
NSXの車検が終わったと電話があったのでディーラーに行って取ってきました。
クレジットカードは20万円までにしてほしいとのことなのでオーバー分をATMでおろさないとなりません。映画館があるショッピングセンターに9:45に到着したのですが映画館は入れる様ですが、ATMが有るショッピングセンター側は10時まで入れてもらえませんでした。
今回の車検に追加で頼んだのは、
オイル、ラジエター液などの液体類は全交換、ブレーキマスターシリンダーはOH、ブレーキホース交換(前回交換から丁度10年)、クラッチマスターシリンダー交換、クラッチスレーブシリンダー交換、クラッチホース交換、燃料フィルター交換(数年前に頼んだけど欠品中だったので)、冷却水エクスパンションタンク交換(前回交換から12年)。
頼んでもいないのにワイパーブレードを交換されました。

冷却水エクスパンションタンク、このNSXを買ったときにキャップの座金が外れていて保証期間内だったので無償交換したけど、35000km位の走行距離なのでそれほど傷んではいませんでしたが、NSXの場合、数年で色が変わって液量が見えなくなり、いつ割れるかわからないと言われているものなので予防交換しました。

燃料フィルターです。4年程前に1回交換しようと思ったのですが部品メーカーが倒産していて欠品中ということでしたのでそのままにしていましたが、再生産で入手可能になっていたので交換しました。

去年クラッチのオーバーホールしたのでマスタシリンダー含めてライン系を交換しました。
ブレーキはマスターシリンダーのオーバーホールとブレーキホースの交換。本当はキャリパーのオーバーホールもしたかったのですが、オーバーホールだけで75000円ほど掛かります。どうせお金を掛けるならNA2ブレーキに変更したいのですが、NA2ブレーキキャリパーは欠品中で入手できません。現状でも特に不具合は無いので今回は見送りました。
その他、バッテリーが弱っていると言われましたがディーラーでの交換は高いので楽天で、廃バッテリー引き取りを込みで安く売っているものを手配しました。今度の休みには届いているかと思うので、やれるところは自分でやって工賃を節約します。
また、左前のブレキーキャリパーのエア抜き用のブリーダーからオイルが滲んでいるとの事で、付着したのか滲みなのかが判断が難しく1週間ほど様子見てということになりました。
家に帰って下りる時にガーニッシュに傷を発見。このガーニッシュ4年前に新品交換したのに~。誰だよやったのは。
小さい傷だけど、チョー気になる。
考えられるのは、
最近なら今回の車検整備、前回のコーティング、自分が時計を取り付けするときに潜り込んだのでその時か?
4年間特に気にもならず、たまたま今日気がついたのでいつ傷が入ったのかわからないので犯人はわからず。
こんな小さな傷でまた交換するにはきついな。4年前に片側で6640円だったので今だともっと値上がりしてるよな。
Posted at 2022/06/26 17:40:17 |
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NSX | 日記