• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月07日

JA59スーパーカブ110、1000km点検、いいところと悪いところ

今日1000km点検をしていただきました。オイルは今まではホンダ純正でしたが、今回はヤマルーブプレミアム10W-40にしてみました。オイルフィルターはメンテナンスノートを見る限り、カートリッジ式でない場合は13000kmで交換のようです。そんなもんなんですね。

例によって箇条書き形式のインプレをします。よくないところを3つ挙げましたが、今のところ嫌じゃありません。人によってはきついかなと思いますが。全体的にはすっごく気に入っています。

いいところ
(1)コンパクトな車体、車両重量101kgで最小回転半径1.9m。取り回しは自転車並み(誇張あり)、Uターン楽々。
(2)エンジンの鼓動がいい感じ。30-40km/hで走ると最高、50-60km/hでも頑張ってる感は特になし。
(3)セミオートマなのに物足りなさは不思議となく、クラッチレバー付きバイクと同様に変速が楽しめる。ギア比が絶妙なせいか、ギアチェンジがせわしなくない。シフトアップ時のショックはほとんどなし。動いているとギアの入りは非常によい。
(4)前輪ディスクブレーキになり、普通に効く。
(5)燃費が最高。通勤路で55くらい、ツーリングでは70を超える(燃費計の数字で満タン法との誤差6%くらい)。
(6)山道でのコーナリングが楽しい。特に低速コーナー大得意。
(7)JA59になりギアポジション表示、燃費計、トリップメーター(汗)、時計(汗)、キャストホイール、チューブレスタイヤ、前輪ディスクブレーキ、ABS、ととんでもなく装備充実、そして伝統的にセンタースタンドとキックスタートも標準装備。
(8)装備が充実してJA44からたったの2万円アップ、本体税込み30万円は恐ろしく安い。

微妙なところ
(1)4.1Lしか入らない燃料タンク。300kmのツーリングだと途中で給油が必要。気を抜くと給油口からあふれるので注意が必要。オートストップに頼らず油面を見ながら慎重に給油しないといけません。
(2)低速時(10km/hくらい?)にふらつくが、まあ許容範囲。
(3)シートはいまひとつ、1時間ちょいでお尻が痛くなる。まあ普通のバイクでもこんなもんかも。
(4)燃料計はデジタルになったが、前モデルと同様、最初のひと目盛りがなかなか減らない。

よくないところ
(1)シフトダウン時のエンジンブレーキは普通のバイクではありえない強さ。ショック軽減にはダブルクラッチ風の操作が必須で初心者泣かせ。→3速を積極活用すればいいと気づいた
(2)乗り心地は非常に悪い。舗装状態の悪い路面では盛大なショック。
(3)登り坂はそこそこエンジンを回さないときつい。こんなパワーじゃ話にならんと思う人は多いだろう。
(4)サイドスタンド警告灯とか発進できないシステムがない。2回ほどスタンドを出したまま走り出して、ちょっと傾いた時に気がついた(汗)。<10/6追記>

<6/3追記>燃費計誤差のところを8%から6%に訂正しました。
<9/9追記>給油時にあふれたのは最初だけで、慣れたらあふれなくなりました。とはいえ注意が必要なのは変わりないので記載を訂正しました。
<10/13追記>ダブルクラッチ風の操作は3速から2速に落として交差点を曲がる時に必要でしたが、3速で曲がればいいと気づきました。4速発進できるくらいですし(汗)。
<10/20追記>給油時の注意を追加しました。
ブログ一覧 | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
Posted at 2022/05/07 20:41:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】愛車をより輝かせ ...
株式会社シェアスタイルさん

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

あんだけ辛かったのに、いつの間にか ...
ウッドミッツさん

超久しぶりの房総ドライブ♪
Highway-Dancerさん

924があったよ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2022年5月7日 21:04
コメント失礼します
自分も先日1000km点検、オイル&フィルター交換しました
オイルは500kmでもしました 
フィルター交換のペースはそんな感じでいいんですね
インプレ共感する所多々ありです😅
自分178cm 85kgでして
そこも含めて😁
こちらはリトルカブAA01.スーパーカブJA07より乗り換えで
JA60はやや大きくて運転姿勢楽になりました🤗
やはり燃料計なかなか減らないすよね
MONKYとADVの燃費計は逆にすぐ減り不安になりますが😅
メーカー同じでもそんなもんなんでしょうか?
コメントへの返答
2022年5月7日 21:16
私は177cm83kgほどでほぼ同じ体型ですね。JA60だとぴったりかもしれませんが、JA59だと足が若干きついです。

モンキーの燃料計は同様にインプレしてまして、「1本目があっという間に減る最後の1本が点滅しても残りは2Lもある」、と書いてありました。全然違いますね。どっちもいまひとつ(汗)。
2022年5月8日 21:48
カブヌシならではですね〜✨

シフトダウン時のブリッピングは、わたしにとってはカブとの対話、楽しみだと感じています笑

わたしもいくら燃費モンスターといえどもタンク容量は弱点だと思い、ロングツーリングは携行缶を持参していますね😊

シートはJA 44のイメージからすると確かにお尻が痛くなるかも😰

使ったことありませんがDr.モペットは??

乗り心地はやはりこれもわたしは未経験ですが、YSS等へのリアサス交換でしょうかね〜✨
コメントへの返答
2022年5月9日 6:53
カブとの対話、なるほどです。今くらいの慣れでも大きなストレスではありませんし、もう少し慣れたら喜びでしかない、となるでしょうか。

シートと乗り心地についてはもうこんなもんでいいと思っています。めまいを起こすようなものでなければ大丈夫です。

でもカスタムでよくなるのであれば・・・むむむ。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation