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jintengの"シャランハイフォートライン(HFL)" [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2015年4月8日

ワイパーゴム交換(純正→PIAA)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ワイパーの値段の高さから、
トライした社外品へのゴム交換。
皆さんの整備手帳を参考にトライしてみました。
2
交換前の純正ブレード。ど真ん中がびろーーん。こりゃ拭けないわけです。
これ、運転席側だったので拭き残しが雨天時の視界を遮ってました(*_*)
構造的にゴムのベースに点で支えてる構造。
これは簡単に切れますね。
3
説明の絵的には②が正解。
ドライバーかラジオペンチを入れてぐりっとキャップを引っ掛け外します。
4
はい、外れました。
赤の→にある穴にキャップの突起が引っ掛かっている構造です。
5
端が錆びてますね。
交換は2回が限界かと。
6
スルスルッっとブレードを外しますが、外した向きによっては、いっこうに外れません。
片方でブレードが留まっているからです。
その場合は逆のキャップを外してください。
新しいブレードを装填して、
運転席側はカットなし。
助手席側、長さにあわせてカットします。
キャップを着けたら、
ブレードの逆側がこんな具合。
キャップに押し込んでくださいね。
7
逆の手順で取り付けておしまい。

取り外すときは、真ん中の四角いボタンを押してスライドですよ。

交換後はすこぶるスムーズな動きと拭き上がり。
もっと早く換えておけば良かった。

でも、純正と構造が異なるので、ワイパーモーターの消耗早いかもですね。

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