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酔竜のブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

ミシュランエナジーセイバープラスと空気圧

今回アルミホイール購入に伴いミシュランエナジーセイバープラス175/65-14を装着しました。空気圧は特に何も指定しませんでしたが、当初2.7くらいにしていただいて、そのうち空気が自然に抜けて2.3くらいになるはず、とのことでした。

そのうち、がどのくらいかわかりませんが、100km弱走って空気圧を見たらまだ4輪とも2.6程度でした。その時点で空気を少し抜いて(結構抜いたような感覚)2.3にしてみました。そしてその後高速を含めて長距離を200km弱走ったりして、合計300kmほど走りました。

正直言いまして私にはわかりません。空気圧2.7の時も硬いなあと思うわけでもなく、2.3に落として変化があるかというとそれも微妙です。もっと言うと今まで履いていたグッドイヤーDuraGripとの違いも明らかにはわかりません。今までも特に乗り心地に大きな不満があったわけでもなく、舗装状態の悪いところを走ると盛大に揺れる程度でそれも頭に響くわけでもなかったですから、今回も印象は同じです。

今すぐにもとのタイヤを装着して比べてみたらわかるのかもしれませんが、現状この程度です。テスターの性能が悪いのか、グッドイヤーが予想外にいいタイヤだったのか、どっちも当たりかもしれません。

燃費についてはついこの間職場の行きだけで12弱というエアコンなしの数値としては最悪の値が出てしまって、空気圧下げて燃費悪くなったかも、と思っていたのですが、今日16.1といい値が出ました。もちろん交通の流れで燃費は大いに左右されるのですが、最高の状態で16というのはグッドイヤーとほぼ同じだと思います。また12弱というのは雨の日でもありましたし、ウエットグリップが強いということが言えるのかもしれません。

さて空気圧ですが、どうしたらよいものでしょうか。もう少し下げた方がいいのか、2.3でも2.7でも変化ないとすれば間をとって2.5くらいにするべきなのか・・・

<6/29追記>今日空気圧を測ってみたところ、4輪ともに2.4と若干上がっています。今回測定時は気温27-28度くらいの感じで、前回2.3に落とした時は朝で10度近く低かったかもしれませんので、気温のせいで空気圧が上がったのかもしれません。

2.5くらいに上げてみようと思っていたのでちょうどよいです。しかし乗り心地もハンドリングも特に何も感じず。タイヤ交換のご利益すら怪しいほど鈍感です。
Posted at 2014/06/21 08:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2014年06月15日 イイね!

NBロド久々のナイトドライブ(ただし仕事)

仕事をやり残していたのに気づいて、夜8時ごろにフルオープンのNBロドさんで職場に向かいました。昼間暑かったのでよけいにかもしれませんが、風が気持ちよかったです。今までで一番気持ちよく感じたかも。

しかし夜はやっぱり怖い!。まぶしがりやのせいも大いにありますが、ワゴンRのような車高が高い車のライトがめちゃくちゃまぶしいです。あとはキセノン。これはもう目潰しかって思えるくらい。後ろからだとルームミラーを防眩にできますが、前からだと防ぎようなし。

あとルームミラーに妙に街の景色とかが映りこみます。特に防眩にしているともうわけがわかりません。スクーターに斜め後ろにつかれると、その後ろの車のライトも合わさってかなり見にくかったです。

ところでギアの入りが妙に?いいです。2速のシフトアップもシフトダウンも気持ちよくできて、入りにくさは全くと言えるくらい感じませんでした。1速へのシフトダウンも満足レベル。オイル交換から40-50kmくらい走っているはずなのに、やっとこさ効いてきたのでしょうか。今日だけでないことを祈ります。
Posted at 2014/06/15 21:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダNBロードスター | 日記
2014年06月05日 イイね!

パンダさんにMAKmugello?アルミとミシュランエナジーセイバープラスを装着

あれ、と思われた方も多いと思いますが、当初はフィアット純正ホイールを白に塗ってそれにミシュランエナジーセイバープラスを入れる予定でした。

たまたま構想初期から第一候補だったMAK mugello2と思われるホイールが出品されていて、予想外にリーズナブルに落札できたので予定変更です。ちなみにこのホイール、裏にMAKとは書いてあるもののMU5540という記号があるだけで、mugelloとは書いてありません。写真を見比べるとmugello2とそっくりですからまあそうなんでしょう。mugello1かもしれませんが(1があるのかどうか不明)。

before

after


純正ホイールカバーがブレーキダストでかなり汚れているのがわかります。違いが際立つようにあえて掃除していません(嘘)。

ホイールサイズは5.5J-14、PCD98、オフセット35と純正と同じサイズです。タイヤサイズも175/65-14と同じです。私は扁平でないのが好きです。

私の好みのデザインで、大満足です。本来はセンターキャップにMAKというロゴがあるはずですが、外されています。ここにFIATとかPandaとかのステッカーが貼れればなおいいです。

エナジーセイバープラスについては空気圧が2.7くらいになっているのでまだ評価はできませんが、少なくとも乗り心地が明らかに悪化したわけではないようです。いやむしろちょっといいかも。もう少し走ったら空気圧が落ちてくるようですので、その時の状況はまた書きます。

そもそも純正のポーランド製グッドイヤーDuraGripについても決定的な不満がなかったのですが、どうなりますか。ちなみにエナジーセイバープラスはイギリス製でした。そういえば以前デミオに2本だけ装着したエナジーセイバー無印はスペイン製でした。

8ヶ月あまり経過し、やっと4999km走行しました。最近遠出をあまりしないので距離が伸びません。
Posted at 2014/06/05 17:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアットパンダ3_1200cc | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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