• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

仕様変更~( ・ω・ )ノ

仕様変更~( ・ω・ )ノ毎年、愛車の仕様を変更するという方々、Good evening。


今まで使っていた部品に不具合が出てきたら、仕様変更する…という方々、Good evening。


ボクはどちらかと言えば後者だが、今回は不満な点を解消するのも目的ww。



Good evening、K-papaです。



ヴィヴィオのサスペンションのショック・アブソーバーというと、安価で信頼性のあるKYBのNEW-SRが良く使われていますね。

ボクも例にもれずKYBを選択しました。


しかし、このKYBショックはRX-Rの純正と遜色ない性能を発揮しますが、ガスダンパー式である為に純正のオイルダンパー式と比べると減衰力の効き方に違いがあり、加えてガスダンパー式は2~3年位で抜けはじめてしまう欠点があります。


うちのも若干抜けてきてるようで、おかげで乗り心地は良いんだがコーナーで踏ん張りが今一つなのだ。

とにかくロールが大きい。


それから、ヴィヴィオのローダウンスプリングはフロント40mm、リア25mm前後下がるモノしか無いので、マフラーにレガリス入れてると最低地上高の問題から車検クリアが出来なくなる事もある。


今回は、これらの問題を解決する為の仕様変更です。


換えるのはサスペンションのストラット本体、フロントのアッパーマウント、そしてリアのアッパーマウントはスペーサー導入。


フロントのアッパーマウントがお友達のHOMANさんより安く譲って頂いたクスコ(女性のアソコの中を観察するヤツじゃないよ?)製のピロアッパーになるのと、リアアッパーとスプリングシートの間にスペーサーを入れるから、車高はフロントで15mm、リアで約10mm上がる事になる。


肝心のショックアブソーバーは、お友達の銀@虎ミッキー氏より譲って頂いたRX-SSのモノがベースだが、中身はMGちゃんの手に掛かって別物。

減衰力は間違いなく、STi仕様のを超えてますな(笑)


写真のストラットがソレ。

色がこんななのは、防錆用に塗料を買おうとホームセンターに行ったら、この色の塗料が一本だけ安くなってたから購入しただけで…深い意味はないんです…

ま、どうせ見えなくなるから良いかとww(。-∀-)


どぉなるんだろう?うちのヴィヴィオ…(^_^;)






さて、早いもので4月も今日で最後です。



GWは何処行こうか?とか、今年の自動車税はバイク含めていくら?とか考えるようだと、間も無く5月です。







あぁ…











誰かボクにタイムマシーンの作り方を教えて下さい。
Posted at 2011/04/30 21:44:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ
2011年04月17日 イイね!

銀狸さんが亡くなりました。

銀狸さんが亡くなりました。みんカラでこの事を書いて良いのか悩みましたが、彼とお友達だった方々、または彼とお会いした事のある方々に、この度ブログにてお知らせさせて頂きます。

ボクがこの事を知ったのは昨日。

ショックでした…身近な仲間が亡くなったと言う報告を聞く事になるなんて…

初めて会った日の事は今でもハッキリ覚えている…イーエムさんとのプチオフに、ボクが赤いGX-SSで乱入したのが、銀狸さんとの関係の始まりでした。

そして色々な所に行きました。

T.W.scratchbuildの恒例闇オフやmixiヴィヴィオだいすきコミュのオフ会、同じく二代目わびさびのミーティング、そしてSOUL SHAKERSのオフ会…

たまに走りにも…


最近あった出来事だと、2号機製作(アルトバン・中味ワークス化)の計画の手回しをしたり、解体屋やアップガレージ行ったり…そして、エンコしたセピアを運んでもらったり…3月は特に色々ありました。

最後に会ったのは、うちにシフォンRさんのV100を運んで来た時…

まさか、その後そんなにしない内に逝ってしまうなんて夢にも思っていませんでした。

だって、ついこの間まで元気だったんだよ…


だって、ついこの間カラオケ行ったばかりだったんだよ…



もしボクがオフ会に誘わなければ…

もしボクと会わなかったら…


わずかなすれ違いが物語を変えてしまうものだから…


ボクがいなかったら、こんな事にならなかったんじゃないかと悔やんだ。


運命を変えられたなら…と。


こんな現実は信じたくない…でも、もう二度と会えないんだね…


…だから、思い出をこの胸にしまっていこうと思う。



これからもずっと

あなたはボクの中に生きるから




忘れないよ




忘れない






そして銀狸さんに伝えたい…















『ありがとう』と。
Posted at 2011/04/17 23:32:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月01日 イイね!

また適当なブログ。

また適当なブログ。ヤりたい事は山程あるが、イマイチやる気になれずにいる方々、Good afternoon。

やる気になっていても、今度は金銭的に難しくて…結果、何も出来ないという方々、Good afternoon。


ボクは両方…だからチマチマ部品を集めて準備を進め、やる気になった時に一気にヤろうと思う。


Good afternoon、K-papaです。


最近、暖かい日が続いていますね。


しかし暖かくなったと思ったら次の日は寒くなったりと、気候は安定しません。

こんな不安定な季節の変わり目には、風邪を引いたり体長を崩したりするので注意が必要です。



風邪と言えば、今年のインフルエンザは去年に比べるあまり猛威を振るっていないような…代わりに放射能が猛威を振るった?

つっても、これは人災だから…片棒担いだのは菅直人と民主党と…東電ですがww

…って、猛威って棒か何かなのかよ?

皆さん、振るわれた猛威という棒で痛い目にあわないよう、今後の人材選びには充分注意しましょう。



そんな勝手に何かを納得してみたい金曜日のカッタるい午後…皆さん如何お過ごしでしょうか?



ボクは週末の予定が決まったのは良いが、何故か憂鬱だったりww




そうそう、最近…少し激しい動きをするとかなりシンドクなってきました。


ヤバイな~まだまだ若いつもりでいたのに…あの頃のようにはイカナイ。



そろそろ、運動不足の解消と体力を取り戻さないと、すぐジジイになるばかりか、夜の運動に支障をきたしてしまう?




とりま運動不足解消と体力増強を目的としたメニューを考えてみました。




まず、ジョギング。

ここで持久力を養う。


誰か他の人と走るのが飽きなくていいだろう。





それが終わったら、サンドバッグ相手に打つべし!打つべし!打つべし!








そうして汗をかいて小腹が減ったら、オヤツはバナナ。




…って、何か練習になりそうにないww



駄目だ、もっと他の事を考えなきゃ…




他の事…




















さて、最近やったアレコレ…のお話。




まず、白ZXを黄色ナンバーで復活させました。








これ、元々は黒い00'ZXで奥様が新車で買ったのですが、色々あって一部の外装パーツを除いて新車時の部品はほぼ残っていないという車両で、現在は98'AF35フレームに02'白外装&シャッターキー、リード90ディスクローター、99'ZXエンジン+71cc・PE24仕様だったり…(^_^;)


一昨年にサーキット走って以来、まともに走るのは久々でしたが案の定…絶不調。


リアサス抜けてるし、駆動系トラブってるし…何とかしなきゃと考えてましたが、それの補修をやめて新たなる『計画』が発動する事になりそうです。

その計画とは、『リード100エンジン載せちゃおう計画。』


エンジンハンガー(2.5mmロング化)とフレーム側リアサス取り付け部を外側へ修正すれば載るハズ。



さてはて、どうなる事やら…(^_^;)




それと、最近ヴィヴィオのクリアーテールが浸水したので、純正テールに戻しました。



フロントのクリアーウインカーもレジンの為、経年で劣化が激しいく…こちらも近々純正に戻さざるえない様子…。


これを期に、自作ウインカー&テールの開発もありかな…会社に成型機あるし…。


ってか、オイルクーラー取り付ける為の部品も集めなきゃならんから、意外とやる事多いかも…(;´▽`A"




それから最近、会社帰りに某自動後退に最近のカーオーディオを見に行って来ました。



そこでフと目にしたスピーカー配線の値段に唖然とした。


バカ高…


金メッキされたRCA端子付きコード…太いメッシュのアースコード…アンプ用の電源コード…どれも凄まじい値段が付いていました。


『コレ付ければ音が良くなる』というのが売りなワケだが…コレはホント?ウソ??




…答えはウソ。





RCAコード…コイツに関しては、ソレを受けるアンプ側の入力側に高周波発振防止用に1~3KΩの固定抵抗が付いている…その為、1mmΩも無いコードの内部抵抗なんぞ回路的に問題視されないレベルと言える。

金は金属の中で最も抵抗が少ないが、金メッキも如何に意味の無い事か解るかと思います…あえて言うなら、見栄えの問題かな?


それからシールド線が細いと、芯線とシールド線の間が狭くなるから何pFのコンデンサー効果が発生してしまうのだが、こちらも受け側の回路の増幅部分で50~200pFのコンデンサーで入口と出口の部分でショートさせ、高周波発振防止用としている…従って、シールド線部分で発生するコンデンサー効果も問題視するレベルじゃないワケだ。

だから、RCA端子が必要になったら100均で買えば事が足りるワケである。


次はスピーカーコード…細いと問題視される事をメーカーは低音域のダンピングファクターが低下すると言っているが、現実はどうか…

高級ホームスピーカーを例に挙げると、中高音をカットする為に直径1mm前後で100m前後(空芯コイルの場合)の長さのコイルを通って、ウーファに信号を送っていますが、車の中ではコイルを使わずにスピーカーコードの長さもどんな引き回ししても通常は10mmも長さがあるワケじゃない。

それを考えると、車の中では太いコードと細いコードの違いで聴感上、音の違い解るほど変わる事は無いのだ。


次は電源コード…

電源コードの内部抵抗が1Ωあった場合、5Aの電流を流すと電圧が5V低下します。

では、細い電源コードを使った場合、内部抵抗はどれくらいあるの?

10mくらいの長さのコードであれば、0.01Ω測れるテスターで測っても、テスターは0を示す。


一歩譲って0.01Ωの抵抗があったとしても、10Aの電流を流しても理論上の電圧低下は0.1Vの低下でしかないワケだ。

0.1Vの為に、高い電源コードを買うのか?アホらしくないか?


安くて性能の良いコードを手に入れたければ、ホームセンターに売ってる家庭用電源コードのメートルあたり30~50円のヤツで充分と言えるのだよ。


メーカー側は理論的な事を書いて知識の無いモノを騙すみたいな事をしている…だが、知識があれば如何に意味の無い事かという事を理論的に暴露出来てしまうハズだ。


メーカーの能書きに騙されてはいけない。



釈迦の言葉に「己こそ己の寄るべ、己をおきて誰に寄るべぞ、よく整えし己こそ、誠得がたき寄るべなり」という言葉がある。

この情報過多の時代に惑わされず正しい判断をする為には、正に己をよく整えて寄りどころにすることが肝心だと思う。

そうすれば何かあっても迷わず対処出来るだろう?


願わくは、これからの時代は与えられた情報に翻弄されるのではなく、独自で考えて行動する時代になって欲しいモノだね。


さすれば、今のような政党をのさばらせちゃう事も無くなるだろうがww( ´_ゝ`)





さて、早いモノで今年も4月1日がやって来ました。


エイプリルフールだって事で嘘をついたら何気にマジギレされてしまっても、4月1日です。















あぁ…












誰かボクに夢の続きを見させて下さい。
Posted at 2011/04/01 12:14:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ

プロフィール

「お!スバルもとうとう…?

EN07のパーツ復刻してくれれば、まだまだR2もいける!?

ピストン(12006KB530、540、550、560)の復刻に期待したい。」
何シテル?   07/31 01:24
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...
スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
15年溺愛していた車(*´д`*) 元々は母が新車で1996年に購入したクルマで、20 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation