
今日は
Redribbon さん主催のツーリングで那須まで行って来ました。複数のNSXでツーリングするのは本当に久しぶりです。守谷SA、友部SA、上河内SAを経由して那須高原を目指します。守谷SAを7時に出発の予定でしたが、若干遅れて出発。いつもの常磐道に比べて車の数が多いですが、ノロノロ運転になることもなく100km/h弱で巡航してます。そのためか、挙動不審なワンボックスに嫌がらせを受けましたが大人の対応でシカとしました。会社名の入った車であんな運転すること自体考えられないですが・・・。大きな遅れもなく友部SAに到着。

カメラの設定が金曜日のミニオフの夜間モードのままだったのに気が付かずシャッター速度が遅く、ピンボケと露出過多で写真の殆どがNGです。PC上で補正しましたがうまくいきませんね。
友部SAの出口が海岸へ向かうために北関東自動車道に入る車で渋滞してます。大半が私たちとは反対の海側に行くだろうということで、ここの混雑さえ抜ければあとは東北自動車道まではスムーズに行けると踏んで高速は下りずにそのまま渋滞に突入。10分くらいでがらすきの北関東自動車に乗れました。ここから上河内SAまで高速バトルステージ。
特に渋滞にもはまらず、上河内SAに到着。ここでで全員集合!
NSX14台、エリシオン1台、レガシー1台、オートバイ2台となりました。
那須インター出口の渋滞が高速本線まで延びています。
結局、ここで下りることを諦めて、6キロ先の那須高原SAのスマートインターを使って下りるとハリー君が伝令に廻っています。ご苦労様です。一つ前のSAで既に高速を下りて目的地の深山ダムを目指している車も居るので現地集合となりました。那須の観光地の中を10数台のNSXが走りますが信号等でバラけてしまいます。ナビに任せてひたすら深山ダムを目指します。ダムといえば山道ですからNSXの得意とするところですね。ほぼ予定通りの時刻に到着
陽射しは強いのですが風は中々気持ちよいです。ここでRedrribonさん提供の景品をかけたじゃんけん大会の開催。
この後、ワインディングを堪能して昼食会場の「那須高原ビュッフェ ヴォイ・エッタ」 に到着。
しかし、駐車場が殆どあいてない。出て行く車を待ちながら、お店の人の誘導で何とか停められました。
1時間半の食べ放題ですが自然食なので肉類は殆ど無く健康的な昼食です。この後、足湯に行く予定でしたが、山の方に雲がかかっており夕立の様な雰囲気でしたのでここで解散となりました。アウトレットモール側の黒磯板室インターから乗る組みと、おみやげ物を買いながら那須インターから乗る二手に分かれて上河内SAで合流です。黒磯板室インター側は途中若干の渋滞にあいましたがアウトレット周りは込んでも無く簡単に高速の乗れました。那須インター側は物凄い渋滞にあったようです。このあと東北自動車道組と常磐自動車道組に分かれるので本当にここで解散です。私は常磐道を目指しますがMTに変更してからの初めてのワインディングのツーリングで足がパンパンで中々辛い状態になってしまいました。これ以上の渋滞は無理です。オートクルーズを駆使して足を休めながら何とか友部SAにつきました。筑波から渋滞75分ということなので、牛久でおりRedribbonさんたちと夕食を食べてから帰宅しました。
参加の皆様お疲れ様でした。
またこのような機会を設けていただいたRedribbonの宗方社長、ハリー君本当にありがとうございました。ハリー君の事前下見が功を奏して大きな渋滞にも巻き込まれず比較的順調なツーリングでした。
棟梁さんも最後までお付き合いしていただいた上に、WEB上なので詳しくは書きませんが本当にありがとうございました。
本日の参加者です。漏れていた方、お名前間違えていた方居たら申し訳有りません。
NSX
エムさん(ニューイモラオレンジ クーペ)
コカコーラ36さん(フォーミュラーレッド クーペ)
棟梁さん(プラチナホワイト タイプS)
野呂さん(セブリングシルバー クーペ)
夢先案内人さん弟(フォーミュラーレッド クーペ)
マツダさん(ベルリナブラック クーペ)
ま目さん(チャンピオンシップホワイト NA1-R)
INAchan(セブリングシルバータイプT)
KANONさん(チャンピオンシップホワイト NA1-R)
kentaさん(インディイエロー NA1-R)
RedTailさん(フォーミュラーレッド クーペ)
Redribbonさん&ハリガヤさん(モンテカルロブルー クーペ)
TORIさん(グランプリホワイト クーペ)
自分(フォーミュラーレッド タイプT)
2'ndカー
ツルマキさん(レガシー)
to-beさん(エリシオン)
ジュン君&助手席さん(オートバイ2台で参加)
Posted at 2010/07/19 21:59:23 |
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