• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テッチャン+のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

8回目の車検② 検査場編

8回目の車検② 検査場編8回目の車検① 準備編のつづきです。

いざ、はじめてのユーザー車検当日です。
緊張して朝4時に起きてしまいました💦
しっかり準備はしたものの、19年ものの古い車なので落ちる前提で朝一の1ラウンドに予約しました。検査は1日4ラウンドまであるので、落ちても修正できるならその日に通過が狙えます。

車検場の予約はインターネットの予約サイトで行いました。
https://www.reserve.naltec.go.jp/

申請書はこのサイトで予め印刷して持っていきました。
https://www.jidoushatouroku-portal.mlit.go.jp/jidousha/kensatoroku/

友人SSKさんを自宅で拾って検査場に向かう道中、手順の確認やコツなどを聞きながら心の準備をします。

直接検査場には行かず、近くのテスター屋に入ってサイドスリップのチェックや光軸調整などしてもらいました。

alt


光軸調整したものの、左ロービーム光量不足を指摘されてしまいます。見た目はまだまだ綺麗ですが19年も使うと中も曇ってくるようです。
結局ハイビームならOKもらえました。今の検査ではハイかローのどちらかの光量が足りてたら良いんですね、来年夏からはロービームしか計測しなくなるみたいですが💦
https://response.jp/article/2023/09/11/374954.html

alt

下回りも見てもらいましたがAGOで修理して洗浄もしてもらったばかりなのでとても綺麗な状態でした。運よくサイドスリップも調整不要な状態でしたのでここはこれでおしまいです。


テスター屋を出て検査場に到着したら、初めてなのでまずは検査ラインを見学しました。
必要な書類を整えて記入欄を埋めていきます。
別棟に移動して自賠責保険17,650円を払い、18年を超えてMAXに重くなった重量税と自動車検査登録印紙と自動車審査証紙合わせて4万円を払って受付へ。
書類が揃ったのでバインダーにまとめてミニを指示されたコースに並べ、いよいよ本番検査に突入です。
※検査コース内の撮影は禁止なので写真はありません。そんな余裕もありません💦

検査ラインでは同乗者は車から降りなければなりませんが、SSKさんが見学路から的確な指示をしてくれるので安心です。

しかし、のっけから慌ててライト点けたままウォッシャー回したものだから、ヘッドライトウォッシャーからも吹いて試験官に浴びせるハプニング😱
すみませんでした~💦

テスター屋同様に左ロービームの光量不足で一回目不合格💦
二回目の計測でなんとかギリギリ合格でした。次回は対策しないと通らないな~😢

それ以外は問題なく通過して、なんと一発合格でした😊

alt

一年半前からこの日を目指してコツコツ準備してきたので嬉しさもひとしおです。

それにしても、新しい車検証ちっさ!

alt


色々問題をかかえた古い車両だったので一人では絶対に無理だったと思いますが、SSKさんはじめ、まわりの協力があってとても貴重な経験をさせてもらいました。

これで来月の全国オフと赤ミニオフにも安心して行けそうです♪
Posted at 2023/10/21 09:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年10月21日 イイね!

8回目の車検① 準備編

8回目の車検① 準備編うちのミニは2004年12月モデルなので本当は9回目なのですが、購入したのが2007年10月なので前倒しで車検通しての納車でした。それで所有後8回目の車検です。

その8回の車検のうち7回はショップにお任せで受けてきたのですが、今回は人生初のユーザー車検に挑戦することにしました。

このブログではその顛末を記録しておきたいと思います。


・・・思えば前回車検直後から試練は始まっていた。

2年前に発生したインタークーラー・インテークダクト破損によるハンチングを昨年9月に修理、昨年11月にパワステメンテ、今年の4月にフロントアッパーマウント交換、6月にラムダセンサー交換、エアバッグ警告灯解除、これらは友人のSSKさんサポートの元でDIYでやりました。その際、必要な点検もしていたので自分で状態確認ができている安心感がありました。

DIYにはハードルが高いオイル漏れ修理をどこに依頼しようかと思っていたときにエンジンマウントが壊れて修理を依頼した埼玉のAGOさんに、ついでにオイル漏れ修理をお願いすることになったのが今年の7月のこと。

10月9日にオイル漏れ修理のためクルマを預ける予約をして、翌週に車検場の予約も入れ準備万端。
このタイミングでそれは起こりました😢


昨年9月に修理したインタークーラー・インテークダクトが再び破れて、盛大にハンチングが発生。



AGOに入庫する前日の8日(日)は、車検前点検で友人SSKさんガレージに行く予定だったのですが、予定を変更して再修理することになりました。

alt

2度目の作業なので、若干早くできるようになったのですが、1年経過すると細かいところを忘れてます💦
でも頼もしいSSK教官が厳しく指導してくれるので次回は大丈夫そうです🤣
前回の教訓でBMW純正バンドから汎用バンドに変更して作業性が良くなりました。
それでも買い出しのために時間ロスしたりして、組みなおしに夜中までかかってしまい、クーラントを入れてエンジンかけると、こんどはアクセル踏んでないとアイドリングしない状態に😢

alt

SSKさんが再度バラしてチェックしなおすも症状直らずで、簡易診断機でスロットルのエラーを拾っているので翌日別件で予約しているAGOさんで診てもらうことにしました。
クルマはアイドリングしないだけで、アクセル踏んでいれば普通に走れるのですが、既に午前1時をまわってます。自宅まで戻って翌日交通量の多い道を走るより空いている今のうちに上尾まで移動したほうが安全との判断で、SSKさんに伴走してもらいながらAGO近くまで移動。朝を待ちました。

alt

開店前にAGOに移動して出勤するスタッフをお迎え😅
事情を説明して、診断機で診てもらうとやはりスロットルあたりのエラーが出ていて、テスト用スロットルボディーが今無いので一旦預けてテストしてもらうことになりました。

alt

テストの結果、スロットルボディが原因ではなく、学習リセットで正常にアイドリングするようになったようです。交換でなくて助かりました💦

オイル漏れもオイルパンガスケット交換でとりあえず止まって、下回り洗浄もしてもらったので、これで車検の準備が整いました。


検査場編につづく・・・
Posted at 2023/10/21 07:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年10月04日 イイね!

愛車と出会って16年!

愛車と出会って16年!10月6日で愛車と出会って16年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

 維持で精一杯なので消耗品の交換パーツだけです

■この1年でこんな整備をしました!

 フロントサスアッパーマウント交換
 O2センサー交換
 タイヤ交換
 右エンジンマウント交換
 ヘッドカバーオイルシール交換

■愛車のイイね!数(2023年10月03日時点)
266イイね!

■これからいじりたいところは・・・

 劣化した消耗品をコツコツと💧

■愛車に一言

 これまでありがとう!これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/10/04 07:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日の夜から募集開始です」
何シテル?   05/22 08:47
2006年、箱根ドライブ中に出会ったミニのオフ会の集団の中にあった赤いコンバチブルに一目惚れ、2007年9月に2004年後期型チリレッド/白のR53 Coope...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【動画】第24回Red Hot MINI全体オフin蓼科2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 23:14:30
【まとめ】第21回☆Red Hot MINI☆全体オフin蓼科2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 22:15:32
第20回☆Red Hot MINI☆全体オフ in 富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 20:39:53

愛車一覧

ミニ MINI 移動式猫ケージ (ミニ MINI)
2007年10月から乗り始めました。 12年ぶりのM/Tで、ドライブが楽しくてしかたあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation