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charlie15の愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

フロントフォークのオーバーホール(1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
フロントフォークが大分柔らかく沈み込むのでオーバーホールをしようと思い手を付けました。
その前の写真を撮るのを忘れたので、既にカウルを取り外してジャッキアップ済みの写真です。
2
ハンドルをタンク側に倒しトップキャップを外してフォークボルトを緩めました。
フォークボルトの頭は17mmのアレンソケットを使いました。
3
フォークボルトをアウターシリンダーから外して逆さまにし、オイルを抜きました。
4
シリンダーからフォークボルトを取り外すのに使う、マニュアルに記載の「5.5φの適当な棒」にポンチを使いました。…がウッカリやらかしました。
5
リングのセットスクリュを外すのを忘れてフォークボルトを外しにかかり、先の部分を壊してしまいました。
SP武川のフォークスプリングアジャスターに交換する予定だったので、取りあえず組立は可能でした。
6
逆さまにしてオイルを抜いた後、何度か勢いを付けて引っこ抜いたらこんな感じです。
インナーチューブの先から順にリングやシールを外していきます。
組む時は逆順に入れていきますが、スプリングアッシーからインナーチューブにシールをはめていくときには境目にビニール袋等を被せて、その上を通していくとシールのリップが傷つき難いとのことで、整備書にも書いてありました。
7
アウターシリンダーに組み入れる時はシール等が引っ掛からないように注意しながら差し込んでいきます。
8
リングとワッシャーは底突き感があるまでシールインサーターで押し込むと良いです。

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