?ホイールナットが取れない??ハブボルトが折れる?ウソでしょ自動後退さん?…そんなこんなで結局、何だか振り回された感じになってしまったという悲しい日曜日。

何かただのタイヤ交換だったハズなのに一苦労…何?ホイールナットが取れない??ハブボルトが折れる?ウソでしょ自動後退さん?…そんなこんなで結局、何だか振り回された感じになってしまったという悲しい日曜日。機械とかを整備するのをこよなく愛していて、自分の車だけじゃなく他人の車も整備しちゃう根っからの整備好きな方々、Good evening。




他人の車を整備する時は、自分の車より丁寧且つ慎重に整備しちゃうという方々、Good evening。





2輪全盛の時から、整備士にならないか?と整備士の方にまで誘われた事はあるけれど、趣味の世界で割り切りたいから断り続けたボクは今も三流…






Good evening、K-papaです。









最近、微妙な天気が続いていますね。





夕方から朝方にかけて雨が降るみたいな…まぁ、昼間から降るよりは良い…梅雨とは言え、雲も気を遣ってくれているのかな?



さて、最近の出来事。のお話。




ここ最近、インジェクターの容量アップについて調べてたのですが、副産物として別な情報も色々と得られました。



例えば、A型前期のRX-Rはカムのアプローチが違っていて、若干ハイカムになっている事…そしてECUのセッティングにより、レギュラー仕様でありながら実測で80ps、9.1kg-mの性能であった事…(馬力が出過ぎてエキマニでデチューンしてあった)

更に、初期ロットのRAモデルは燃料系やエンジン内部に秘密のチューン(ごめんなさい…知っていますが秘密です)が施され、ハイオク仕様となる裏バージョンROMでまさかの90ps超えという都市伝説…。




マイナー後からは実測で73~75psと大人しくなってしまっていますから、A型前期のEN07X型…あなどれませんね(*´ェ`*)





それはさて置き、ヴィヴィオのインジェクター(195500-2320)は145cc/分で、少しゆとりが欲しいなぁと容量の少し増えるインジェクターを探していました。




その結果、上の型番195500-23が共通であれば、無効噴射時間などが同規格になるようなので、某軽自動車の180ccや210ccなど、流用出来そうなインジェクターはいくつか見付かりました。



ただ、流用は可能なのは解りましたが…そのインジェクターを使う為には条件があります。



それはROM側で噴射量のセッティングを180なら180用、210なら210用に書き換えなければならないという事です。



RA裏ROMみたいに燃調を薄く…ね(。-∀-)


出来れば、最終的には現車合わせが望ましいようです。





ま、ヴィヴィオのインジェクターでも1.2キロまではギリギリ対応出来るので、1キロまでならそんなに心配する事はないようですが…(。-∀-)






ちなみにうちのヴィヴィオですが、インジェクターはさて置き…燃料ポンプを容量アップしたので、後は燃料フィルターとイリジウムの9番プラグ待ちになりました。




ここでプラグに9番を選択したのは…勘の良い方々なら何をしたいか解るでしょうね…(´_ゝ`)クッククク・・














そんなうちのヴィヴィオ…ハンドル交換しました。






前回、ちゃっかり他のハンドルの後に隠すように置いておいた平塚の某ガレージ・オフ…まだありました。


MOMOファイターのウッド&レザーコンビの極上品で格安なレアな36φ( ・ω・ )ノ



ハンドルが駄目になって買い換えるのに、全く同じハンドルを選択しちゃうとは…

ま、うちのヴィヴィオにはコレ以外に似合わない気もしましたし…ね(。-∀-)






さて、本日ですが忙しかった。






まずはセピア号のエアクリーナー内部の部品が欠品している事が判明。

ソイツで吸気制限をかけていたようなんですが、欠品しているお陰でメインジェットの容量が足りなくなり、混合気が薄くなってしまっていたようだ。



まずは欠品部品の換わりとなる吸気制限するモノを100均のアルミ鍋を切ったモノで作製して対応。



後は前回、パンクの原因となったエアバルブを交換して、ようやくセピア号復活しました。


フロント廻りはライブDIO-ZX、エンジンはアドレスV100という変態セピアV100ZZ。




元がフロントマーカーの無いアンダーカバー入れてるから、『ZZ』だった面影がありませんが…(。-∀-)




そんな試運転と言いながらV100エンジンの加速を楽しんでいると、母ステラ登場。




え?安くタイヤ交換したいんだけど、何を選べば良いのか解らない?うwwん、適当に安い韓国タイヤ履かしとけばwwっと言ったんだケド、選んでくれって事で何故か某海老名の自動後退に拉致られるボク…(。-∀-)





色々と検討した結果、どうやら母は韓国タイヤは嫌だという事なので…置いてある中で一番安いピレリ君を選択したら、それを購入する事になりました。




ちょwwソレも国産じゃないんだけどww(。-∀-)






で、交換は当たり前のように自動後退に任せたんですが…交換作業中に作業者から電話が…




実は…右リアのホイールボルト3本が外れません…締め付けトルク過剰で、無理に外そうとするとハブボルトが折れる感触がありまして…との事でした。



そんな話がボクのトコにも廻ってきて、ハブボルトが折れるから3本交換しないとって言われ…工賃が6700円…はい?んなバカな…(。-∀-)


あんな簡単に交換出来るモノの交換工賃が6700円?ボッタクリも良いトコだろ?…と思ったボクは、仕方なく藤沢の部品センターに確認した所、ハブボルト3本の在庫確認ありとの事なので…


そんなら、ハブボルトだけ交換してまた来ますって事になり…



右リアのみ交換しないまま、自動後退を後にしました。




母と共にボクの自宅に戻り、簡単に外れない…ハブボルト折れると言われたリアのホイールナットを外そうとするボク。




Σ(゚д゚ノ)ノ






簡単に緩みました( ・ω・ )ノ









緩みましたが何か(。-∀-)?





















ぬぁwwにが『折れそうな感触』がしたんだろうか…(。-∀-)












取り合えず、自動後退用に少し緩めにナット締め付けておくボク…(´・ω・`)









そんなワケで、右リアのみ交換する為に再度 自動後退へ行くハメになったのだった…(´・ω・`)







ここで1つ再認識したのは…







自動後退の作業員は…やはり意外と使えないって事です。




まぁ、ド○ス○もそうですが…彼等をプロとして見ては駄目なようです。





まったく…困ったもんだ(´・ω・`)




こういう場所で作業を委せる時は、皆さんも気を付けて下さいねヾ(o・ω・)ノ











さて、今年も残りあと半分になりました。








宮崎あおいはどう見ても人妻に見えないとか思ってみても、人妻です。















あぁ…












誰かボクにエボ7GSRのバンパーダクトを下さい…( ´_ゝ`)
Posted at 2010/07/04 23:58:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ

プロフィール

「お!スバルもとうとう…?

EN07のパーツ復刻してくれれば、まだまだR2もいける!?

ピストン(12006KB530、540、550、560)の復刻に期待したい。」
何シテル?   07/31 01:24
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...
スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
15年溺愛していた車(*´д`*) 元々は母が新車で1996年に購入したクルマで、20 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation