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酔竜のブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

今朝のパンダさん

パンダさんに乗る機会がかなり減っています。C3の快適性、パンダさんの楽しさ、どちらもナイスなのですが、パンダさんはスタッドレスを履いているので温かくなるまではC3の方をたくさん乗ります。ともっともらしい言い訳をしますが、実際のところ買ったばっかりなのでそうなるのも無理はないでしょう。

今朝のパンダさん、気温3度でエアコン付けて燃費は13.4でした。同じ条件でC3ですと7台前半くらいでしょうか。結構な差がついています。そもそもこのMAXXISのスタッドレス、燃費がいいです。おそらくエナジーセイバーと同等かひょっとしたらそれ以上。グリップに問題があるだけなのかもしれませんが(汗)。

これだけ燃費に差があると、C3に乗るのがもったいないというか、何か後ろめたいことをしているような感じがちょっとあります。まあだからといって燃費のいい最新C3に買い替えるとかそういう問題にはならないはずです。試乗くらいはしてもいいかな(爆)。

とはいえパンダさん、乗るとやっぱりいいです。いい感じでC3と棲み分けができるような気がします。早く温かくなってエナジーセイバーに戻したいです。
Posted at 2015/02/25 09:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2015年02月22日 イイね!

シトロエンC3初代、1ヶ月経過のインプレ

シトロエンC3がうちにやってきて1ヶ月が経過しました。インプレでもしてみます。

(1)エンジン: 特にいい音というわけでもなく、常用域ではもう少し静かでもいいかなと思います。車に興味のない人を乗せたら昭和の車かって言われるかもしれません。アイドリングでも結構音がします。おとなしくアクセルを踏むと2500回転、少し多めに踏むと3000回転くらいでシフトアップしますので、それまでは結構にぎやかな時間が続きます。

オートマの性格もありますが、2代目C3のようなBMWの手が入ったエンジンだったら完璧かもしれません。その2代目C3のAL4は早くシフトアップするようになったとの話で残念。

(2)オートマ: 全く不満なしとまでは言いませんが、おおむね満足の変速です。とにかくエンジンブレーキの効きは他に例を知りません。もう少し効かなくてもいいのに、と思う場面があるくらいよく効きます。坂道の制御は少し不満が大きくなるのは仕方ないでしょう。シフトショックはまさに昭和の車を彷彿とさせますが、特に気になりません。

(3)乗り心地: 舗装状態の悪い道で30-40km/hで走ると意外とドシンバタンします。3代目パンダさんの2/3くらいかもしれませんが、乗り心地のよい車というにはちょっとイメージが違います。あとリアから音がそこそこ出ます。

新車時の状態がわかりませんが、ショックアブソーバー(ダンパー)交換をすると全く違うのかもしれません。しかし乗り心地に不満があるわけでもなく、今のままでいいです。

(4)ハンドリング: 直進安定性はパンダさんより明らかにいいです。エナジーセイバープラスのご利益もあると思います。電動パワステの制御も全く不満なし。思ったほど小回り性能の不満もありません。

(5)ボディ: 視界がよくて、乗り降りがしやすい(ぎっくり腰の時大助かり)です。高めの着座位置はパンダさん同様大好きです。シートはふかふかで快適。スタイリングは見れば見るほど好きになっていきます。他のシトロエンのスタイリングがどんどん魅力的に見えていきます。

(6)まとめ: チョイ乗り程度では昭和の車です。音とシフトショックは昭和59年式のシビック(3段AT)といい勝負かもしれません(そんなことはないか)。でも乗っているとそういうことは全く気にならなくなって、快適で眠くなりそうです。帰りの渋滞も全く苦になりません。ドライブに行くとさらによさが味わえると思いますが、行けてませんね。

パンダさんのようにわかりやすい魅力があるわけではありませんが、少しベクトルの違った魅力があります。日本車的、ドイツ車的尺度では全く測れない、不思議な車です。これがシトロエンなのか、これがフランス車なのか、さっぱりわからないのですがともかく満足しています。
Posted at 2015/02/22 17:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC3初代+二代目 | 日記
2015年02月19日 イイね!

うちのVWポロの今後

うちの妻のVWポロ、つい最近初回の車検を済ませました。保証を延長するかどうか聞かれて、少し悩みました。

この保証延長、だいたいの人は入るとのことでしたが、車検時に契約すると今後2年で12万円くらい。まあDSGにトラブルが出て交換するとなるとそんなもんじゃすまないでしょうから、高くはないのかもしれません。

しかし逆に考えると、保証がなくなってから自費でDSG交換するケースが頻発したとなると、とんでもないことになるはずです。だから最悪メーカーが費用の大部分を負担するとかリコールになるとか、そうなるはず。

DSG以外で5年以内(せいぜい3万キロ)に起こりうるトラブルは、と考えるとあまり大物は可能性ないかな。そう考えて延長はやめました。

また保証が継続できるのは新車から5年経過までのようですから、安心できるのはそれまでということ。中古車で5年落ちポロを買う人の身になって考えると・・・

今カーセンサーでポロTSIコンフォートライン(一番安いグレード、1200㏄ターボ)の価格を見てみると、値崩れはしていませんでした。5年落ちかそれに近い状態となる2010年式ではコミコミ100万円を切るものはほぼゼロ。これは市場に安心感があるという何よりの証明になります。

ポロは変速ショックはほぼゼロで、乗り心地も悪くありません。長距離を走ると20くらいの燃費は出ます。乗り心地は買って半年から1年くらいの間は妙に悪いと思っていたのが最近思わなくなったのはダンパーがなじんだせいでしょうか。壊れなければあと6年乗って、次はそろそろ違う国の車でも買ってほしいものです。
Posted at 2015/02/19 22:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2015年02月18日 イイね!

ミシュランタイヤの空気圧設定

気が付くとパンダさんにもC3にもミシュランエナジーセイバープラスが入っていることになりました。アルファ147にピレリチンチュラートを入れた以外、ほとんどエナジーセイバーを買っていると思います。

このタイヤはエコタイヤっぽい名前で、実際にそういうところはありますが、実際はミシュランのベーシックタイヤという位置づけのようです。特にどこかが優れているわけでもなくバランスのよいタイヤであること、こういうところが好きです。

ただ他のタイヤと乗り比べて明らかにこうだと言えるかどうかは自信が全くありません。

ところでミシュランのタイヤは、車に貼ってある指定空気圧より高く入れると乗り心地がよくなるという記事を多く見かけます。私は空気圧には最近まで無頓着でしたので、今後いろいろ考えていきたいと思います。

今朝(気温3度)C3の空気圧をフロント2.55リア2.4くらいに調整しました。そんなに空気は抜きませんでしたが、左右の低い方に合わせてもう片方の空気を抜いたらこうなったという感じです。ゲージの誤差もあるでしょうし、あまり抜くのも得策ではないと思いました。

そのうち気温が上がって空気圧も上がるでしょうし、その時考えます。

<2/22追記>あるサイトで185/60-15の場合の空気圧設定がフロント2.1リア2.3と書いてありました(PSI表記でしたが変換しました)。15インチではリアの空気圧を高くしないといけないのでしょうか。ちなみにうちの車に貼ってあるステッカーでは195/50-16で標準(?)2.3/2.2、おそらく人や荷物が多い時の値でしょうけどもその下に2.3/2.5とあります。さあどうしましょうか。
Posted at 2015/02/18 08:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC3初代+二代目 | 日記
2015年02月12日 イイね!

C3インチダウン(エナジーセイバー)とブレーキランプ切れ警告

C3インチダウン(エナジーセイバー)とブレーキランプ切れ警告うちのC3は購入時にMINERVAという中国製のタイヤ(純正サイズの195/50-16)をはいてました。いいのか悪いのかわかりませんし、装着後1年4ヶ月経過していますし、そもそも16インチの50なんて嫌です。

というわけでミシュランエナジーセイバープラスの185/60-15にインチダウンしました。ホイールは行きつけのショップでいただきました。純正のボルトは使えないとのことで、ヤフオクで偶然あったのを落札し、無事付きました。ちなみに交換時89373km走行。

写真のボルトは汚れている方が純正のもの(17mm)で、きれいな方が今回購入したもの(19mm)です。ボルトの径はもちろん同じですが、ホイールと接する面の形状が違いますので、純正のボルトを使うときちんと締まりません。ご注意を。本当は同じ17mmにしておけば車載レンチが使えるのですが、安かったので19mmでもいいやとなりました。

お店からの帰り道ですが、乗り心地については空気圧とか慣らし中とかの要素もありまだ判断はできませんが、ロードノイズは減ってエンジンの音がよく聞こえるようになったと思います。しばらく走って通勤路での乗り心地を比較しないと何とも言えません。あと燃費がよくならないかな。

それからお店に向かう途中にメーター内の「SERVICE」ランプが点灯し、あれー何かトラブったか、と思ったら中央の画面に英語で「ブレーキランプの右が切れとるよ」と表示されました。賢いなあ。1分くらい表示されてそのあとはいつもの画面に戻ったので一過性のものかと思いましたが、お店に着いて点検したらやはり切れてました。

交換はおまかせしましたが、ライトのところのねじ1本と、トランクからもう1箇所面倒なところにあるねじをもう1本ゆるめ、慎重にレンズ部分と基盤部分を分離して、というように複雑でした。自分ではやりたくないです。
Posted at 2015/02/12 20:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC3初代+二代目 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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