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酔竜のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

コペンセロほぼ慣らし終了

コペンセロほぼ慣らし終了コペンセロ無印は長距離ドライブを2回と中距離を1回して、もう900kmを超えました。山口県の周防大島まで7時間ほどで400キロあまり走ったのが最長ですが、疲労困憊となることもなく余力を残して帰れました。写真はその周防大島です。

165/65-14に替えても乗り心地がいいとは言えません。高速のトンネルを走ると路面が波打っているのがよくわかり、長いトンネルは通りたくないですね。

通勤路の舗装状態が悪い路面も結構揺れます。ただローブ無印(サスペンションは同じ)を試乗した時に15分ほど走っただけでめまいがしてきたことを考えると、かなり体に優しくなったのかもしれません。今後サスペンションの慣らしが進んでもっと柔らかくなってほしいです。

寒いとギアが入りにくいのは困っています。今朝は外気温計で7度くらいでしたが、1速から2速に上げる時もシフトを入る方向に当てて持続的に力をかける方法でないとうまくいきません。2速へのダウンは相当速度が落ちないと無理です。温まると入りやすくはなりますが、なんかフィアットの新車みたいです。そのうち改善するとは思いますが。

通勤は苦手なシチューエーションということになりますが、クローズドにしても視界が思ったほど悪くありません。朝はクローズド、帰りの暗い中ではオープンで帰ると非常に気持ちがいいです。夜の後続車のライトも思ったほどまぶしくありません。

さすがにスタッドレスを履かせる予定はないので、冬場はワゴンRの方が稼働は多くなりそうです。コペンは温かい日を狙って通勤に使ったり、日中温かい時間帯に乗るのがいいです。そうなるとジクサー150と用途がかぶりますね。
Posted at 2025/12/08 08:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンセロ無印MT | 日記
2025年12月07日 イイね!

ケータハム160/170のお値段にびっくり

ケータハム160というスズキのK6Aエンジンが搭載されたモデルがありました。全長3100mm全幅1470mmという軽自動車規格ボディで、トレッドは前1220mm後1301mm、ホイールベース2225mmです。

ホイールベース/トレッド比(後ろを採用)で1.71とまあまあスポーツカー的な数字ですが、理想は1.6前後らしく、マツダNDロードスターだと2310/1505で1.53ですね。車両重量(実は乾燥重量)は490kgと異次元。

これが2014年デビュー時点で394.2万円(消費税8%込み)というお値段でした。メカニズムとしては非常にシンプルで、エンジンやトランスミッションはジムニー用、量産したらかなり安そうですが少量生産ゆえに高くなっていると言えそうです。

さてこのセブン160は2019年4月に生産中止となり、セブン170になって2021年9月に販売開始となりました。エンジン出力は58.8kW(80ps)から62.6kW(85ps)へとパワーアップしましたが、お値段は安い方のSグレードで539万円(消費税10%込み)と結構上がりました。

そのセブン170は今や811.8万円からとなっていて、当初の2倍以上。なお170の次のパワーの低い340(2000cc4気筒フォードエンジン)だとお値段は1091.2万円、ホイールベーストレッド比は2225/1336で1.67となり、理想に近づいています。ホイールベースはほぼ同じなんですね。

面白いのはタイヤサイズで、170だと155/65-14とまさかのワゴンRサイズ、340だと185/60-14となんとAE86の純正サイズです。車重が軽いとこういうタイヤでも無理なくスポーツ走行ができるってことなんですね。

このケータハムセブンは後輪駆動、適正なホイールベーストレッド比、などスポーツ走行に適した構造を全部満たしており、純粋なスポーツカーと言えそうです。私も一度は所有したいと思ったことはありますが、お値段以外にもペダルレイアウトが相当きついとか大きな問題があるようで、あきらめました。

ちなみにカーセンサーではセブン160は8台見つかりますが、お値段は2015年で1.9万キロ走行のものがコミコミ518万円、2015年で2.8万キロ走行のものが541万円、その他は全て600万円以上です。2014年当時に買っていれば相当お買い得でした。

私はコペンでさえも「ターボいらないかな」と思うくらいなので、セブン160/170だと速すぎて楽しめないかもしれません。170のエンジンはR06Aでしょうから、私のワゴンRのR06Dターボなしに載せ替えてみたいです。実際にターボなしに載せ替えた変態さんっているのでしょうか。
Posted at 2025/12/07 09:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2025年12月06日 イイね!

久々のワゴンRはボロく感じた

コペンが納車されてから全く乗らなかったワゴンR4WDですが、今朝気温が-1度だったので久々に通勤で乗りました。まずフロントガラスが凍っていたのでスクレイパーでがりがりとやりました。

もちろんコペンに初めて乗った時の逆のことが起こります。第一印象は「うわーボロいな」です(汗)。もちろん本当にボロいわけじゃなくて、ボロい車に乗ったような感じということです。例えばワゴンRにずっと乗っていて15年落ち10万キロ走行のアルトなんか乗ったらこういう感想になるだろうな、という感じです。

サスペンションは抜けたようにフワフワ、エンジン回転を上げないと走らない、音はあんまり上質じゃない、というところです。ただこれ全然嫌じゃなくて、これはこれでよいな、です。癒やされます。

時々コペン1台でまあまあやれるんじゃないか(もちろんスタッドレスは必要)と思ったりするのですが、やっぱり2台あった方が何かとよいです。もしかして軽トラとの2台体制が最強だったりして、と今思いましたが、ワゴンRを息子に譲ってから(早くて2年ちょっとあと)だったらタイミング的にはベストです。
Posted at 2025/12/06 08:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2025年11月30日 イイね!

コペンセロ14インチタイヤ装着、島根ドライブ

コペンセロ14インチタイヤ装着、島根ドライブ昨日コペンセロに14インチタイヤを入れました。16インチから14インチへのダウンですからホイールによりブレーキキャリパーに干渉する可能性がありましたが、ダイハツ純正ホイールだからか無事ジャストフィット。隙間が5mmくらいしかないような(汗)。

タイヤはダンロップエナセーブEC204の165/65-14です。標準装着のポテンザRE050Aの165/50-16と比較すると、思ったほどの劇的な変化はなく、言われなければ気付かない程度(これは言い過ぎか)。とはいえはっきりと突き上げはマイルドになっているようです。見た目も思ったほど残念じゃありません。

今日は朝から島根方面に向けて北上しました。国道182号線の山越えワインディングは全くロールを感じることなく曲がってくれました。3速固定で40-60km/hで走ったのですが、4000回転リミットながらいい音でパワーも十分、すっごく楽しいです。

目的地の島根県雲南市木次までの下道燃費は24.8とかなりよかったです。ワゴンRだともうちょい出るかもしれませんが、よくて27-28止まりでしょう。通勤燃費はだいぶ差がありますが、長距離燃費はよいです。

帰りは高速を使いましたが、燃費は全く落ちず24.7でした。さすがに90キロとか100キロとか出すとオープンでは頭への風がきつく、閉じるのがいいです。クローズドでは非常に快適、安定感もよし(ワゴンR比)。

まとめますとオープンという要素を除いても想像を超えるスペシャル感、オープンにしたらバイク並かそれ以上に自然と一体感があります。最近は大型バイクは200万円近くするのがゴロゴロありますし、バイクだと思って買ってみるのはいかがでしょうか。
Posted at 2025/11/30 16:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンセロ無印MT | 日記
2025年11月27日 イイね!

コペンセロ納車

コペンセロ納車今日コペンセロ(無印)が納車されました。9/13に注文して2ヶ月半なので、まあ早い方でしょうか。おおむね試乗での印象と同じですが、注文した時の記事にはほぼ書いてなかったので詳しく書きます。

まずドライビングポジションですが、めちゃくちゃ着座位置が低く、体をよじって乗り込む感じです。シートは前後できますが上下ができず、チルトステアリング(テレスコなし)の調節程度ですからあまり調整幅がありませんが大丈夫でした。スポーティなシートは薄く感じますが全然嫌じゃなく、177cm87kgの巨体を包み込んでくれます。

エンジンをかけた瞬間「ブオン」といい感じの音がします(これは納車時車外で聞いた音です)。クラッチペダルがまあまあ重くて、ストロークがワゴンRの半分くらいなので発進には気を遣います。軽い上り坂での発進で数回エンストしました。シフトはかなり前方にあるので腕の短い方はきついかもしれません。ストロークは短く節度感があります。

乗ってみるとワゴンRのゆるゆるの真反対、かなり剛性感を感じます。もちろん165/50-16ポテンザのせいか乗り心地は硬く、舗装状態の悪い路面だと結構突き上げが来ます。ただ当初はタイヤを165/65-14に替えるだけでは無理かもと考えていたのですが、ダンパー交換まではいらなさそうです。

シフトショックはワゴンRより小さく、発進さえできれば乗りやすいです。3000回転リミットでもエンジンはいい感じの音がしますが、もっと回したいです。そして登り坂だと3500回転くらい必要です。あとスピード感は結構ありますね。気がついたらいつもより遅く走っていて、後続車にあおられました。

オープンにもしましたがやはり気持ちよいですね。後方視界もよくなりますし、できる限りオープンで走りたいです。通勤でもオープン(汗)。

これからの慣らしは、100kmまで3000回転、200kmまで3500回転、400kmまで4000回転、700kmまで4500回転、1000kmまで5000回転、とやっていこうと思ってます。レッドは7500回転ですからこんなもんでいいでしょう。

5速4000回転でメーター読み108キロくらいのようですから、平坦な高速なら200km過ぎたら走れます。山道を走るなら3速3500回転で57キロとぎりぎり、もうちょっと回したい場面も出てくるでしょうし200km走るまでお預けです。

まあこんなに厳密にやらなくても、低回転高負荷を避けて普通に走るくらいで十分だとは思います。面白がってこんなことをやっています。写真をまだ撮っていないので、土日に撮って貼り付けます。
Posted at 2025/11/27 20:37:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペンセロ無印MT | 日記

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イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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