
三連休といっても・・・・
結局、家から会社のネットワークに入って仕事でした。どうしてもやっておかなければならない用事もあるので仕事の合間にシェリの散歩と家の用事を済ませました。
インターホンの調子が悪くこちらの声が途切れ途切れになってしまうので、インターホンも取り替えないとならないし、シェリの部屋のエアコンの室外機がここの所物凄い音を出して近所迷惑なので、エアコンもやばそうなので考えないといけません。
そんな訳で土曜日はホームセンター1軒と電器屋さん1軒を梯子して値段を下見してきました。インターホンはホームセンターで25日までの限定で子機つきの物が安く出ていて電器屋さんと比べても安かったのでそれを買うことにし、電器屋さんへはエアコンの見積もりをお願いしてきました。
日曜日は夕方に業者さんがエアコンの見積もりに来た以外は仕事とシェリの散歩といった具合です。
シェリの部屋のエアコンはマルチエアコンで、和室のエアコンと室外機が共通になっています。なので取り替えるなら両方とも交換が必要になります。またこの2部屋は室外機を置く場所を遠くにしたかったのと、配管を見せたくなかったので、家を建てたときに全ての配管と電気配線を壁の中に隠しましたが、これが仇になりました。
既設の配管や配線をそのまま使うにはまたマルチエアコンにするしかなく、マルチエアコンは室外機が30万円ほど、室内機が1台10万円ほどになり、機械だけで50万円ほどになります。その他、ガスの配管清掃が必須と言うことで工事費混みで60万円~70万円といった具合になります。エアコン2台にそんな出費?しかも室外機と室内機を繋ぐケーブルが1.6mmっという旧規格のために、つけられるエアコンが限られてしまう上、既に17年にもなる配管等をそのまま使っ場合に今後何年もつかは保証できないと言われています。
通常のエアコン2台に変更する場合も既設の配管等を利用しようとすると、1.6mmのケーブルの変更ができないのでつけられるエアコンがやっぱり限られます。その上、室内機側の壁に電源ソケットがないので、電源を延ばしてくる必要があるのですが、ブレーカーからエアコン脇の壁まで電源ケーブルを壁裏と天井裏を使って通すことが出来そうにないということなので、最悪は廊下や部屋の壁にケーブルを這わせてカバーで隠すことになるといった具合です。
一番お安く出来るのは、既設の配管は一切使わず、壁に穴を開けて室内機と室外機を置くことですが、この場合でも電源ケーブルの工事必要で、かつ室外機を置く場所を見つけないとなりません。また和室は部屋の壁が直接外壁に接している所がないので、どうしても室外機との接続パイプ等が部屋の中に見えてしまいます。
と言うことで、日曜日は工事費用のだいたいの見積もりが出来ました。その見積もりを持って電器屋さんでエアコン本体を選べば良いのですが非常に迷う所です。
エアコン2台の交換にこんなに費用が掛かるなんて・・・・
音がうるさいだけで、壊れてはいないので使えるのは使えるのですが、旧型なので電気代もばかにならないし、何時壊れるか分からないし、消費税も上がるし・・・・・・・
ん~迷う所ですね。
月曜日はお風呂の大掃除と窓拭きをちょっとだけして、金曜日に見たインターホンを買ってきました。
そんな訳で三連休と言っても、遊ぶことも大掃除もほとんどできずに終わってしまいました。年賀状も書く暇が無いです。
Posted at 2013/12/23 17:51:46 |
トラックバック(0) |
愛犬&その他 | 日記