• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2011年09月02日 イイね!

懐かしいな~あの頃…(^_^;)

懐かしいな~あの頃…(^_^;)昔の写真を見付けると、あの頃を懐かしく思いながら見入ってしまうという方々、Good evening。


友達の昔の写真を見付けたが、何だか今とは別人に見えてしまって笑えた事があるという方々、Good evening。


たまたま昔撮ったプリクラが出てきたが、元カノとのチュープリがあって…奥さまに見付からぬよう、すかさず別な所にしまいこんだ…


Good evening、K-papaです。



外は風強いですね。

台風が近付いてきてるから仕方無いんですが、雨降るのか降らんのか…ハッキリしない天気が続いております。


そんな中~本を整理していたら、昔の懐かしいバイク雑誌が出てきました。

その名も『モト・ライダー』


当時、『スカ・チューン』なんていう馬鹿な流行りが廃れはじめ、新たにオフ車にオンロード用の17インチタイヤを履かせた『モタード』というジャンルが流行っていた。

この雑誌はそんなモタード系を主にした雑誌だった。


今は無き神奈川県の某カート場でこのモト・ライダー主催のモタード走行会イベントがあった際、たまたま走行会を見物していたボクは何故か撮影会に酸化する事になりまして…


で、雑誌に載った写真が冒頭のヤツ。


20歳…若ぇ…(^_^;)


今も所有しているが、当時乗っていたのはXL-ディグリーというトレール車で、オフ車と言うよりはトレッキングバイクとしての趣が強い車両でした。


ただ~その前に乗ってたDT125Rと違い、コイツはジャンプで1mも跳ぶとサスペンション底付きする程ストローク量がないので、スッパリとオフを諦めてオンロード&ツーリング主体にして乗ってました。


結果、パンク修理が容易なチューブレスタイヤにしたくて、兄弟車両のAX-1から足回りを移植してアルミキャストホイール化したり、夜間に明るさを確保したくてシビエの丸型ライトにしたり、タコメーターの必要性に迫られGB250のメーターを移植したりと一見オンロード車のような仕様になっちゃいましたが…


この車両の一番の良さは~AX-1から基本的にキャリーオーバーされた、ホンダの単気筒250ccクラスでは唯一無二の、一軸バランサーとNSシリンダーを採用した水冷DOHC4バルブエンジン。

低振動かつスムーズな回転フィールは、単気筒エンジンの中では素晴らしい出来のエンジンだと思っています。


リッター40キロもイク燃費の良さも◎。


ただ~他のディグリー乗りとつるむようになってから解ったのだが、普通にリッター40キロ記録したり、低振動で、10000rpmまで一気にフケ上がる(パワーがついてくる)のはボクのディグリーだけで、他のディグリー乗りの方々のディグリーのエンジンではあり得ないという事が判明。



そう、言うなればタイプRのエンジンみたいな状態なんです。


量産エンジンで、コレを得られる確率は相当低いのではなかろうか…

精度が高い部品同士が偶然組み合わさって出来たエンジンなんでしょうな?


他のディグリー乗りがコイツに乗ると、『すげぇエンジン』とみんな口を揃えて言いましたから…(^_^;)


さて、そんなディグリーですが~現在は自賠切れて放置プレイを続けております。





乗る時に自賠入れば良いかと…

任意保険をかなり良い条件のにしちゃってるので、勿体ないんですよね~(^_^;)

もうすぐ涼しくなってくるし、そろそろ復活させるかな~っと( ・ω・ )♪




で~ヴィヴィオのブレーキ強化ですが、牛久大仏オフでNAヴィヴィオ用と言われ頂いた新品のプレオキャリパーを使用するので、それに必要なプレオ用のブレーキホースとバンジョーボルト&ワッシャを入手しました。


あとはMGちゃんトコに発注した、アクレの耐700℃のパッドとKeiワークス用のディスクローター、ブレーキフルードが届けば、作業開始出来ます。



今回、お友達のHOMANさんの協力で実現したフロント14インチローター化と、新品キャリパーにアクレパッド、ツイデにリアブレーキシュー交換…




コレがどういう結果を招くのか~実に楽しみです( ・ω・ )ノ










さて、今年も既に9月になりました。



当日の撮影会に酸化した後、別れたばかりの元カノと遊んでた事をフと思い出したが、今から思うと何故遊んでたのか理解出来なくても、今年も9月です。












あぁ…
















誰かボクにホイミを唱えて下さい。
Posted at 2011/09/02 22:27:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | あの日 | モブログ
2011年08月25日 イイね!

(*´Д`*)

(*´Д`*)愛車のブレーキに不満があるって方々、Good afternoon。



愛車のブレーキが何となく不安って方々、Good afternoon。



そう言えば、うちの愛車もパッドがそろそろ寿命だな~( ´_ゝ`)



Good afternoon、K-papaです。




最近、不安定な天候が続いていますね。


何だかダラダラ汗が出るような天気が続いたかと思いきや、突然ちょっと肌寒いくらいの気温になってみたり…
そしてまた蒸し暑くなったと思ったら大シケですよww



忙しいね、空は(´_ゝ`)



でもさ、まだ8月。

8月と言えば夏。

夏と言えば!?













青い空!













青い海!!










そして~















眩しい太陽!!!!















'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
















眩しい…(*´Д`*)

















生足

























'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ










あぁ~

太陽がいっぱいだww(*´Д`*)



ねぇ、伊代ちゃん?

↓【太陽がいっぱい 松本伊代】↓

<object width="420" height="345"></object>









( `_ゝ´){ソレが君の言う太陽かね?]



お…お前は…

'(ダッシュ)か!?


( `_ゝ´){太陽と言うなら、太陽と関係ある人物じゃないと駄目だよ。]


太陽と関係ある人物だと?…いいだろう、お前の言う『太陽』らしい画像を見せてみろ!















Σ(゚д゚ノ)ノ













;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )












( ゚Д゚)ポカーン






いや…ソレ、解らんヒトの方が多いから…


勿論、知ってるヒトは職員室へ。







ってか、太陽って表現は輝いて見える女性を指す比喩表現ですぞ?



( `_ゝ´){アマテラスみたいなモンかよ…じゃあ…]















っwwアマテラス萌えないwww





そんな1人でボケてみたい木曜日のお昼時、みなさん如何お過ごしでしょうか?




おねぇさんがアクロバットなダンスを踊っていると、ダンス以外のトコに熱い視線を送っていませんか?












送ってないですか、そうですか。







さて、ブレーキのお話。




以前、某グループのBBQに参加し、最後は列をなして某展望台まで移動し解散となったのだが、その展望台に向かう道で…


うちの車は…ブレーキフェードしますたww



唯一のフル定員車でもありましたが、下りに入ってから強めのブレーキ数回かけたらで終了です…


パッドがノンアスのM2だから仕方ないと言えば仕方ないですが、現状フル定員が多いこの車では、もう少しブレーキにユトリがないとよろしくない…


丁度ブレーキパッドも交換時期ですし、これを機にヤろうと思います。


ブレーキ強化。


まずパッドは耐フェード性を考慮して考えなければなりません…結果、ノンアスではなくメタルな研磨剤になりそうです。


しかし~2輪での経験上、ただパッドだけで制動力をアップさせるとローターへの攻撃性が著しく、よろしくないので~ホントはビッグローターが欲しいトコです。



2輪では既に導入済みで、ライヴDIO-ZXとセピアV100(F・DIO仕様)には、ノーマル160φのトコロをリード90&100用の190φとしてますし、XL-ディグリー(前後AX-1足回り仕様)にはノーマル240φのトコロにXR400モタード用の276φと、ローターサイズを拡大する事による制動力アップを実際に体感してきました。


加えて、少ない力でも安定した制動力が得られるメリットがあります。


4輪でも一緒。

ローターサイズの拡大は効果が高いハズです。


特にヴィヴィオはブレーキブースターが6インチで、最近の軽が7~8インチである事を考えるとサーボ・アシストは少な目…

加えて、うちのヴィヴィオは5ドアのECVT車+その他で800キロ超えの車体にフル定員だと1t近いから~効果は期待出来るでしょう。



既にお友達の方々に部品の相談等を開始しているので~来月には素敵なブレーキを入手出来る…かも?



せっかくなのでフロントブレーキのキャリパーはOHして、リアブレーキシューも交換しちゃうぞー( ・ω・ )ノ






さて、早いモノで8月も残り1週間をキリました。



まだまだ暑い日が続くので、DIYは適度な休憩と水分補給を忘れないよう心がけしましょう…などと偉そうな事を言ってみても、8月も残り僅かです。






あぁ…










誰かボクに願いが叶うという7つのボールのありかを教えて下さい。




















































本日もヨロシクネ♪
Posted at 2011/08/25 12:31:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2011年08月05日 イイね!

夏になると目を光らせる男。

夏になると目を光らせる男。夏と言えば海だ…という方々、Good afternoon。



夏と言えば祭りだ…という方々、Good afternoon。



いや、夏と言えば薄着で露出度の高いネーチャンを使って目の保養だろ…



Good afternoon、K-papaです。



<OBJECT width=425 height=349>
</OBJECT>



↑音楽を聴きながらブログを読みたいヒト、ポチっとな♪






台風が通過して以降、比較的涼しい日々が続いていますね。


あの6月下旬から7月上旬の暑さはなんだったの?ってくらい…ま、ボクは暑いの苦手なので丁度良い気候とも言えますがww。



最近、夏祭りの看板を目にするようになりました。


夏と言えば祭り…そして浴衣。



おねぇさんの浴衣姿って、普段見る事がないだけに萌えるんですよね…。




ほぉうら…










萌えるだろw萌えるだろw




何、萌えないって?



じゃあ、最近多い裸足の女子高生の方が良いですか?










あるぇ~ダメですか~?




まったく…相変わらずだなw




これで萌えない君たちは、名古屋で開催される大須大道町人祭に行けば満足出来るよ。



ほぉうら、みんなキンキラキンにさりげなく裸で…







あ…でもコレ夏祭りじゃないやww










さて、最近の出来事のお話。



ある日、奥様からうちのヴィヴィオのリアスピーカーの音が出てないとご指摘頂きまして、原因解明をしました。

結果、リアスピーカー用のグライコがお亡くなりに…
仕方なく、グライコ無しでリア用メインアンプにプリアウト出力を直結していたのですが、1週間もせずにリア用のメインアンプもお亡くなりになってしまいました…。


あまりにも悲しい連続天昇劇…現在、仕方なくCD・MDの2DINデッキ本体にリアスピーカーを普通に接続してます…。





あと、やはりこの季節はEN07型が見事に持病を発症。




市街地を普通に走ってるだけなのに油温が100℃前後で、ちょっとアクセル開度を多目で走ると、すぐ油温110℃超えるのはご周知の通りだろうが…


車内が暑いからとエアコンを付けると…更に温度が上昇する。


水温100℃、油温110℃ww


ちょっとアクセルくれただけで115℃だぜやw(。-∀-)


油温上昇で芋づる式に水温も上がる…エアコン使わず窓全開にしたら水温85℃前後、油温100℃位に治まったが、やはりこれは困るww




ってワケで~


エアコン付けれない理由を奥様に説明したトコロ、奥様がヴィヴィオ用のこのようなモノを入手してくれました。










↑何だか解るかな?


これの購入金額がまた凄くて、何と定価の半額以下なんだそうです。



これは期待出来ますな。



とは言え、このコアは間違いなく冬場オーバークール気味になりそうなので、要バイク用変更ですかね~(^_^;)



あと、他のネタとしましては~


実は会社から、廃棄処分しようとしていたこのようなモノを頂きました。










コレがAC100Vで動くタイプなので家庭用電源が使えるスグレモノでして、後に新品時の定価を調べたら…約15諭吉w


これからは2輪のタイヤ交換やらエアクリーナーの掃除やら、更にはエアーツールを使ったり出来る等々便利になりそうです( ・ω・ )




さて、今年も気が付けば既に8月になってしまいました。




運動すると暑いけど、夜中についつい汗が出るほど運動するを辞められない事に気付いてみても、今年も既に8月です。






あぁ…




誰かボクに安くアライメントを調整してくれる人を紹介して下さい。
Posted at 2011/08/05 12:19:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2011年07月07日 イイね!

あまりの暑さにフラフラする男。

あまりの暑さにフラフラする男。夏が好きという方々、Good afternoon。


寒いのより、暑い方がまだイイという方々、Good afternoon。


ボクは暑い日の薄着のオネェちゃんを眺めるは好きだけど、暑いのはイヤだ。


Good afternoon、K-papaです。


最近、真面目に暑い日々が続いていますね。


6月の下旬から7月の初頭にかけての暑さとしては、例年以上かと…

加えて、節電が叫ばれる状況下…会社がクーラーを使用してくれず、室内クソ暑い中で仕事をしている所もあるのではないでしょうか?

まさにうちの職場がそんな状況で、毎日汗だくになります。

こうもクソ暑い中仕事してると、疲労も増加して…


…疲れ過ぎてブログ書く気にもなれねぇwwヾ(o・ω・)ノ



この暑さ…何とかならんモノですかね…(´・ω・`)


いっそ、水にでも飛び込んでから仕事したくなりますw






ダメだ、これじゃ周りを水浸しにしちゃって仕事にならねぇ…(^_^;)



単純に、寒さなら服を厚着すれば問題なのなら、暑さは逆に服を脱げばいいのか?







いや、別な事が気になってやはり仕事になりませんwwヾ(o・ω・)ノ



でも暑いんだよ…

どうすれば…




そうか!?



夏と言えば…暑い季節には怪談です。



怖い話をして気持ちから涼しくしてしまえば良いのか?




そうだな~例えば…



とある家を訪問して、ドアをノックした。



そしてドアが開き…



















夜、仕事から疲れて家まで車で走っていると、背中に何か人の気配…




気になって振り向くと…
















蒸し暑い夏の夜、寝なきゃ寝なきゃと思うも…中々寝付けない…

そんな中、何か聞こえる…

自分以外、誰もいないハズの部屋…なのに誰かの声がする…

疲れてるんだと目をぎゅっと閉じ、眠むろうともがく中、その声は段々と近くで聞こえるように…


恐る恐る、目を開くと目の前に















夏のある日、私は誰かに追われていた。


誰か…








誰か助けて!!



聞こえる金属の擦れる音と、ガタンガタンと響く打音…




息を切らしながら後を見ると…




















ふと気が付くと、辺り一面真っ暗闇…


これから私、どうなるの!?…と辺りをキョロキョロしていると目の前に大きな物の気配が…





慌てて逃げようとした、その次の瞬間…














パクっ?











どうでしょう、少しは涼しくなったでしょうか?


え?ならない??


相変わらずですね…




仕方無いので~











氷屋のオヤジに



怒られた…






『( ゚Д゚)コリャww』

















……




















…どうです、涼しくなりましたか?…いや、寒いくらいになったでしょう?















さて、6月26日にヴィヴィオオフがあり、お隣山梨県の某所まで言って来ました。


下道で。


もう知ってる方々も多いと思うので詳細は省きますが、そのオフで初めて会った方々、はたまた久々に再会した方々、もはや顔馴染み…と、色々な方々と会って話して、まだ話足りない位…

集まったヴィヴィオ達は、各々が色々な工夫をされているヴィヴィオなので、見ているとホント面白いし、また色々な新しい発見も出来て楽しかったです。


そして今回のオフはちょっと特種なサプライズもあり、通常のオフとはまた違った感じが新鮮でした。




オフに参加された皆様、そして幹事やスタッフの皆様、お疲れ様でした。



また皆さん、是非お会いしましょう(*^ー^)b
















さて、そんなこんなでオフの後…実はうちの電化製品が大変な事になってまして…



まず冷蔵庫がご臨終…



そして、冷蔵庫のアトを追うように炊飯器がご臨終して行きました…(´・ω・`)



この前は洗濯機が壊れ、更にその前は部屋のテレビが壊れ…去年末から今年にかけて電化製品故障が続いております…

今現在、不調になってきているのが…電気ポット、オーブンレンジ、ガスコンロ…



ちょww

結果、生活必需アイテム全部寿命になるやんけ~ヾ(o・ω・)ノ




ホント、困ったモンです(。-∀-)






ヴィヴィオのメンテでは、オイル・オイルフィルター交換とブレーキフルードの交換をしました。


更にドアバイザーが剥がれていたので、両面テープ張り替えをしたんですが、右リア用バイザーを割ってしまう失敗も…



運良く菜々パパさんに5ドア用ドアバイザーを送って頂けたので事なきを得ました。

本当に菜々パパさんには感謝です。











沢山の仲間が出来て、作業を手伝ってもらったり、色々なモノを譲って頂いたり…


仲間って大切なんだなと、本当に実感します。





変なヤツではありますが…皆さん、これからも宜しくお願いします。
















さて、早いモノで気が付けば今年ももう7月に突入しました。







世代によって、顔つきが違う感じがするのが不思議に思えてみても、7月も7日目です。



<OBJECT width=560 height=349>
</OBJECT>



↑今、こんなおねぇさんいなくなったなぁ…(^_^;)



ってか、今日は七夕かぁ…

願い事…すんべ~








あぁ…









ボクにB~D型インタークーラーを下さい。
Posted at 2011/07/07 12:19:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2011年06月21日 イイね!

バケットシートを装着した男。

バケットシートを装着した男。車のシートはバケットシートが良いと思う方々、Good afternoon。


バケットシートはバケットシートでもレカロじゃなきゃダメ…とか、ブリットがイイとかコダワリを持ってる方々、Good afternoon。

うちの車、足は良くなったのにシートサポートがついてこない…バケットシート…入れるべきなのか?


Good afternoon、K-papaです。


最近、何だかシケた天気が続いていますね。


おかげで気分までシケてよろしくありません。


このシケたと言う感じを、別な表現で説明すると…



例えば、花火の保存状態が悪くて、火が付かなかった時のあの感じ…


プラモデルを塗装し終えてから、色を塗り間違えてる事に気付いてしまった時のあの切なさ…


CD-Rに録音中、ブレーカーが落ちちゃって曲が途中で途切れてしまった時のあのやるせなさ…


そんなイメージでOKです。


さて、うちのヴィヴィオですが…ピンク足にした事でコーナリングの限界が格段に上がってしまい、あれほどネガティブキャンバーが付いているのにタイヤが完全に負けております(^_^;)

タイヤが良ければ、コレはかなりイケイケでしょうな(*´ェ`*)


流石、プロのラリー屋から高評価を頂いた足…


当然、そんだけハイペースなコーナリング性能が得られれば、乗る人にも横Gがかかるワケで…


リミッターをかけても、後席に座る方々はかなり辛そうで御座いますなぁ…(^_^;)


と言うワケで…









買いました。















バケットシート。














ジュニア用バケットシートですがww(。-∀-)




ホントはレカロのジュニアシートがギャグみたいで良かったが、如何せん高いので…


でも、この青黒のカラーがスバルらしくて…







何かイイと思いませんかww?




思わないですか、そうですか…(´・ω・`)





そう言えばプロフにて、ボクはスバル&STiのファンではない。と書いていましたが…最近、気付いた事があります…


家にあるカタログやら広報系資料…スバル車のモノが圧倒的に多い事ww



色々見ていくと、何故か欲しくなるカタログは旧い日産車かスバル車、ホンダ車がメイン…一番嫌いなのが近年のトヨタ車という…実に変わったヤツだったのである。



考えてみると、スバルの車造りに対するモノの考え方は嫌いじゃないのかもしれない…



その結果…スバルはマニアックなメーカーになってしまい、最下位メーカーを独走中なんだがww(。-∀-)








STiについては、GC8のSTiバージョンⅠまでしか認めてない。


何故ならば、STIが実際にチューンしたモノはGC8のSTiバージョンⅠまでで、あとはSTiのパーツ使っただけのSTiバージョンだから…


ホンダの『タイプR』と同じように、STIの職人が手組みでエンジンを組み上げているSTiバージョンⅠのような仕様じゃないと、タダのブランド品でしょ?という感じになってしまいませんか?


ならないですか、そうですか…。


ま、これからはスバルファンじゃん?と言われても否定はしませんw(。-∀-)




さて、早いモノで6月も21日目となりました。



意外と、涙の太陽のエレキサウンドが良くて、酔いしれてしまってみても、6月も21日目です。



<OBJECT width=425 height=349>

</OBJECT>









あぁ…














誰かボクにタイムマシンの作り方をコッソリ教えて下さい。
Posted at 2011/06/21 12:18:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「お!スバルもとうとう…?

EN07のパーツ復刻してくれれば、まだまだR2もいける!?

ピストン(12006KB530、540、550、560)の復刻に期待したい。」
何シテル?   07/31 01:24
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...
スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
15年溺愛していた車(*´д`*) 元々は母が新車で1996年に購入したクルマで、20 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation