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char_Aznableの"Silver Wolf" [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2023年4月7日

ダイレクトイグニッションコイル ドナドナ~ 130,935kw

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゆっくりと交差点で曲がりおわるときに、ストリームが進まなくなり 会社200m手前で路肩で停車。
ニュートラルに入れてアクセルを煽るもフケが悪いが、なんとか会社に到着。
たまたま会社に午後半休を出していたので、
そのままバッテリーマイナス端子を外し30分放置しリセット。
それでも復活せず、メーター内に見てはならないオレンジのマークが!!
マフラーからは生ガスの臭いがするので、フューエルラインは大丈夫だとして、失火か、エアクリ。
ダイレクトイグニッションコイル、プラグは2年前に交換済み。
エアーフィルターも半年前に交換済み。
とりあえず、フィルターを見ても問題なさそう。
ナニが原因だ?
エアフローセンサーか
o2センサーか
2
自走できなくなったので保険会社に電話してローダウン仕様のレッカーを手配。
ドナドナされていきました。

ストリームは、お世話になっているディーラーへGo

自分は、TAXiGoでタクシーを頼みディーラーへGo
3
ディーラーに症状を伝えて、借りた代車フィット
4
で、ホンダカーズで診断機で診てもらうと、1番プラグが失火していたとのこと。
で、1番コイルと2番コイルを交換すると2番が失火するので、1つのコイルが死んでいるとが判明。
4本同時交換は高すぎなので1本のみ手配となりました。
純正を捨てなければよかった・・・
純正型番は30520-RNA-A01
エアフロセンサーでもなくo2センサーでもなかった
5
2年半前に交換したHITACHIのコイルが粗悪品だったのか・・・
たった15,000kmで1本 お亡くなりになりました。
日立型番はU20H03-COIL

やっぱ純正ってスゲェな

ちなみに、以前交換したときも1本のみ茶色くなっていたことを考えると、R20Aエンジンは1番コイルが熱影響を起きやすいのかも
6
左から
ホンダ 日立 ヒタチ HITACHI

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