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takebowの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

運転席ドア キーホール シャッター修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
運転席側のキーホールのシャッターが閉じなくなっていたので、修理したいと思います。

まず内張を剥がして、スクリーンの一部を剥がすと奥にドアのアウターハンドルの裏側が見えます。

まずピンク丸のドアロックのリンクを外しますが白いクリップを捻れば外れます。

次にドアをオープンするためのリンクを外すのですが、矢印の下の方にクリップがありますので(写っていなくてスミマセン)ツマミをパカっと開けばリンクを外すことができます。

最後に黄色丸の10ミリのボルトを二つ外せばアウターハンドルを外すことができます。
2
次にキーを挿すシリンダーの部分を外すのですが、黄色丸のワイヤーリングを少し広げてあげればシリンダーを抜くことができます。
3
次にシリンダーの蓋を外します。

小さいマイナスドライバーなどでこじってやれば、意外に簡単に外すことができます。

外すと中にバネとシャッターが出てくると思います。
4
左が折れた純正バネ。右が100均であらかじめ用意していたバネ(印鑑ケースについていたもの)。

ブログにも書きましたがなんと100均のバネが巻きの方向が逆で取り付けることができませんでした(汗)・・。
5
仕方ありませんので、折れたバネを修正していきます。あくまでも高い専用バネを買う気はありません(笑)。

折れた方の先を伸ばしていくのですが、ま~これが細かい作業で、老眼の僕には結構大変でした。

コツですが、純正バネは結構固いので写真のようにキリにバネを差し込んで安定させてからペンチで修整していきましょう。

そのままの状態で修整しようとすると、バネ全体がグニャリと曲がってしまいます。
6
純正バネの修正後です。

まあこんなもんでしょう(笑)。
7
元通りに組み付けます。

もちろん組付ける前に磨いておきます。潤滑剤も忘れずに。
8
完成です!スッキリしました!

細かい作業で大変でしたが、満足度の高い修理でした!

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