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Mr.T.の愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2017年10月20日

ラジエタークーラント交換♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検毎の整備にてまだやっていなかったのがラジエターのクーラント交換。

自分の車両のラジエターを確認するとドレンコックの無いタイプ!
どこから抜くのか調べると、ロアーホースを外すかエンジンブロックのドレンボルトを外すか。ん~全く気が進みません(^^;

なので部分的交換にて済ませる事にしました♪

とりあえずそのまんま使えるタイプのクーラント5LとKUREのラジエター強化剤を購入♪

年式的にデキシクール指定のようですが車両購入時から赤い普通のクーラントでした。
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ラジエターキャップは約5年前に交換しましたがまだまだ大丈夫かな。
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さてどうやってクーラントを抜くかいろいろと考えた結果、やはりホース類を外すのはかなりの手間なように感じたのでラジエター本体に溜まっているいる分だけ抜いて交換する事にしました。

シリコンホースを使いサイフォンの原理を利用してペットボトルへ♪
ポンプも何もありませんのでお口でチュ~っと吸い込みましたが間違っても飲んではいけません。噂ではクーラントは甘いようです(≧▽≦)
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前回交換したのは2年前。
抜き取ったクーラントはそれほど汚れてはいなさそうでしたが透明度はやはり少しくすんだ感じでした。

っで、ラジエター本体より抜き取れた量は約3.5L、そしてリザーバータンクより1L弱。
まぁ、こんなものでしょう。

最後に強化剤と新しいクーラントを入れて終了です♪
2年後は修理屋さんに全量交換&クリーニングを頼もう(^-^)/

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