• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月29日

ダンロップのスタッドレスタイヤ

ワゴンRは相変わらず快調です。12月はじめからダンロップのウィンターマックスWM02という旧型の新品を装着しています。行きつけのお店にミシュランにするか国産にするか迷っていますがどうでしょう、と話をしたら自動的にこうなりました。

このスタッドレス、意識してもしなくてもスタッドレスだと気づきません。カーオーディオのボリュームも変えてません。乗り心地は舗装状態の悪い路面ではもともとドシンバタンしていたので比較不能です。意識してゆっくりハンドルを切るようにしているのでハンドリングも不明(汗)。

燃費の方ですが、エナジーセイバー4と同じくらいか、少し上回るかもしれません。土曜日並の道路状況(平均時速20キロ弱)で比較すると、気温10度だと燃費20-21、気温3度だと18くらい、0度だと17くらいになるようです。ちなみにエナジーセイバー4で同条件で15度前後だと20-21です。

ワゴンRは1年5ヶ月ほど経過し走行距離はもうちょっとで9000キロ、たまには北上して雪を見に行ってもいいのですが、仕事の疲れが抜けずにまだ行けていません。スタッドレス+4WDの走行テストもしたいのですが、いつになるでしょうか。
ブログ一覧 | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
Posted at 2023/12/29 09:18:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プリウスPHVGRスポーツのEV走 ...
碧いウサギさん

燃費の違いありすぎ…
素浪人☆さん

この記事へのコメント

2023年12月29日 21:21
WM02、C4 ピカソで通年使用のテストをしていた時期があります。私的には真夏も全く OK でした。すり減った Primacy HP より直進安定性が良くて高速で使いやすかった記憶があります(ミシュランは全般的にすり減ってくると微舵応答がシャープになりすぎるきらいがある)。暑い時期に使うと減っちゃいますが、冬に新しいトレッド面が出るメリットもありますね。
コメントへの返答
2023年12月30日 6:54
確かにこれならオールシーズン行けるような気がします。高速道路だとかなり違いが出るかもしれませんが、一般道では不満なく乗れますね。4年半落ちのWM01とは大違いでした。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation