
みんカラ、投稿企画に参加してみました。PCかスマホアプリからなら企画用テンプレートがあるとの事なのでPCからの投稿です。
最初の愛車はホンダライフ ステップバン!昭和49年式。
大学2年の終わりにプリモ店を経営している叔父から全塗装したものを35万円で購入。
叔父さんからの借金だったので利息無しで頭金15万円を入れて、毎月2万円ずつ返済。
本当はバモス4が欲しくて、当時はネットなんか無い時代。中古車情報誌を見て、まだ東京ディズニーランドもなかった頃、浦安のサンキョウに極上車が48万円であったので高いけど鈍行電車に3時間も乗って見に行ったのに、客寄せ用だったのかボロいのが2台あっただけでした。そのまま巣鴨のトーチューにも見に行ったけど車屋の叔父さんへの義理もあるので結局買わずに、叔父さんの店に丁度有った程度超極上のNⅢ360かステップバンの二車から選択することに、NⅢは非売品として店に飾ってあったもの、仕入れ値がタダ同然だったので親戚だから破格の値段で譲っていただける事になりましたがあまりの程度の良さに車庫保管が条件、父親のCIVICを車庫から追い出すわけにもいかないのでステップバンになりました。9年落ち走行距離8万km、前オーナーがパーソナルのウッドステアリング、ハヤシのアルミホイールに変えていましたが元々商用バンなので状態が悪く錆だらけ、黒メタリックに全塗装し当時のホンダ軽1BOXのアクティ ストリート用のオプションの赤とオレンジのボディラインを転用して売りに出す直前の車でした。買ってすぐにレタリングシールでSTEP-VANの文字を自分で貼ってみました。チューブレスタイヤですがチューブが入っていてよくパンクしたのでボルクミニのメッシュのアルミホイールに変えました。大学生協で買ったパイオニアのカーコンポ、ロンサムカーボーイのシールが懐かしいですね。ハロゲンライトに変えると車検が通らなくなる時代、シールドビームは暗かった。ウィンドウウォッシャーはスポイト式、ワイパースイッチを押すと後のゴムタンクが凹んでウォッシャー液を押し出します。このゴムの戻りが悪くてなかなか出なかったなぁ。ボディが重くてトルクがないので坂道は辛かった。タコメーターはないけど60km/hで4500回転まで回っていたかと思います。平地ならメーター読みで100km/hも出ましたが壊れそうで恐いですよ。ブレーキもドラムブレーキだし倍力装置もなかったので今の車に比べたら止まりません。
10万km走行時にホンダSFでエンジンをオーバーホール。ついでにツインキャブ用のハイカムをいれて高回転化を図りました。
2年もするとドアの下やルーフの脇から錆が出て塗装がボコボコしてきたので当時水戸にオープンしたばかりの全塗装専門店メテオで錆の穴には鉄板を当ててもらって静電焼き付け塗装をし、黒のボディだけじゃ寂しかったのでホームセンターでラインシールを買って縁取りしてみました。ちょっとしつこかったかなぁ。
父親のCIVICを廃車にした時に3点式シートベルトを移植しました。STEPVANのシートベルトは2点式なのですが肩ベルトの固定用のボルト穴は有ったてのでポン付けできました。当時のシートベルトは巻き取り式じやぁ無くバックルで折り返して長さを調整するもの、肩ベルトも長さを調整してバックルのヘソに引っ掛けるタイプでした。
Posted at 2021/05/04 18:56:52 |
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愛車 | 日記