
明けましておめでとうございますm(__)m。
年も空けてもう5日になりますが、今年もよろしくお願いいたします。
元日に届いたダイレクトメールのチラシを持って近所のディーラーへ行ってきました。NSXは12月がオイル交換時期でしたが年末に交換するより年明けの方が色々サービスがあるので、毎年、年明け早々にオイル交換をしています。空くじ無しの三角くじは例年通りの5等の福袋でした。タダでもらえるものですから期待はしてないです。
チラシの提示で次回定期点検時のオイルサービス券をくれるのでしっかりもらってきました。通常ですと担当営業者かサービスメカニックが対応してくれるのですが、年初め初日ということもあり営業も忙しく、メカニックも工場に入りっぱなしだったので受付のお姉さんが対応してくれました。「Fitの分のサービス券も持ってきますね」と、去年は1枚しかもらえなかったのでお姉さんに確認したのですが「良いですよ」と・・・・ラッキー。
今年はFitとNSXの2台分のオイルサービス券をもらえました。
コーヒー飲みながらオイル交換を待っていると、正月なのでおしることお茶が出てきます。そんなこんなで時間をつぶしながらテーブルの上のパンフレットをみると見つけました。Fitのジャダー対応。点検は無料かもしれないけど、対処は有料でしょ。この問題の保障期間が7年に延長されたとはいえ、根本的に直らないので再発しますよね。
私のFitは2008年の夏に一度修理に出してその時はクラッチ調整で症状は治まったのですが、その年の10月にまた再発して部品交換してしばらく良かったのですが2011年に再々発しました。結局3年くらいしかもたないのでしょうね。まだ保障の延長期間だったので修理に出したのですが、結局クラッチ調整だけしかしてもらえず、部品交換無しで対応されました。その時はそれで直るのですが数ヶ月でまたジャダーが出始めました。もう保障期間過ぎているのでこんどは有料になります。耐久性の設計不具合だと思うので単に部品交換しても時が立てば再発してしまい、この型のFitでは根本的には直らないと思うのですよね。走れなくなるわけじゃないし、トロトロ発進すれば気にならないし台数が多いだけにでホンダさんもリコール対象にはしないんでしょうね。初期型Fitもだいぶ減って来ているので世の中から自然淘汰されてなくなるまでこのような対応なのでしょうね。その姿勢が残念です。

Posted at 2013/01/05 15:10:17 |
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