
ワンコには、ドライと缶詰の肉を混ぜたものを食べさせています。今までドライはぺディグリーチャムの老犬用を使っていたのですが、夏の体調不良時の検査で腎臓が弱っていると言うことだったので、ドライを腎臓サポートという100グラム200円もするえらい高いものに徐々にかえて来ました。このドライが不味いのか、口の中の腫瘍のせいなのか分かりませんが以前のようにがっついて食べません。ここの所そんな状態でしたが、ここ数日食欲が全く無いようで餌を食べようとしません。11日には口にできた腫瘍を取る手術の予約をしているのですが、それ以前に厄介なことになりそうです。
3日の祝日の朝にお腹の中からグルグルと音が聞こえて朝の餌を出しても食べようともしない状態でした。特に下痢とかしてなさそうですがお腹の音がちょっと心配。病院は休みでしたがなんとか電話連絡だけついて症状を話して、音が治まるまで食べ物を与えないで様子を見ることに、昼頃には何とか手からならドライを食べられる様になったので30グラムほど食べさせました。夜は普通の量をドライと缶詰の肉を混ぜたものを出したのですが肉だけ食べたのでドライは手で1個ずつ食べさせました。
4日の朝はカミサンが餌をやりましたが、結局ドライは手から食べさせて、その日はカミサンも私も仕事だったので、仕事の時には愛犬の面倒頼んでいる近所の喫茶店のマスターに夜の餌をやってもらいましたが、やはり手からしか食べなかったそうです。
5日の土曜日には普通に食べてお腹のグルグルも聞こえないのでとりあえずは大丈夫そうだったので一安心したのですが、6日の日曜日にはやはり肉しか食べません。仕方ないのでドライを1個ずつ手でつまんで食べさせると何とかたべました。
7日の月曜日の朝にまたお腹がグルグル言い出し、手からも全くたべようとしません。夜にはお腹のグルグルも治まっているようでしたが全く食べようとしません。月曜はカミサンも私も仕事だったので病院に連れて行けなかったのですが、今日8日は病院が急診ということで今日も病院に連れて行けませんでした。今日もほとんど餌を食べておらず、この2日間断食状態になっています。
明日こそは病院に行って診てもらいます。
散歩も嫌いなので、食べることが楽しみなワンコなだけに食べられないのは凄くかわいそうです。
早く食欲が戻ってくれれば良いのですが、こんなんで口の手術は大丈夫なのだろうか?
Posted at 2011/11/09 00:39:50 |
トラックバック(0) |
愛犬 | 日記