デフオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2年前に交換したデフオイルですが、以前から交差点を曲がる時など発進時にハンドルを切って進む時にデフからの異音?というかゴリゴリ感のような?違和感があり、もう一度デフの状態を知るべく交換してみる事にしました。
使用したのは前回と同じくACデルコの合成油!
そして今回はセットで売られている添加剤も使ってみる事にしました。
しかしこの添加剤、届いてみると商品名に
「リミテッドスリップアクセル」と書かれています。
ん?LSD専用の添加剤??自分のデフは通常のデフなんだが。
購入店に聞いてみると確かにLSD用の商品の様ですが、入れても特に問題は無いだろうとの事。そして異音に対しても効果があるかどうかは入れてみないと解らないとの事。
とりあえず入れてみます!
2
さっそくフタを開けてみると、
え?古いオイルめっちゃ綺麗!(^^;
3
デフ本体も見た目的には特に異常は無さそう?
そして前回と前々回、紙ガスケットは特に液体ガスケットは無しで取り付けてましたが、オイル漏れはありませんでした。
ですので交換時も簡単に剥がれて楽々でした。もちろん今回も液体ガスケットは無しで取り付けました。
また、前回パーツクリーナーを丸々1本使って中のギアを清掃した所、パーツクリーナーは連続使用するとかなり冷却され、ギア本体が冷え冷えになり結露して短時間にも関わらず表面に錆が発生したのです!
そんな事もあり、それが異音の原因だったのかな?とも悩んでいました。
ですので、今回はオイルも綺麗だった事もあり清掃は無しですぐにフタを閉めました。
4
カバー側も綺麗そのもの!
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マグネットもほんの少し鉄粉があるのみ!
なんだか少しやられた感じ!
何かしらの不具合がある物かと思いきや、全く問題無し!
まぁ、最悪な事態になって無くて良かった訳ですが、前回も綺麗だった事もあり次は4年後位かな?なんて言ってましたが、次こそは4年いやそれ以上交換しなくても大丈夫かな?と思えてきます。
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ところでデフオイルについて、雑誌
「アストロ解体新書2002」
に書かれていた事ですが、
2002年式から、
「デフオイルを化学合成系から鉱物系へ変更」
と書かれています。
7
っで、のちのページには交換の目安走行距離10万キロと大きく書かれていますが、その下の文章には2年又は2万キロと書かれています。なんだ?上の10万キロってのは??
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そしてエーカーズ4月号に載っていたアストロ小辞典にも!
リアアクスルの潤滑を合成油から鉱物油に変更
と書かれています。
またまたあるネットのアストロ専門のホームページにもそう書かれています。
普通に考えると昔は鉱物油で進化すると共に合成油に変更になるのが一般的のような気がしますし、現にヤフオク等で売られているアストロ用のデフオイルは2000年式以前が鉱物油、2000年式以降が合成油にて販売されています。
ですので自分も合成油を購入した訳なんですが。
これまた謎ですね。
ただ単に雑誌に書かれている事が間違いなのか、販売店が間違いなのか、またはメーカーは当初合成油を指定していたが不具合があり鉱物油に戻したとか?それともコストの問題で鉱物油にしたのか??
こちらも今回の販売店で聞いてみたところ、正直アストロのデフはそこまでシビアな物でも無いんじゃないかと。もし異音等で悩んでいるのなら一度粘土が硬い鉱物油を試してみるとか。確かにこのACデルコの合成油はシャビシャビでした。
そしてACデルコの鉱物油よりもまた違ったメーカーの鉱物油を使ってみるとか、いろいろと相性のような物もあるようです。
皆さんいかがでしょう?
さて、今回の交換にて異音の方は良くなるでしょうか?
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