• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプTのOのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

NSX fiesta 2日目

NSX fiesta 2日目2日目も雨、今回で7回目 NSX fiestaへの参加でしたが全日雨に遭遇したのは初めてです。
オプションのスポーツ走行も入れてないし、朝6時半からのサーキット独り占め撮影会の抽選も外れたので朝はのんびり、S-PLAZA1階のレストラン「そら・たべよ」へ向かいます。朝はバイキング、やっぱりカメラ忘れたので朝食の写真は撮れませんでした。サーキット独り占め撮影会をしてきた「けんごパパ」さん親子ともここて合流。雨のためピットでの撮影だったそうです。磨き傷が全く無い極上のタイプRですが撮影のためにスタッフ総出てタオルで拭かれたのでちょっと心配そう。
朝食のテーブルはひょんなことから「こだわり」さんと同じテーブルになりました。こだわりさんは以前、タイプTのオーナーでしたがアストンマーチンに乗り換え、その後NSXを増車していてfiestaへの参加です。


雨で表をウロウロもできず、ホテルをチェックアウトしてNSXサロンでコーヒー飲みながら時間をつぶしていると13時からの予定だった閉会式を30分早めて室内で行うとの連絡があり、それに伴って「コース上愛車撮影会」も開始を30分繰り上げるということになりました。12時までにランチを終わらせてそれから撮影にいけばいいやと思っていたのに急いでランチをたべる羽目に、モーニングでバイキングをたらふく食べたばかりなのに、3時間も経たないうちに30分でこれだけのランチを食べるのはちょっときつく、さすがに全部は食べ切れませんでした。




コース上愛車記念撮影の撮影ポイントは
①第2コーナー
②逆バンクコーナー
③ヘアピンカーブ
④スプーンカーブ
⑤シケイン
の5ヶ所、やっぱり鈴鹿サーキットなら観覧車を入れないとという事で ⑤のシケインを選択。⑤と書かれた紙をダッシュボードに置いて、ピットレーンから先導車について撮影ポイントへの移動です。またまたコースを1週できると思っていたのですが、ダンロップコーナーの先、デグナー手前でシケインへショートカット、ちょっと損した気分です。ここで1台ずつ撮影ポイントに誘導されるのを待ちます。





漸く自分の番が来てゴムマットが敷いてある撮影ポイントに移動。ここでコンデジのバッテリーが残り僅かになってしまい、別に持って行った一眼にきりかえましたが、雨粒がレンズについてしまいほとんどの写真がNG。ここでの写真はTorautoさんからいただいたものばかりです。ありがとうございました。




やっぱり観覧車もいれておかないとねぇ。




撮影終えてピットに戻ったらそのままパレードのためにまたコースへ案内されました。
隣はけんごパパさんのタイプR。ここにNSXを置いて開会式を行ったときと同じホスピタリティラウンジに移動です。




100台近くの色とりどりのNSXが並んだコースを眺める遠足の園児?達。車離れした若者が多い中、車好きに育つかもしれませんね。
それよりも閉会式の会場の隣で、交通安全協会?らしき団体のランチパーティがあって、そこのおじさんたちの方が興奮して表に出てきて写真撮っていました。




本来ならここのコース上で閉会式をして記念撮影してパレードだったのですが、結局部屋の中でした。電池切れのため写真はここで終了です。





今年でfiestaも終わりかという噂も聞いたのですが、閉会式では来年もある旨を話していたので参加車は減ってきていますがまだ続くようです。閉会式が終わればそのままファイナルパレードへ。


パレードが終わったら流れ解散、鈴鹿サーキットの遊園地モートピアのお土産物屋さんに入ってお土産を物色してから帰路につきました。いつの間にか後ろに白のNSXが、ガソリンスタンドの前の信号に引っかかると、そのNSXはガソリンスタンドに入っていき、降りてきた人をみたらなんと知り合いのMacさんでした。窓を開けてMacさんに別れの挨拶をして、しばらく走ると伊勢湾岸道で再びMacさんに追いつかれ、その後しばらく並走してMacさんはサービスエリアへと消えて行きました。そのまま新東名に乗って、何台かのNSXと抜きつ抜かれつと楽しみながら足柄SAで晩御飯食べて、渋滞にはほとんど会わず、最後の最後に首都高6号線で30分ほど捕まりましたが21時に無事到着。日曜帰宅だと絶対渋滞に合うはずなのでそこは月曜帰宅の恩恵かと思われます。
家に着いたらいっしょに行ったTorautoさんの荷物を積みかえTorautoさんを見送ったあと、NSXを車庫に仕舞ったらフェンダーに傷が入っていることに気が付きました。
ん~、最後の最後にブルーな気持ちに落ち込みました。


前日からの移動を含めて3日間雨、せっかくのタイプTですが屋根を外してオープンにできることもなく残念でしたが、それなりに楽しめました。3日間を通してお付き合いして下さったTorautoさん、鈴鹿ではほぼご一緒だったけんごパパさん親子、現地でお会いしたNSXオーナー各位、関係スタッフの皆様ありがとうございました。
Posted at 2017/10/20 00:02:18 | トラックバック(0) | NSX fiesta & オーナーズデイ | 日記
2017年10月15日 イイね!

NSX fiesta 初日

NSX fiesta 初日朝起きたらガッツリ雨、朝食はホテルの和洋食バイキング。カメラ忘れて写真は撮ってませんが、バイキングだと日頃の朝食より多めに食べてしまいます。
8時半にホテルを出て雨の中、鈴鹿サーキットに向かいます。
1時間ほど走って鈴鹿インターを下りてホンダの工場前で3台前方にカイザーシルバーのNSXを発見。途中の信号で間の車が左折したので追いつくことができました。

ん?・・・・見覚えのあるナンバー
T3TECの豊泉さんだ。シェルのガソリンスタンドを直進する所を豊泉さんがスタンドに入るのにつられて左折してしまってUターンしたのは内緒です。

NSX fiestaのフォトレポートはこちら

続々とNSXが集まってきます。駐車場に入る前に1台1台停められてチェックしています。タイヤの状態確認でした。4本ともNSX純正タイヤだし、交換してからそれほど距離も走っていないので問題なしです。新型はNSXは手前側に誘導されていました。
早速受付を済ませゼッケン041をフロントガラスに貼って開会式を待ちます。


開会式まではまだまだ時間があるので11時からのS660スキッドパッド助手席体験同乗券をもらってTorautoさん、けんごパパさん親子といっしょに体験同乗してきました。
自分のNSXでできるものと勘違いした人が何人もいたらしく、先着順の券はすぐなくなってしまったようですが、実際に体験同乗だとわかるとキャンセルしてしまう人が多くて貸し切り状態でした。
数年前まではスキッドパッドってfiesta中ほとんど開放されていて自分のNSXでやれたんですけどねぇ。そんな訳でガラガラだったのでS660とS2000両方の助手席体験ができました。





今回のfiestaにはウェルカムランチ付きのはずでしたがミール券や弁当が配布されていません。今日のランチはどうなっていると受付のお姉さんに聞いても要領を得ず、電話かけたりして聞きまくってようやくわかりました。配布物の中にサーキット内で使える2000円分のチケットが有ったのでこれでランチを取ってくれということでした。
スキッドパッドから戻ったらさっそくパドックにあるレストランSUZUKA-ZEでランチです。
食べかけの写真で申し訳ありません。本日のサラダとパスタで1200円、余ったチケットはお土産に回します。雨なので駐車場に居る人もまばら、食べ終わってからは開会式までまだ時間があるのでNSXサロンでコーヒー飲みながらノンビリしてました。GTドライバーによる新型NSX同乗体験の抽選券とサーキット独り占め撮影会の抽選券を箱に入れて夜のパーティーでの抽選会を待ちます。
リフレッシュプランに対するアンケートを書いていつもの記念のプレートをいただきました。やはりメーカーのリフレッシュだと後期ABSや後期ブレーキへの換装はしてくれないそうです。
隣の部屋には赤、白、青の新型NSXが3台展示されていました。エンジンは掛けられませんが乗り込むことはできます。今時ホンダのイベントなんかでも運転席に座れるのでありがたみは少ないですね。



時間となって開会式が始まります。
いつものように関係者の挨拶、ガンさんと清水和夫さんは毎回の参加ですが、開発責任者の上原さんの顔がありませんでした。やはりホンダを退職して一オーナーになってしまっているのでそろそろゲスト参加という訳にはいかないのかもしれませんね。
GTドライバーはKEIHIN REAL RACINGから塚越広大選手と小暮卓史選手が参加です。塚越選手は新型NSXのオーナーとしても参加していました。
今年の参加台数は96台(?だったかな)と100台に届かず以前に比べたらだいぶ減ってしまいましたね。




開会式が終わればパレードです。

電光掲示板もフィエスタ期間中はお約束の表示。



カウントダウンが始まりレッドシグナルが消えるのを待ちます。
前はけんごパパさんのタイプR




隣は偶然にも潮風公園オフ会仲間のまこぽんさんのタイプS



パレード中の写真はありません。

パレード終了後サーキットホテルへ。サーキットホテルは建屋が分散しているのですが、泊まる部屋は E 1階 2711なので正面ロビーの東側の建物です。近くの駐車場にNSXを止めました。
新型2台のお隣です。さすがサーキットホテルの駐車場、これだけ幅広いの車を並べて止めても余裕でドアを開けられます。

写真提供Torautoさん


部屋はこんな感じ。
あとは18時からのディナーパーティーを待つだけです。パーティーはドレスコードがあって、ジャケット着用。二人分の革靴やらスーツやらで狭いNSXのトランクをいっぱいにしてここまで来ました。





パーティーの15分前にレストランS-PLAZAに到着。
昼間にちょこっとお話したお姉さん(としておきます)が近くの席に座っていました。NSXを夫婦で4台所有しており、02R、92R、純正02Rパーツで組んだ02R仕様のクーペAT、純正Rパーツ組んだクーペだそうで、今日は雨のためクーペ2台で参加しているそうです。1年に何回もNSXオーナーズミーティングに参加してサーキットガンガンに攻めている兵で、新型NSX何台買えるんだろうというほどつぎ込んでいますね。
パーティーでの抽選会、ゲスト提供の景品も、プロカメラマンによるサーキット独り占め撮影会も、GTドライバによる新型NSX助手席体験同乗も、抽選はことごとくはずれ。全部合わせて50人くらいに何か当たるはずなのに、一人で複数当たる人もいる。2012年のfiestaでくじ運悪使い果たしたみたいですね。庭にはハロウィンのイルミネーションもありました。



この後二次会には参加せず、温泉に入って疲れを癒して初日は終了です。
Posted at 2017/10/20 00:00:20 | トラックバック(0) | NSX fiesta & オーナーズデイ | 日記
2017年10月02日 イイね!

NSX fiestaの案内が届いた

NSX fiestaの案内が届いた本日 NSX fiesta 2017の案内が届きました。

ゼッケンは041になります。

参加の皆様当日はよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/02 21:58:53 | トラックバック(0) | NSX fiesta & オーナーズデイ | 日記
2017年08月18日 イイね!

NSX fiestaの確認書が届いた

NSX fiestaの確認書が届いた今日はなんとか傘が無くても大丈夫でした。そんな日に限って11時から病院の予約があって動けません。しかたないので朝一に床屋さんに行って散髪して、その後病院へ。3週間前に病院に行った時はまだ痛みが残っていて、目に見える血尿でした。結石もまだ尿管の2/3位落ちてきたところに停まっている状況でしたが、その後痛みはなくなっています。今日はエコーで腎臓を診てもらって腫れは引いているけどまだ血尿が出ているとのことなので1か月後にCT撮って再確認する事になりました。

その後、近くのファミレスでランチして家に戻ると鈴鹿サーキットから封筒が来ていました。


NSX fiesta 2017


の参加確認と振込依頼書です。

毎度言いますが
NSX フェスタじゃなくNSX フィエスタです。
語源は一緒だとおもいますけどね。


今年は5年ぶりに参加することにしましたが、去年の様な現役GT500ドライバーや佐藤琢磨の運転による新型NSX(NC)の助手席同乗試乗会みたいなプログラムはなさそうですネ。
何のオプションも付けていないのでA0コースの70,000円。
同伴者の51,000円分と合わせて121,000円を今月中に指定口座に振り込めば正式参加確定になります。
鈴鹿までのガソリン代、高速代を考えると一泊二日の国内旅行にしてはお高いし、ここの所土日開催じゃぁなくて日月開催なので、私のような普通のサラリーマンが参加するにはちょっとハードル高いですが今年はちょっと踏ん張りました。
Posted at 2017/08/18 20:46:11 | トラックバック(0) | NSX fiesta & オーナーズデイ | 日記
2012年06月24日 イイね!

NSX fiesta 二日目 その4

NSX fiesta 二日目 その4ファイナルパレードのためにコースインを待っている間、黄色のNSXが脇を抜けていったかと思うと先頭でユーターンして戻ってきました。1台毎に横付けして停まってたのですが隣に着てみて納得。マスクをつけてるのはチームクニミツの山本尚貴選手のようです。
特別講師の清水和夫さんが閉会式後に拉致してつれてきたようです。
ここに出てる。


ファイナルパレードのためコースイン待ち



ファイナルパレードコース上



NSX Press Vol.15の表紙を意識した訳じゃないです。にやけてます。





ファイナルパレードも終わってそのまま流れ解散ですが第1パドックでまたマッタリオフ会モード。


コレクションホールで一休み。



大好きなバモス4、今でも欲しい。


楽しい二日間でしたが、スタッフの皆様はさぞかし大変かと思います。
スタッフの皆様、毎年、この様な集まりを開催していただきありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/06/30 20:43:25 | トラックバック(0) | NSX fiesta & オーナーズデイ | 日記

プロフィール

「パソコンセットアップ中
10年以上使っていたパソコン、最近はパッチのダウンロード時間が長くその間HDのアクセスが止まらず、電源ON直後はほとんど使えない状況でした。酷い時には30分程掛かります。Windows10のサポート終了もあり買い替えました。」
何シテル?   08/24 10:58
セブリングシルバーのNSX-T(AT)からフォーミュラーレッドのNSX-T(MT)へ乗り換えました。 シェルティが大好きなおっさんです。 初代シェルティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 789
1011 1213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホイール修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 21:34:47
「関東セリカday2025in渋川 伊香保」② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 21:27:21

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年8月~現在 2017年式 G 1800CC ハイブリッド 2017年7月16 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2010年2月~現在 1995年式 Type-T 3000CC 前のNSXの走行距離が1 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2001年7月~2010年1月 1995年式 Type-T 3000CC ...
その他 その他 その他 その他
写真保完庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation