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酔竜のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

久々のワゴンRはボロく感じた

コペンが納車されてから全く乗らなかったワゴンR4WDですが、今朝気温が-1度だったので久々に通勤で乗りました。まずフロントガラスが凍っていたのでスクレイパーでがりがりとやりました。

もちろんコペンに初めて乗った時の逆のことが起こります。第一印象は「うわーボロいな」です(汗)。もちろん本当にボロいわけじゃなくて、ボロい車に乗ったような感じということです。例えばワゴンRにずっと乗っていて15年落ち10万キロ走行のアルトなんか乗ったらこういう感想になるだろうな、という感じです。

サスペンションは抜けたようにフワフワ、エンジン回転を上げないと走らない、音はあんまり上質じゃない、というところです。ただこれ全然嫌じゃなくて、これはこれでよいな、です。癒やされます。

時々コペン1台でまあまあやれるんじゃないか(もちろんスタッドレスは必要)と思ったりするのですが、やっぱり2台あった方が何かとよいです。もしかして軽トラとの2台体制が最強だったりして、と今思いましたが、ワゴンRを息子に譲ってから(早くて2年ちょっとあと)だったらタイミング的にはベストです。
Posted at 2025/12/06 08:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2025年10月01日 イイね!

ワゴンR空気圧調整

つい先ほど、職場に到着したあと空気圧調整をしました。家では蚊が出るので勇気が必要で、延び延びになってしまっていました。車載のシガーソケット電源の空気入れを使いましたが、これは使いやすいです。

空気入れの空気圧表示は4輪とも200前後、温間ということでプラス10ほど高くなっているとしたら190くらいでしょう。指定空気圧は240なのでかなり減っていますが、7月はじめに車検をしたので3ヶ月しか経ってません。なお今朝8時の気温は20度くらいです。

今回は260ちょいになるまでポンプを作動させ、止めると250くらいに下がりました。ちょうど指定空気圧くらいですが、まあこんなもんでいいでしょう。普段は1割増しの260くらいを目安にしていますが、まあまあ大きい音がしますし、職場でやっていると怪しいので短時間で。

普段は2ヶ月サイクルくらいで空気圧をチェックしていますが、今回は3ヶ月経過で50ほど落ちたことになります。うちの妻のワゴンRは全然チェックしてませんが(年1回かも)、いったいどうなっているのでしょうか。

<10/14追記>昨日妻のワゴンRの空気圧をチェックしてみましたが、200-210の間くらいで恐ろしいほど低くはなっていませんでした。確か2月頃に点検して8ヶ月ほど経過、意外と大丈夫でした。こちらは冷間で260まで補充、次の2月まで大丈夫でしょうか。
Posted at 2025/10/01 08:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2025年07月07日 イイね!

ワゴンR4WD初回車検完了(16500km)

ワゴンR4WDは走行16500㎞、先週車検に出し、問題なく戻ってきました。エンジンオイル、ギアオイル(ミッションオイル)、ブレーキフルード、ワイパーゴム、エアコンフィルター、このあたりが交換になり、合計88000円。

空気取り入れ口が花粉でつまりかけていたので脱着清掃で4000円、ギアオイルが工賃込み7500円(高いな)、この2つでちょっと上乗せになりました。バッテリーはチェックで十分な性能ありということで、あと2年もちそうです。

ギアオイルは9000kmで交換しているので本来は不要ですが、純正のフィーリングを味わいたかったのです。今までのモチュール85W-90は標準より硬めで冬場は入りにくいものの、ギアの保護になるかもとそーっと入れるようにしていましたが、若干ストレスがありました。純正は75Wですし、今でも少し軽くなったのはわかります。冬場の「2速へのダウンは絶望的」が改善すれば大成功。あとはリバースギアの鳴き、新車時よりはかなり改善しましたが、これもどうなるかです。

今月末で3年経過になり、こんなに乗った車は初めてということになります。ほぼ全ての面で不満が少なく(エアコンON時のぎくしゃくが一番の問題)、乗って楽しめて(バイクのように暇があれば乗りたいとまではいきませんが)、とほぼパーフェクトです。

本気で買いたくなる車もなく(あえて挙げるとシトロエンC3の旧型1200ccETG)、家の3台目の駐車スペースはゴーヤさんに占領されているので、そういう意味でももう1台は買えません。

なおこの週末にコロナにかかり、出勤停止中です。何ごともなく回復しそうな感じではあるのでご心配なく。でもコロナはきついですね。去年12月のインフルAと同等のしんどさ、コロナワクチンを打った時も同じくらいしんどかったです。
Posted at 2025/07/07 12:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2025年04月18日 イイね!

ワゴンR4WD、カーオーディオの音が出なくなる

ワゴンR4WD、相変わらず楽しく乗っています。昨日の夜乗った時は何も問題がなかったのですが、今朝の通勤でラジオの音が出ません。ミュートらしき機能は見当たらず、ボリュームを上げ下げしても変わりません。

スピーカーの接触不良?自分で調査してもよいのですが、いつものお店に持って行った方がいいかなあ、ああ面倒だ、と考えていたのですが、

ダメモトでボールペンの先でリセットスイッチを押してみたら復活しました。いまいち理屈がわかりませんが、そういうもんなんでしょうか。

ちなみに機種はケンウッドの2DINのDDX4190BT、もうそろそろ車本体と同様3年経過するわけですが、特に買い換えたくはありません。追加でほしい機能は30秒スキップ/戻りくらいでしょうか。朝はRCCラジオ、帰りはMUSICJの録音ばかり聴いています。
Posted at 2025/04/18 08:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2025年02月08日 イイね!

ワゴンR4WD+GTラジアル4Seasonsの冬季燃費

最近は通勤燃費を頑張って計らなくなったのですが、GTラジアル4Seasonsに替えたあと、寒い日が続きましたので計ってみました。

今日は7時半時点の気温が-3度程度、路面は全く問題なし、土曜日なので渋滞がなくいつもの2/3くらいの時間で到着したのですが、燃費17.1です。昨日金曜日も-3度くらいで平日としては早目に着いたのですがそれでも15.3、水曜日は-1度くらいでほぼ平日のいつも通りの時間で14.9、先週土曜日は気温3度と高く、今日と同じくらいの時間でしたが18.9とだいぶよかったです。

これをダンロップWM2スタッドレスと比較しますと、-0.3度で今日よりもっと早く着いた土曜日が17.9、-2.1度で昨日と同じくらいの時間の平日が16.0、そして6度で今日と同じくらいの時間だった土曜日だと21.1でした。このあたりを見るとオールシーズンとスタッドレスのマイナス気温での燃費はほぼ同じですね。

マイナス3度前後くらいだと、走り出して18km/hあたりで(このくらい出さないとシフトショックが来ます)2速にシフトアップ、この時点でシフトを入る方向に押し当てたまま、速度が落ちるまで少し待たないと入りません。イタリア車みたい(汗)。

2-3分走るとほぼいつも通りになりますが、もちろん2速へのダウンはしばらく走らないと絶望的。今ギアオイルはモチュールが入っていて、スズキ純正オイルに替えるともっと入りやすくなりそうですが、まあこのくらいでいいです。

最高気温が5度以下の日が火曜日から3日続き、昨日金曜日は5.6度、今日もそんな感じですが、明日かあさってから日中の気温はもう少し上がりそうです。もうちょっとで春、みたいな気分です。
Posted at 2025/02/08 08:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR1号(FF)→3号(4WD) | 日記

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イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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