
今日から16日まで夏休みになりました。
と言っても、数週間前からのトラブル対応がまだ継続中で、いつ出社要求がくるかわからないので遠くには行けません。メールは毎日チェックしなければならないし、呼び出しの携帯が鳴らないことを祈るだけです。
先週頼んでおいたNSXのパーツを取りにディーラーへ行ってきました。担当メカさんが接客中で、単に部品の手渡しだけだったので受付のお姉さんが対応してくれました。
表には1300クーペとNSXが並んでいました。この1300について話したかったけどさすがに受付のお姉さんじゃぁ話が分からないよなぁ。
プリモ店(その頃はまだプリモ、クリオ、ベルノなんて分かれていなかったので、○○ホンダモータースという店名でしたが)を経営していた叔父が赤の1300クーペ7を黒のレザートップにして乗っていたし、もう一人の叔父も緑の後期型1300クーペGTLを乗っていたので、なかなか思い入れのある車です。今日、ディーラーにあったのは初期型なのでクーペ9かクーペ7かまではわかりませんでしたが40数年前の車だし、部品の確保に苦労しそうですね。
程度はよさそうでしたし、良いもの見させていただけました。

今回頼んだ部品です。
真ん中がなくなってしまったトランクヒンジストッパーのゴム。さっそく1個を取りつけました。
左の黒いのがブレーキペダルストッパーのパッドです。これが粉々になって落ちてしまうと、このパッドを留めていた穴がむき出しになるので、ブレーキスイッチの凸部がこの穴に入ってしまって、ブレーキが踏まれた状態だと勘違いして、ブレーキランプが点きっぱなしになります。ブレーキランプはエンジン切っても消えないので気が付かないとバッテリーが上がってしましますネ。応急処置としてインナーフェンダーを留めている8mmのプッシュリベットをはめればとりあえずは何とかなるそうですが・・・・・
右の白いのがクラッチペダル用、こっちは割れても問題はないのかなぁ。とりあえず買っておきました。
話はそれますが、Fitではブレーキで全く逆のトラブルでリコールがありました。
ブレーキスイッチの動きが悪くなり、ブレーキ踏んでいるのにブレーキスイッチの凸部が動かないので車はブレーキを踏んでいないものと勘違いして、ブレーキは効いているのにブレーキランプが点灯しないことになり追突される危険性が増します。
また、セレクトレバーをパーキングからドライブに動かす時にもブレーキを踏まないと動かせないのですが、ブレーキを踏んでも車は踏んでいないと勘違いしているのでセレクトレバーをパーキングから動かせなくなります。Fitでこの症状が出た時には車庫から出せなくなり焦りました。あとからリコールのハガキが来て原因はっきりしましたが。
これに比べたらブレーキランプが点きっぱなしになる故障の方がまだましかと思います。
Posted at 2016/08/07 00:37:18 |
トラックバック(0) |
NSX | 日記