エンジン
1
去年暮れから今年の頭にやった作業。
とにかくひたすら掃除です。
エンジン組む時間より掃除してる時間の方が遙かに長い気が・・・
バリ・面取り後は、ホームセンターで売っている高圧洗浄機で洗いました。
その後灯油・シンナー・各種溶剤で・・・
ピストン・コンロッド重量合わせ。
1/100の秤は高くて買えませんが1/10gでは誤差なしです。
2
ヘッドの歪みが若干有ったので最小限度で修正。
修正後容積測定。
もちろん誤差無しで。
バルブは全て新品で摺り合わせ。
ポートは軽く段付き修正のみ。
3
メタル測定。
種類がないので選びようがないのですが許容範囲内なので○
シリンダーはホーニングのみ。
ついでにブロック上面も研磨して貰いました。
4
振れも測定。
測定後、オイルポンプはシム入れ圧上げ。
5
ラッシュ掃除&確認。
6
バルブスプリングも許容範囲内でしたが
垂直が良くないのが1本見つかったので全て新品にしました。
7
組み上がり。
基本的には全て純正、消耗品を交換しただけです。
掃除・測定・誤差修正に手間を掛けただけ・・・
漏れ常習犯のヘッドカバーにはトヨタシールブラックを。
8
乗せ終わり。
フライホイール&クラッチはスズスポ。
元から付いていたのですが、経たりもないようなのでそのまま組み付けました。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( エンジンOH の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク