• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプTのOのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

前準備

前準備今日はチバラギオフの日でしたが雨だったので不参加。毎年近くの運動公園で行われる市民祭りも今日、神からの命令でシナノスイートのリンゴを買ってこないとならないので雨の中歩いて運動公園まで行ってシナノスイートをゲット、その他市内の有名レストランのテイクアウト買って帰ってきました。

午後からはNSXのヘッドライトをもっと明るくしようとここの所準備したパーツ取り付けの前準備に取り掛かリました。
NSXのヘッドライトは1年ほど前にファンレスLEDにしたのですが純正ハロゲンよりは明るいもののHIDに比べたらはるかに暗い。安全にも関わるし60歳過ぎの老いぼれには辛いのでもう少し明るくできないかと調べたのですがやっぱりファン付LEDじゃぁないと限界があるみたいです。
HID屋で出しているH1のLEDヘッドライト用バルブにはSSシリーズとMシリーズプレミアムの2種類があるのですが、SSシリーズなら別体ドライバーがなく純正のハロゲンバルブと交換する(後述するプラマイ変換は必要)だけで純正の防水キャップの中に全て収まるものの小さいファンがあるので熱の逃げ場がなくなり耐熱性に不安が残ります。
どうせ熱の逃げ場を確保するために防水キャップに穴を開けるなら純正では無くHID屋の汎用キャップを使ってもっと明るい(ハロゲンの7.8倍の明るさを謳っている)Mシリーズプレミアムを取り付けようと準備しました。


NSXの純正ヘッドライトはハロゲンのH1バルブなので電流の向きには関係なく点灯します。HIDやLEDは点灯するには流れる電流の向きが決まっているので極性は大事です。NSXのヘッドライト電源はプラスが187型の小さいメスの平型端子、マイナスは250型の大きいメスの平型端子です。一方、市場に出回っているHIDやLEDの多くはプラスが250型の平型オス端子、マイナスが187型の平型オス端子なので、NSXで使うには端子の大きさを入れ替えてプラマイ変換する必要があります。
と言う事で端子の大きさを変えるための変換コードを作りました。
どういう訳か今使っているファンレスLEDは変換コードを使わずにそのままポン付けできたのでNSXには相性が良かったみたいです。


HID屋の汎用防水キャップはゴム製で蛇腹状になっているのですが、一番外側を切り取ればNSXの防水キャップとほぼ同じサイズになります。なので外側1段を切り取り、真ん中に穴を開けてファンを防水キャップの外側に出せる様に加工しました。素人のカッターだけでの作業なのであまり綺麗には切れません。一番外側の凹部分にカッターを入れて1周切り取るだけなのですが凹の内側に合わせて切るか、外側に合わせて切るかで大分異なりす。何も考えず最初は内側にカッターを入れて切ったら縁部分が無くなりフニャフニャに、取り敢えずビニールテープで縁を補強しました。もう1個の方は凹の外側に合わせ切って縁を残しました。何事も失敗から学ぶ事が大事、やり直すのにもう1個ほしい所ですが2個一組なので、また買うのもバカらしいし機能的には大丈夫そうなのでまずはこのまま使ってみます。
今日は雨が止みそうにないので取り付けは来週かな。

それにしてもヘッドライトの明るさとコスパはだいぶよくなりましたねぇ。最初のNSXを買ってHIDにしたのが21年前の2004年、ベロフや市光のHIDは10万円以上、サンヨーテクニカは半値以下でしたがネット上の評判が良くなかったのてNSX仲間で利用者が多かったた88ハウス製にしました。6年程使い最後は片側が付いたり消えたりするとかの問題も出ましたがその当時としては長持ちした方です。
今乗っているNSXのHIDはNSXを買った店で一緒に3万5千円で買ったのですが14年以上トラブルなく使えました。バラストの接続コードのカシメ部分に錆びが見えてきたのでファンレスLEDに交換してしまいました。ファンレスLEDも今回買ったHID屋のMシリーズプレミアムLEDでも1万円しないで買えるのでコスパはものすごく良くなってきましたネ゙。
Posted at 2025/10/26 15:11:37 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2025年10月13日 イイね!

鈴蘭の絵が届いた

鈴蘭の絵が届いた5月の「埼玉わんわん祭り熊谷」でシェルティレスキューに頼んだ鈴蘭の絵が届きました。描いてくれる咲たろうさんの体調不良で当初の予定よりだいぶ経ってしまいましたが可愛く描いて頂きました。
写真加工でもできてしまう世の中にあえて手書きして頂けることに感謝です。
Posted at 2025/10/13 15:32:52 | トラックバック(0) | 愛犬 | 日記
2025年10月12日 イイね!

鈴蘭 11歳

鈴蘭 11歳ブリーダー崩壊で保護された元繁殖犬の鈴蘭の誕生日は2014年10月初旬と言う事までわかっていたのでトライアルで家に来た10月11日を誕生日としています。昨日はOB会で早朝から夜遅くまで出かけ出かけてしまったのでお祝いは今日にしました。
午前中に東葛地域旧車交流会に出てからと考えていたのですが、カミさんが仕事で使っている統計電卓が壊れてしまい急遽探すハメに。事務キチや電器屋さんをハシゴして何とか希望に沿うものを見つけられました。
その近くのモールの中にあったバーガーキングで昼飯、以前仕事でサンノゼに滞在していた時にバーガーキングでワッパーをよく食べていました。マクドナルドよりも好きなのですが家の近くはマクドナルドばかりでバーガーキングは無いので懐かしさもあり美味しかったです。
そのモールの中にペットショップがある事も知っていたので犬用ケーキを買いました。鈴蘭は小麦やチーズで血便になりやすいので豆乳ベースのクリームで作った冷凍ロールケーキにしました。人間用のケーキの方がはるかに安い!



冷蔵庫で解凍しないとならないのですぐには食べられません。
まずは夕方の散歩、やっと涼しくなってきたので散歩は夕方でも大丈夫になりました。途中の坂から見えた夕焼けが綺麗だったのでパチリ。



解凍が終わったので、先代のさくらとシェリの仏壇にお供え。


カロリー計算して夕食の量を減らして食後のデザートにロールケーキを半分出しました。
餌はマテ出来るのにケーキはマテ出来ずに置いた瞬間に飛びついて瞬殺で完食して舐め回しているのがトップ画像です。

生まれてから保護される迄のブリーダーでの生活が5年、家に来てから6年になるので家での生活の方が長いのにまだ飼い主とは認めていない態度がみうけられます。
シェリが12歳、さくらが15歳で虹の橋を渡ったのでそろそろ鈴蘭の余生を楽しく暮らせるように意識しないとならない年頃になってきたという事ですね。
Posted at 2025/10/12 20:51:24 | トラックバック(0) | 愛犬 | 日記
2025年10月11日 イイね!

40年ぶり

今日は高校の剣道部のOB総会と懇親会が日立でありました。その前に参加のために集まる同期4人で先日亡くなった副顧問をしていた友人のOMR君の墓参りに行く事にしていました。
久々に電車での移動です。先週まつどクラシックカーフェスティバルに来てもらったNKN君と一緒に節約のため鈍行で行きます。大学卒業後は地元に住んでいる友人のKMYM君に大甕駅まで車で迎えに来てもらい、お墓のある大津港のお寺に向かいます。
大甕駅は上から階段を下りてロータリーに出る思い出しか無かったのですが今は逆に下から階段を上がってロータリーに出る様に改装されていて時が経った事を思い知らされました。


川﨑から特急を使って先に大津港駅に到着していた同期の女性を1人ピックアップして雨の中お寺に到着。いやぁ雨も強くなってきたので車を出してもらって助かりました。


墓参りも済んで40年ぶりに高校に行きました。道場を目指しましたが建屋はあるものの今は道場としては使われていないことがわかり、たまたま通り掛かった弓道部のJKに道場の場所を聞いてグラウンドが見える道を経由して向かいました。


道場は体育館の1階に新しく作られ自分たちが使った建屋とは違う場所でしたがた防具を持って出てきた現役の剣道部員を見つけたので道場を少し覗かせていただきました。車を出してくれたKMYM君は1980年に高知県で開かれたインターハイの茨城代表の大将で毎年OB会には参加しているのですが現役部員には顔は知られていませんでした。自分たちが現役の頃はOBが稽古にくるのは頻繁にあったのですが今は正月の稽古会位なので顔が知られているのは現役に近いもっと若いOBなのかなぁ。


晴れていれば高校から駅まで歩いて昔を思い出しながらここで何したとか話ながら散策することにしていたのですが生憎の雨だったので車で銀座通りや平和通りを回ってここにあんな店があったとか思い出を話しながら駅まで送ってもらいました。
ここも晴れていれば太平洋を一望できる絶景の駅。自分たちが使っていた頃は古い駅で人間の尿からしか採れない何だかを集めるために水洗では無いトイレがあって臭いがきつかったなぁ。今ではその面影は全くなく綺麗な駅になりました。ここにある喫茶店で軽めの昼食を取って開始までの時間調整をしました。


14時から受付開始15時からOB総会、15時30分から2時間の懇親会です。14時半に喫茶店を出てすぐ近くにある懇親会場に向かいました。自分は亡くなった同期のOMR君が副顧問として母校に赴任した時の2017年1月のOB会以来なので8年ぶりの参加ですが今回東京方面から墓参りに一緒に行った2人は40年ぶり位の参加です。
自分たちが現役の頃バリバリだった先生は永久顧問として毎年OB会に参加していて今回は米寿を祝うはずでしたが体調を崩して参加できないとの事で、今年新たに赴任してきた顧問の先代と別な高校に異動となっていたものの校長として戻ってきた以前の顧問のお二人の歓迎を兼ねたものとなりました。新たに赴任してきた顧問の先生は亡くなったOMR君の教え子でもあり、令和の指導を強調していましたが今では部員も減ってしまい有望な中学生は県南の強豪私立高校に流れてしまい県立高校では部員の確保も難しい様です。自分が現役の頃ラグビーは毎年の様に花園まで行っていたのですがやはり部員の減少により1校ではチームを組めず他の高校と複合で試合に出ている様な状況だそうで令和ならではの難しさがあるみたいです。
毎年参加されている教士八段の平子先生、自分たちが現役の頃は中学生の息子を連れてきてよく稽古をつけてくれました。その息子もその後母校に入学したので、3年下の後輩となって今ではOBですが今回はきていません。あの強かった中学生がそろそろ還暦、時の経つのは早いですね。


楽しい昔話は尽きませんが時間となり、応援団のエールとともに校歌で締めました。

Posted at 2025/10/11 21:18:07 | トラックバック(0) | 剣道 | 日記
2025年10月07日 イイね!

NSX Owners Dayのレポート

NSX Owners Dayのレポート


ホンダのホームページにあるSPORTS DRIVE WEBに先月開催されたNSX Owners Day2025のレポートが公開されました。

https://www.honda.co.jp/sportscar/NSX_Owners_Day_2025/?utm_source=SDWMail&utm_medium=email&utm_campaign=SDW251007_1st_img&ui=cadd816b62cdbcc1b99ef514c12a850d

丁度1ヶ月が経ちましたネ。この間トヨタのGAZOO出張取材を受けたり、まつどクラシックカーフェスティバルに参加したりと立て続けての車イベントに参加できました。
Posted at 2025/10/07 18:13:39 | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

「[整備] #NSX ガラス系コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/421872/car/586144/8409717/note.aspx
何シテル?   10/24 18:07
セブリングシルバーのNSX-T(AT)からフォーミュラーレッドのNSX-T(MT)へ乗り換えました。 シェルティが大好きなおっさんです。 初代シェルティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 3 4
56 78910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カプチーノ・HID屋さんのSSシリーズH1/LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 17:21:47
墓参りとツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 12:33:38
ホイール修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 21:34:47

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年8月~現在 2017年式 G 1800CC ハイブリッド 2017年7月16 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2010年2月~現在 1995年式 Type-T 3000CC 前のNSXの走行距離が1 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2001年7月~2010年1月 1995年式 Type-T 3000CC ...
その他 その他 その他 その他
写真保完庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation