• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

char_Aznableの"赤い彗星 Sazabi" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

ハイスピードプーリー化加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハイスピードプーリー化するため、純正のプーリーの面をコンクリートの上で削りました。
削り量は、0.5mmも削っていないと思います。
2
フェイス側はクランクシャフトに固定されている側なので、削ることはできません。
もし削ると傾く可能性があります。
プーリーとの当たりを見ると均一に当たっていそう。
とりあえず、ベルトが端まで来ているのか確認するためマーキングしておき、後日確認します。
3
セカンダリー側は内側にもマーキングしておけば、ベルトが下がり切ったのか確認できます。
4
狙いとしては、最高速も少しは上がると思いますが、巡航時の回転数の上昇を抑える感じです。
例えば。変速が終わる70km/hあたりの回転数が若干下がるとか

5
巡航スピードですが
60km/h 5050rpm
70km/h 5600rpm
程度回転数は、だいぶ低いような気がしますが、伸びがあるようです。
ただし、再加速は遅くなったような・・・
このハイスピード改に17g〜16gにすれば再加速と伸びが得られるかも!?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ギアオイル交換 (3回目) NUTEC+ベルハンマー

難易度:

タイ仕様トルクカム装着 5,392㎞

難易度:

違和感の振動と音

難易度:

ドライブベルト交換

難易度:

ベルト交換(35,000km)

難易度:

ドライブベルト交換と、定期点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キビキビ走るくせに異常な燃費(笑) http://cvw.jp/b/422351/47208969/
何シテル?   09/10 18:35
DBA-RN8 ストリーム 2.0RSZ JF28 JF81 PCX に乗っています ノーマルで乗るつもりが、徐々にカスタム度がアップしてきています・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:50:24
10年目、8月の『あの花』は まだ終わらない。 ソロツー聖地巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 14:00:11
フロント ローダウンスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 20:17:08

愛車一覧

ホンダ ストリーム Silver Wolf (ホンダ ストリーム)
DBA-RN8 2.0RSZに乗っています。 カスタムしても普段使いが出来る車両 ...
ホンダ PCX 赤い彗星 Sazabi (ホンダ PCX)
10年乗ったJF28からJF81に買い替え!!まさかの衝動買い!!! ヤフオクで110 ...
ホンダ PCX 白い悪魔 (ホンダ PCX)
HONDA PCX 125 KDX125 → LiveDioZX → シグナスX → P ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁のワゴンRを内緒でカスタムしています。まぁある程度はバレているが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation