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酔竜のブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

下関往復ツーリング(12700km)

下関往復ツーリング(12700km)この土日で下関往復をしてきました。行きは高速のみで福山西IC-下関ICは275.9kmの表記です。100キロ制限でも93-94km/h、80キロ制限だとそれなりに流れに乗って走りましたが、高速のみの燃費は概算で41.6と出ました(誤差は1-2くらい?)。

結構風が強かったですね。出発して2時間20分ほど走って下松SAで15分あまり休んで買ったばかりの菓子パン2個を食べ、下関ICで降りてホテルに18時前に到着。1回休憩のみでヘトヘトにまでならず、ちょっと疲れたくらいでした。

実は当初は小倉(北九州市)まで行くつもりでしたが、ホテルの駐車場がなかなかいい感じのがなかったので、下関で降りてそこから電車で小倉まで行くことにしました。関門海峡はトンネルだったようで真っ暗、門司で乗り換え15分少々で小倉に到着、近いですね。

小倉では駅前の飲食店街をウロウロしただけで、お店に入る勇気がなくてパン屋さんでパンを買っただけ(汗)。結局下関まで戻ってスーパーで寿司とえび唐揚げとがめ煮という煮物、そして関娘という下関の地酒(720mlで1000円以下)を買ってホテルに帰り、まいうーでした。なお関娘は1合ちょいしか飲めませんでした(いつもの量)。

いい写真がないので、帰りの小倉駅の写真だけ貼ります。駅の中にモノレールがいますね。

今日はホテルで朝食をとり、国道2号線(バイパス含む)をひたすら走って帰りました。広島市だけは混むので一部高速を使い、福山西ICから東ICも高速です。ここでは103km/h巡航をしてみましたが、行きほど風が強くなかったこともあり、結構いけるかも。

結局この2日で642kmほど走りました。帰った時は結構疲れましたが、注意力散漫になることなく帰れました。なかなかジクサー150は優秀かもしれません。シートは相変わらずカチカチですが、1時間半くらいでお尻をずらすくらいで大丈夫です。ガソリンスタンドで降りる時ぐらっときましたが、軽量なので立ちゴケの心配なし。
Posted at 2025/06/01 17:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記
2025年05月30日 イイね!

バイクのプラグ交換してますか?

うちのジクサー150は12000kmを突破しました。1年4ヶ月経過、1年で8700kmだったのでペースは落ちていないようです。

最近は2000kmごとくらいにエンジンオイル交換をしてます。やや早めでしょうけどおまけでチェーンの張りとか点検もしてくれるのでありがたいです。あとはオイルフィルターは確か1回だけ交換、エアフィルターを確か1年点検の時に交換したはずです。1回電源が入らないトラブルがあって以降はノートラブルです。

ところでプラグって皆様どうされてますか?私はこの20年くらいは交換した記憶がなくて、まあそれもそのはず、購入後5000km以上走ったバイクがほとんどないからです(汗)。もしかしてジクサーが唯一か。

うちのジクサー150のプラグはチャンピオンが標準でついてました。NGKに替えるとよいという情報があり、4100km時点で(電源が入らないトラブルの修理の時)交換してもらいました。高速を走った直後だったからか電極が真っ白になっていて、標準はCPR7EA-9ですが1番手上げてCPR8EA-9を勧められ、そうしてもらいました。

低回転でノッキングするかも、いやそうでもないか、くらいの感触で、これで問題なく走っています。なお高速以外では5000回転以下でほぼ足りる感じで(レッド9500)、あまり回してません。交換後に何か変わったかというと、燃費向上は明らかではなく、その他フィーリング面も私には体感できなかったはずです。

NGKのホームページを見ると、一般プラグやイリジウムIXだと3000-5000kmが寿命で、MotoDXプラグだと8000-1000kmに伸びるとのことです。すでに一般プラグで8000km走ったわけですが、そうなるともうとっくに交換時期です。燃費とか乗った感じとか交換投書から全然変化はないのですが、もうちょっと行けるでしょうか。

なおwebikeで検索すると、ジクサー150の一般プラグCPR7EA-9は586円、イリジウムのCPR7EAIX-9は1383円、MotoDXのCPR7EDX-9Sは1551円と、工賃を払うなら間違いなくMotoDXがいいですね。今度は多分これにします。あとは1番手上げるか上げないか。

<6/1追記>マニュアルにもメンテナンスノートにもプラグ交換の時期については記載がありません。メーカーの言う期間よりは長く使えそうな気がします。
Posted at 2025/05/30 12:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記
2025年05月05日 イイね!

バイク死亡事故の実像は?

連休中私もソロツーリングに出かけているのですが、バイク多いですね。やはり大半が大型バイク、私のような150ccは少数派です。そして死亡事故という痛ましいニュースをちょくちょく見かけるのですが、そんなにバイクって死ぬのかというのが気になります。

私は1回だけバイクで死にかけたことがありました。対向車線からトラックに追突された軽自動車が私の目の前に飛び出してきたのです。片側2車線の50キロ制限の道なのでそれなりのスピードは出ていたでしょうけど、ブレーキをかけたかどうか記憶が飛んでいてわかりません。口の中を縫った程度で入院もせず、翌日には仕事しました。後続車も来ておらずラッキーでした。教訓は「なるべく左側車線を走ろう」ですが、もう忘れています(汗)。

ニュースで見る限り、バイクの死亡事故はどちらかがセンターラインオーバーで正面衝突、バイクが直進で右折車に衝突、この2つが多いように思います。センターラインオーバーは自分がしない対策はとれますが、大型バイクだと曲がりにくくてという可能性はあるでしょう。とにかくオーバースピードはしないことです。

右直事故についてはSNSでかなりのフォロワーがいる20歳女性の件でYoutubeで2カ所ほど見たのですが、いまいち実情を把握できませんでした。死亡事故でバイクが相手を認知した時点でのスピードは平均72キロあまりとのことで、スピードの出すぎが一番でしょうけど、50-60キロでも結構まずいとの話もあり、実際どうなんだろうかと思っています。

バイクは小さいからスピードは過小評価されがち、とよく言われます。他の方がバイクのスピードをどうやって評価しているのかわかりませんが、「あそこにいるから自分が右折する間には交差点には届かないだろう」と判断しているとすると間違えそうな気はします。大型バイクは特に加速がいいですしなおさらです。「0.5秒とか1秒とかでこのくらい進んだから届かないだろう」であればもっといい判断ができそうです。

私自身車とバイク両方で右直事故が起きそうな場面はたくさんありますが、あまりヒヤっとしたことがないのです。それは交通の流れに乗って走っているから、対向バイクの速度を過小評価していないから、だと思っています。時々カーブを曲がる際に軽くやばいと思うこともありますが、軽量なジクサー150であれば建て直しがききますし、センターラインを踏みそうになることはありません。

あとはすり抜けは最悪ですね。信号が黄色になり車が交差点で停止しようとする時にバイクがすり抜けして急加速して交差点を直進、みたいな場面だと私だって事故を防げるか自信がありません。こういうのはセンターラインオーバーと同様に論外。

やはり交通の流れを逸脱しているとか、スピードがかなり出ているとか(一般道で20キロ以上オーバーとか)、夜間でも昼間と同じスピードで走るとか、もちろんすり抜けとか、そういうのが絡んでいるような気がしてなりません。

もちろん相手がひどい運転をしたらどうにもなりませんが、私が自分自身はそんなに死ぬ確率は高くないんじゃないかと思っているのは修正した方がいいのでしょうか。
Posted at 2025/05/05 08:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2025年04月18日 イイね!

ワゴンR4WD、カーオーディオの音が出なくなる

ワゴンR4WD、相変わらず楽しく乗っています。昨日の夜乗った時は何も問題がなかったのですが、今朝の通勤でラジオの音が出ません。ミュートらしき機能は見当たらず、ボリュームを上げ下げしても変わりません。

スピーカーの接触不良?自分で調査してもよいのですが、いつものお店に持って行った方がいいかなあ、ああ面倒だ、と考えていたのですが、

ダメモトでボールペンの先でリセットスイッチを押してみたら復活しました。いまいち理屈がわかりませんが、そういうもんなんでしょうか。

ちなみに機種はケンウッドの2DINのDDX4190BT、もうそろそろ車本体と同様3年経過するわけですが、特に買い換えたくはありません。追加でほしい機能は30秒スキップ/戻りくらいでしょうか。朝はRCCラジオ、帰りはMUSICJの録音ばかり聴いています。
Posted at 2025/04/18 08:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2025年03月15日 イイね!

ジクサー150スクリーン装着

ジクサー150スクリーン装着ジクサー150は順調に距離を伸ばし、9600kmを超えました。なかなかロングツーリングに絶好の気温にはなりませんが、先日姫路往復はしました。学生時代よく行っていた懐かしのステーキ宮で「宮ランチ」を食べて大満足。

体重87kgで1万キロ近く走ったのに、シートはまだ柔らかいとは言えません。以前レンタルしたXSR155も同じくカチカチシートだったので、東南アジア諸国では10万キロとか走るために最初はこんなに硬く作ってあるのかな、と思ったりします。

今回フロントスクリーンを装着しました。デイトナを着ける方が多いようですが、ナックルガードを着けていてミラーの根元に取り付けたくなかったのでエンデュランス(メーターバイザーという名前)を選びました。こちらはメーター付近のねじで固定されます。

短いのと長いのがありますが、数センチしか差がないので長い方にしました(キット込み10670円、送料と工賃で17000円)。それでもミラーより低い位置ですから視界の邪魔にはなりません。もうちょっと横幅があったらいいかなと思いますが、Vstrom250のあの小さいやつでもまあまあ防風効果があるとのことで、幅は同じくらいでしょうか。

高速も1区間だけ走りましたが、明らかな違いまでは感じませんでした。ロングツーリングで疲労が少なくなるとか、トンネルから出ると同じアクセル開度でもスピードが数キロ遅くなるというのが緩和されるかもしれません。

そして夜に走ると、ヘッドライトの光を受けてスクリーンのふちが白く光りかっこいいです。これだけの目的で買ってもいいですが、その目的なら小さい方がいいかもしれません。私はクリアにしましたが、スモークでもふちが光るでしょうか。

そしてジクサーの年次変更、カラーリング変更のみですが先日発表されました。青白のカラーリングは非常に好み、特にフルカウルのジクサーSF250はいいですね。オレンジ(赤っぽいオレンジ)のもこういう感じでやってほしかったですが、何とオレンジは廃止です。

インドではスマホ連携とか高性能のメーターが着いていますが、日本での採用はなく今まで通りのメーターです。私が買い換える気にならないのでそれはよいのですが、ちと残念。ただお値段据え置きの税込み38.5万円は素晴らしいです。

ジクサー150はいまいち売れていないようですが、おそらくデザイン(特にカラーリング)の問題と、軽二輪のカテゴリーなのでせっかくなら排気量が大きい方がいいというこの2点でしょう。私は150ccならではのメリットがあると思いますし、是非この傑作のジクサー150を味わってほしいです。
Posted at 2025/03/16 16:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサー150 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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