• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ_COLEの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

ディフュザー Cクラス化 (W205流用加工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
W213のリアディフューザーとW205のリアディフィーザーをニコイチにします。
2
仮合わせをします。
当然,大きさも合わないですし,マフラー部あたりの反り具合も合いません。
とは言え,干渉する部分を落とさないと,正確なことは分からないので,W213の本体側の干渉部分をグラインダーで落とします。
3
見えなくなる部分なので,切断ラインや切断面は汚くてOK。綺麗に切るのであれば,超音波カッターで,簡単に切れます。
4
仮合わせしたところ,W205のディフィーザーの上側の固定用の爪をそのまま利用して,W213側との固定に使えそうでしたので,そのようにW213側を加工します。
超音波カッターで,W205の爪が来る場所をくり抜きます。
下側の爪は全く取り合いが違うため,超音波カッターで全て切り落としました。
5
このように,爪が来る場所を仮合わせで見定めて,マーキングして,くり抜きます。
特に左右の両端はこの写真ぐらいに位置が異なるため,ヒートガンで温めながら,W205のリアディフィーザーを曲げ加工していきます。
6
必要数のくり抜きを終えたら,再度仮合わせ。仮合わせで問題がないことを確認したため,接着剤を注入して,爪と接着剤の併用で固定して終わり。
微妙に出来る隙間はパテで埋めて,リアディフィーザーごと塗装してしまうか,コーキングやモール等で誤魔かは考え中です。
とりあえず,ここまで。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4輪トータルアライメント

難易度: ★★★

妄想カスタム

難易度:

オイルキャッチタンク清掃

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

W211 CDI OM642 エアフィルター交換

難易度:

バンパー交換(2回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月3日 14:11
ついに大工事始まりましたね!
1つ満足の仕上がりできると
色々始まっちゃいそうですね〜

期待してます(o^^o)
コメントへの返答
2019年3月3日 20:06
C204でもC63用のディフューザーのニコイチにトライしましたが、パテでの整形に物凄く苦労しました。それに比べると、今回はこのまま付けても大丈夫ぐらいのレベルなんで、前回より大分楽そうです。

プロフィール

飽きっぽい性格なせいか、長続きしません(苦笑) 唯一、比較的長続きしてる趣味といえば、ファッション・DJ・車いじり(DIY)の3点です★ 飽きっぽい性格は車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

World Import(ワールドインポート) スターター リング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 12:16:48
Forge motorsport バルブスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 12:15:01
不明 S25シングルLED赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 12:10:22

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
所有期間:19/6~ エリシオンでミニバンの魅力を知り,ミニバンを一台は持っておきたい ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
所有期間:18/2~ C204がもらい事故で全損扱いになったため、C204と入れ替え。 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ディーラーで試乗したら、やられてしまいました。MTを選べるのが良い! イタフラが続き、初 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
所有期間:22/7~24/3 結局、1,000キロも乗らず売却。。。Q4だったため、値崩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation