ふらっと立ち寄った D ラーで、たまたま引いたクジが当たり、車両価格 1 万円で衝動買いしてしまった車。
今まで過給機付きの SUBARU 車を乗り継いできた中、初の MAZDA 車ということで、期待と大きな不安で胸がいっぱいですw
<購入から 1 年後>
古い車ですが、さすが 1500 cc で 1 t を切るボディだけあって、日常 +α くらいなら全くストレスを感じない走りです。
室内もそこそこ広く、荷物も積めるし、 4 人乗っても同乗者がそれほど不快になることもありません。
まもなく 13 万 km を迎えますが、機関トラブルも少なく、手のかからない良い車ですw
<購入から 5 年後>
宮城ではずっと通勤で使用していましたが、関西に来てからは電車通勤になったので不要となるはずでした…
しかし、何故か手放すことができず、車検がまだ残っているから!とか何とか言って、結局関西に持って (乗って) 来てしまいましたww
乗る機会は激減しましたが、関西の地を縦横無尽に駆け巡っています!w
<購入から 6 年後>
いや、ホントにもうこれでお別れのはずだったんですよ…
だってもう 17 万 km 目前だし、関西に来てからは年間 5,000 km も走らないですからね…
古いし、ボロいし、色々壊れるし、特筆して良いところがある訳でもないし…
でもさ…愛着…あるじゃん…?
ってことで、車検取っちゃったwww
だって陸運局持ってったら、 2 時間くらいで車検一発合格したんだもんww
さすがに今度こそ最後の 2 年ってことで、有終の美を飾ろうか!w
向こう 2 年間よろしく!!w
<購入から 13 年と 3 か月後>
とうとうこの日がやってきました。
古いだのボロいだの言っていながら、なんだかんだで 10 年以上を共に歩んできた愛車。
新しい車が欲しいと言いつつずっと乗っていたのは、やっぱり愛着があったから。
初年度登録から 20 年以上経過していても、元気に走り回ってくれました。
取り回しの良いコンパクトなボディに必要十分なパワーのエンジン、ワイヤー式アクセルのダイレクトな操作感、社内外から響き渡る騒音は、古き良き時代を感じさせてくれる良い車でした。
【2024/02/17】
総走行距離: 189,132km
まだまだ元気だったけれど、車両入替のため廃車引き取り。
今まで 13 年以上、一緒に走ってくれてありがとう。