• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプTのOのブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

薔薇の会ツーリングに参加

薔薇の会ツーリングに参加茨城を中心に活動しているロードスターメインのグループ「薔薇の会」のツーリングに参加させていただきました。今日だけあいにくの雨、雨のNSXの運転は気を使います。
1台目のNSXを買ってすぐに、お天気雨にあいホームセンターの屋上駐車場で左に曲がろうとしたら180°ターンした事があります。コンクリートじゃ無くてラバーの様なものが貼ってあって滑りやすかったのかもしれないのですが普通に運転していてそんな事になるなんてミッドシップの怖さを思い知らされました。それ以来雨の高速道路は制限速度マイナス10km/hで走るようにしています。
道の駅かつらを9時に出発する予定なので家を7時丁度に出発、常磐道を水戸北スマートインターで下りて8時半頃に道の駅かつらに到着しました。

10時には常陸国出雲大社に向けて出発。ナビの案内とは異なるルートを走るので前の車に離されないよう何とか無事に到着到着できました。階段を登って大きなしめ縄のところで参拝。
駐車場に戻って赤3台を並べました。新型プレリュードとフェアレディZに挟まれて、それにしてもNSX小さい!こんなに小さかったけ?



雨引観音にある薬膳中華茶房「三笠」に11時にランチの予約をしているので、10時半には出雲大社を出発し、またまた前車に離されないように雨の中を移動しました。ほぼ予定通りに到着。11時までちょっと待って21人が入店。1600円でこれだけのボリュームならファミレスよりもお得かな。おいしくいただきました。




ここも腹ごなしに階段を登って雨引観音へ。雨は小雨になりましたが霧がすごい。


駐車場に向かう途中でヤギに遭遇


この後はあたご天狗の森を目指します。ロードスターをなるべく行かせて後ろの方から出発。9月に開通したばかりの上曽トンネルを通って向かうと言う事なので2019年の地図データのナビでは対応できず、ここも前車から離れないよう、間に何台か入られはしましたがナビ上の道なき道を走って到着。後の方を走っていたはずなのに駐車場には最初の方に到着。どうやら途中で違った道を通って追い抜いた様です。寒かったのでカフェで温かいカフェラテをいただきました。

ここで自己紹介タイム。まだまだ顔と車とハンドルネームを覚えきれません。


今回の参加車両の写真です。雨のためセカンドカーの方も居るので参加車両なのか分からなかったり、離れて止めていたりで申し訳ありませんが全車の写真はありません。車とハンドルネームの対応も分からない方ばかりなので間違っているかも・・・・。
フォトギャラリー①
フォトギャラリー②

本日お相手下さった皆様、ありがとうござました。都合が合えばまた参加しますので宜しくお願い致します。
Posted at 2025/11/09 17:07:41 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2025年11月08日 イイね!

明日は雨予報だけど・・・・・

明日は雨予報だけど・・・・・明日参加予定のツーリング、あいにく雨になりそうです。バッテリーが弱っていそうだったので昨日12時間程充電したのですが、その間風が強くてうっすらと埃を被ってしまいました。明日は雨の中を走らないとならないとはわかってはいるものの軽く洗車しました。

内蔵バッテリーが弱ると立ち上がらなくなるおバカなナビも外して充電しておきました。これで明日1日位はナビもまともに立ち上がるでしょう。
ナビなんか持ち歩かないので内蔵バッテリーなんか要らないのにバックカメラが付けられて、VICS情報が取れるゴリラナビにしようとすると内蔵バッテリーが入っているモデルしか選べないんですよネ゙。
内蔵バッテリーが悪さして立ち上がらないなんて仕様バグだな。出先で立ち上がらなくなると困るので満充電にしておきました。
Posted at 2025/11/08 14:53:41 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2025年11月03日 イイね!

取り敢えず右側だけ

取り敢えず右側だけ朝の鈴蘭の散歩を終えて朝食を食べ終えた頃に起きてきた神からC-HRが汚いと苦情を言われて今日はC-HRの洗車からです。メインで使ってるのは神の方なのに自分で洗車した事がありません。
その後、やり掛けのNSXのLEDバルブ交換に再挑戦。台座の突起は削らなくても何とか押さえる事ができたので後は防水キャップをどうするですが、HID屋の防水キャップタイプBは蛇腹部分が中にあるので空間が確保できませんでした。蛇腹を伸ばして使うとファンが表に出なくなってしまう上にライトユニット側のスペースがあまり無いので蛇腹を縮めたままにしてみましたが、その場合金具や配線が蛇腹部分に当たってしまいカバー内に収まらず、見かけ上何とかカバーしている程度でライトユニットとの間には隙間ができてしまいました。写真撮り忘れた。
純正の防水キャップではファンに当たらない様に後を切り取らないとならない上にドライバーとバルブがコードでつながれていて間に接続端子が無いのでドライバーを防水キャップの外に設置するのための切り込みを入れるか、ドライバーだけ取り外せる様にバルブとの間に接続端子を追加して、コードを通す穴を防水キャップに開けてコードを通してキャップ内で接続し直すなどの改造をしないとなりません。
そんな訳で今日はHID屋の防水キャップを縮めたままで使う事にしましたが最終的には純正防水キャップを加工して取り換える方向で考えます。現時点で防水キャップはリトラカバーの下なので直接水が掛かる所では無いので隙間があっても大丈夫だとは思いますが埃除けにはならないかなぁと行った所です。何とか運転席側だけ新しいLEDバルブに交換した所でどっと疲れたのでひとまず終了。
トップ画像は右側の運転席側だけを交換したものです。昼間なのであまり明るさの違いはわからないかなぁ。

夜写真を撮ってみました。
後のセンサーライトが付いてしまって分かりづらいですネ゙。



センサーライトが消えるのを待って室内側中央にカメラを置いて撮ってみました。


外に立って撮ってみました。こっちもセンサーライトが消えるのを待ってから。乗車時に比べたら大分高い視線からの撮影ですが道路は明らかに右側の方が明るいですネ゙。

Posted at 2025/11/03 11:45:31 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2025年11月02日 イイね!

苦戦中

苦戦中昨日の話です。
LEDヘッドライトのバルブ交換、ついついメジャーリーグのワールドシリーズを観てしまうのでなかなか作業時間が取れません。
まずは点灯確認して(写真ではそれほど明るく見えませんが実際は直視出来ない程の明るさでした)いざ取り付けようとしたのですがバルブは縦に入れるのですが台座にある2つの突起を穴に合わせて入れると固定金具の根元部分が丁度台座の切れている部分になってしまい下側が固定できなくてグラグラです。台座はライトユニットには誤挿入防止用の突起のおかげで向きを変えられず固定金具で押さえ付ける事ができません。
バルブは台座に刺さっているだけなので回転して向きを変えられるので、台座の突起1つを削って台座を固定金具がしっかり掛かる位置にしてバルブを縦にして差し込めば何とかなるかと思いますがまだ試していません。試しに台座を先に固定金具で押さえてから今回新たに用意したHID屋の防水キャップを間に入れてバルブを差込むと台座を強く押さえる事が出来ずにバルブが奥まで入りません。バルブを先に台座を入れた状態でファンと台座の間に防水カバーを入れてやろうとすると固定金具を動かすスペースが無く作業がしづらい事もあり一筋縄では行きません。SSシリーズにして純正防水キャップに熱抜き穴を開ければ良かったかとちょっと後悔。Mシリーズプレミアムではファンが大き過ぎて純正防水キャップは使えないので防水キャップをどうするかを考え直さないとならないなぁ。
夕方からRedribbon夕食会のため3時前にはま目さんが迎えにきたので元のファンレスLEDに戻して昨日の作業は修理。

今日はゴミゼロ運動の地域の清掃があるし、鈴蘭のトリミングも予約してるので病院まで送り迎えもしないとならないし、第7戦もあるので作業時間がますます取れません。
今まで2回のHID交換をしているのでそれよりも簡単かなぁと考えていたのです純正防水キャップを使えないのはがなかなかうまく行きません。
Posted at 2025/11/02 08:14:47 | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

「今日はカミさんが仕事なので、久々にランチに珈琲屋OBに来てます。」
何シテル?   12/06 12:54
セブリングシルバーのNSX-T(AT)からフォーミュラーレッドのNSX-T(MT)へ乗り換えました。 シェルティが大好きなおっさんです。 初代シェルティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

チバラギオフに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 18:49:50
カプチーノ・HID屋さんのSSシリーズH1/LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 17:21:47
墓参りとツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 12:33:38

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年8月~現在 2017年式 G 1800CC ハイブリッド 2017年7月16 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2010年2月~現在 1995年式 Type-T 3000CC 前のNSXの走行距離が1 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2001年7月~2010年1月 1995年式 Type-T 3000CC ...
その他 その他 その他 その他
写真保完庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation