• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプTのOのブログ一覧

2025年07月03日 イイね!

色々考える日となりました

色々考える日となりました高校の剣道部の同期だったOMR君の訃報が届きました。母校の副顧問としてまだ剣道を続けていたのですが突然の訃報にビックリです。
トップ画像は45年前の写真、一番右側の彼は高校2年になる頃に体調を崩し、その後はマネージャーをしていました。早稲田大学で再び剣道をはじめ高校教師となって茨城に赴任し、2016年に母校勤務となって剣道部の副顧問として剣道を続けていました。
同期の剣道部員は男子8人、女子3人でしたが、これで男女1人ずつがこの世を去ったことになります。早過ぎる死に色々と考えさせられる1日となりました。御冥福を祈ります。
Posted at 2025/07/03 22:19:22 | トラックバック(0) | 剣道 | 日記
2025年06月29日 イイね!

チバラギオフに参加

チバラギオフに参加チバラギオフに参加してきました。
いつもの下道でリフレッシュしたエアコンの効き具合を確認しながら和田公園に向かいます。足元に冷風が漏れていたのは止まりました。やっぱりヒーターユニットの交換が効いているようです。気も〜ちひんやり度も上がったような気もします。
隣のグラウンドでサッカーの試合が有ったらしく駐車場はほぼ満車でしたが車の入れ替わりが多かったのでバラバラでしたがなんとか止められました。あまりの暑さに木陰から出られなかったので写真はあまり撮っていません。 
今日は関東セリカDayと重なったためセリカ乗りの常連さん達は欠席のようです。


主催の中2の夏休みさん、今日はエアコンが無い白い子での参加でした。


前後にベンツのエンブレムが付いていました。クラッシックカーかと思いきやクラウンがベースとの事。レプリカ?カスタムカーどっちなのかなぁ。クラウンって日本国内専用なので右ハンドルのハズですがこの車は左ハンドルでボンネット脇のマフラーはダミーでした。33の2桁ナンバーだったので登録そのものは結構古いハズです。


品川ナンバーのホンダ・ライフピックアップも来てました。


NC1 NSX


今日のNSXの参加はヴェイルサイドフォーチュンNSXも含めて3台でしたが、NSXオーナーは5人居ました。潮風公園オフミにも参加頂いている、kakepiさんは初代インサイトで、うっちーさんは2輪で来られていました。二人ともNSXの他に初代インサイトとS2000を所有しておられ高根沢工場製を3車種コンプリートなのですが、うっちーさんのインサイトは最後期型なので厳密には鈴鹿製だそうです。お二人とも9/7のNSX Owners Dayには前夜のパーティーから参加するそうです。今回私はパーティーは不参加ですが当日宜しくお願いします。

全景です。

竜之介msx2スパイダーさんのヴェイルサイドフォーチュンのNSXも居ます。


本日参加の皆様ありがとうございました。

ブレーキを引きずっていたのか、ハブベアリングがヘタっていたのかはっきりしませんが今回のリフレッシュでブレーキ、ハブを交換したせいかクラッチを踏んでの惰性での空走距離が伸びたように思えます。今日は120km以上走ったのですがガソリン計は1目盛りも減ってなくて燃費が良くなったようにも思えます。メーターユニットも交換したので個体差なのかも知れないのでもう少し距離を乗ってみて燃費を比較したいと思います。
Posted at 2025/06/29 17:20:05 | トラックバック(0) | チバラギオフ | 日記
2025年06月28日 イイね!

夜の散歩

夜の散歩最近の昼間の暑さは尋常じゃ無いので鈴蘭の夕方の散歩はアスファルトの温度が下がった夜にしています。安全のために電飾着けてここに居ますを主張してます。
今日は昼間に鈴蘭のトリミングを動物病院に予約していたのでエアコンが効いた中でシャンプーしてもらいました。
Posted at 2025/06/28 20:20:34 | トラックバック(0) | 愛犬 | 日記
2025年06月21日 イイね!

NSX引き取ってきました

NSX引き取ってきました30年目のリフレッシュで5月10日にT3TECに預けたNSXを引き取ってきました。朝9時発の電車に乗って11時12分に金子駅に着いて駅まで迎えに来ていただきました。

今回のリフレッシュはN-Boxカスタムターボが買える程の費用を注ぎ込みましたが目に見える所はほとんど変わりません。唯一ブレーキがちょっとだけ大きくなってローターにスリットが入った位です。

帰りに運転してみて明らかに違いを感じたのはハブ交換でした。クラッチ踏んで惰性で走ると、思った以上に空走します。今までの感覚と明らかに違います。と言うことは今まで普通に走っていても抵抗が掛かっていた事になるのでパワーや燃費にも影響していたのでしょうね。

エアコンの効きめはほとんど変わらずです。今回、エバポレーター、コンプレッサ、レシーバータンクは交換しましたがコンデンサやコンデンサファンを変えてないので熱交換効率は前と変わりないのかと思います。エアコンはフロント/サイドのウィンドウを熱線吸収ガラスにするのが一番効果的なんじゃないのかと思います。フロントはクールベールプレミアム、サイドは後期純正のグリーンガラスにしたいところですが今回はそこまで出来ませんでした。

エアコンコントローラー基板とメーター基板の電解コンデンサも予防交換しましたがどちらも液漏れの形跡はなく、今までで一番楽なメーターOHだったとの言葉を頂きました。

10周年記念イベントでの作業発注だったのでT3TECオリジナルポロシャツも頂きました。通販されているポロシャツだったのですね。ありがとうございました。


作業の写真をUSBメモリで頂きましたが、PCの調子があまり良くないのでまだ開いていません。その内整備手帳の方にアップしようかと思います。
Posted at 2025/06/21 15:37:16 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2025年06月19日 イイね!

ホンダロケット!

ホンダロケット!ホンダがロケットまで開発していたとは!
2輪車、4輪車は当たり前、発電機、耕運機や芝刈機、船舶用船外機、F1エンジン、ジェット機からロケットまで開発しているメーカーって他にあるのだろうか?

Posted at 2025/06/19 12:01:24 | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「一番近くのスタンドが会員価格でもハイオク176円で周りより高いので1km程離れたスタンドで会員では無いのですが174円で入れてきました。」
何シテル?   08/16 10:05
セブリングシルバーのNSX-T(AT)からフォーミュラーレッドのNSX-T(MT)へ乗り換えました。 シェルティが大好きなおっさんです。 初代シェルティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 789
1011 1213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホイール修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 21:34:47
「関東セリカday2025in渋川 伊香保」② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 21:27:21

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年8月~現在 2017年式 G 1800CC ハイブリッド 2017年7月16 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2010年2月~現在 1995年式 Type-T 3000CC 前のNSXの走行距離が1 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2001年7月~2010年1月 1995年式 Type-T 3000CC ...
その他 その他 その他 その他
写真保完庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation