• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月09日

”価格を超えた価値”あるクルマ(ENGINE2008.7)

ENGINEは定期購読はしていませんが今大好きなクルマ雑誌の一つです。Tipoがその次くらいですが、読んで楽しめるTipoに対してやはり勉強になるのはENGINEの方です。

この”価格を超えた価値”あるクルマ”という記事ですが、斉藤浩之さんが提案し森慶太さんが突っ込むという対談のような形で進んでいきます。ダイハツエッセECO(5MT)、フィアットパンダのベースグレード(デュアロジ)、マツダデミオ15C(CVT)、スズキスイフト1.2(CVT)、ホンダフィット1.3(CVT)、マツダロードスターNR-A(5MT)、アルファ159 2.2JTS(6MT)、ルノーカングー(4ATも5MTも)、トヨタプロボックス1.5(5MT)が取り上げられています。詳しくはENGINE ONLINEで見られます。

アルファ159が入っていますがほとんどがコンパクトカーです。しかも日本車が満載です。この中で私はパンダとデミオを乗りましたがおおむね同感でした。ただしデミオのCVTはちょっとどうかなと思いました。

私は広島県人でマツダファンなので、選択肢に入ってくる車があったらぜひ買いたいと思っています。実際初代アクセラも買いましたし。アテンザはでかすぎますし、アクセラも今となってはでかいと思うようになったので今後はデミオ以下のサイズしか選択肢に入らないので今後はどうでしょうか。

で、このデミオ、1.3の4ATと1.3のCVTと1.5のCVT、3台試乗しました。そのうち1.3の4ATはレンタカーを借りて高速まで乗って試してみました。詳しい試乗記はホームページに載せていますので興味のある方はご覧ください。その次のカローラアクシオのインプレと合わせて読んでいただけると大きな違いがあります。http://www.megaegg.ne.jp/~reshaft/carbiketest.html

車は自分の意図する通りに動くべきだと思っていますので、アクセルを踏んだ分だけ回転数が上がって加速し、一定速度で簡単に巡航でき、ハンドルに手を添えるだけでまっすぐ走り、ハンドルを切った分だけ方向を変え、ブレーキを踏んだ分だけ減速する、これを全部満たさないとストレスがたまります。

その点私はCVTのフィーリングにどうもなじめません。斉藤さんも森さんもデミオとスイフトのCVTのモデルを誉めていますが、4速ATの方がいいです。スムーズさではCVTなのかもしれませんが、デミオの4ATでも変速ショックは最小限ですし、これ以上何を求めるかという感じです。やんぢさんの記事では清水草一さんがデミオの5MTをめちゃくちゃ誉めていたということで、やはりこれがベストグレードだったのかと今では思います。試乗してみたい・・・

デミオはその他の部分でもいい車でした。大きな問題は直進安定性に難があること、これだけでした。エンジンの楽しさは十分あり、ぜひMTで乗りたい車です。

その他記事で取り上げられた車は私にはデザインで却下というのが多いです。スイフトを試乗すら1回もしていなかったのはそういう事情があったりします。エッセもフィットもプロボックスも同様です。

ただプロボックスについては斉藤さんが大プッシュして自身の愛車にして今後も10年は乗りたいと言われているので、どこかで試乗はしたいなと思います。ちなみにモータージャーナリスト2でプロボックスバンの記事があります。ダイハツ工場での生産のようで、生産だけでなくダイハツの手が入っているかもしれません。ストーリア/デュエットの例もあり(ストーリアちゃんとしてました)興味があります。

世の中ちゃんとしていない車が多いです。その証拠として私のアルファロメオ様を発進時にあおる軽自動車の多いこと。たぶん私が遅いんじゃなくて、アクセルをスイッチのように踏むとバビューンと加速してしまうからでしょう。私の妻は正反対の運転をしますが(遅すぎ!)、彼女に言わせるとママトモたちは結構そんな感じの運転をする人が多いとのこと。

どうしてアクセルをじわっと踏むことができないのか。そういえばタクシー運転手で一人そういうのがいて、アクセルをどーんとあおって加速しスピードが落ちてきたらまたどーんと踏むんです。アクセル一定で定速走行というのができないんでしょう。タクシーだからまだつじつまが合うのであって、そういう人たちにアクセルが過敏な車を与えてどうするんでしょうね。

いかん、結局ぐちになってしまった。
ブログ一覧 | その他クルマ | 日記
Posted at 2013/03/09 17:50:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

ハイドラ!
hirom1980さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation