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酔竜のブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

アルファロメオ ジュリエッタ試乗

ジュリエッタの初めての試乗です。SprintなのでTCT、パドルシフトなし、16インチタイヤのモデルです。アバルト595(フィアット500ベース)のあとに試乗したので、少々おかしくなっているかもしれませんが・・・。

まず乗り込むと、えらい大きい車に乗っているような印象で、1800mmという数値以上に車幅を意識します。シートをその後高くしてみましたがほぼ同じでした。うーむこれだけでやばい(悪い意味)。内装については感慨は特になし、強いて言えばルームミラーが大きくてよいな(爆)。

Nモードで走り出します。私にはこれで必要十分のパワー。変速ショックはデュアロジと比べるのが失礼な感じで、ノーストレスです。停止の際に1速へのダウンが重なったせいかカックンブレーキのように感じたことが唯一の違和感でしょうか。しかしこれも最初のうちに2回感じただけで、不慣れだったのかたまたまだったのか、試乗後半に再現しようとしましたができませんでした。

ほとんどをNモードのマニュアルモード(手動変速)で走りましたが、シフトの感触はどうもいけません。手前に引いてのシフトアップはぐにゃっという感触で、最初のうちは中途半端な位置で寸止めして、「あれ、変速しない」となったこともありました。シフトダウンの方は今度は何も感触がなくこちらもあれっという感じでした。アップとダウンでフィーリングが違うのもどうかと思いますが、私としては重厚感とまではいかなくても節度感がほしいなと思いました。

先に試乗したアバルト595にはステアリングにパドルスイッチがあり、デュアロジであることを感じさせないスムーズさと結構いい感じの節度感がありました。今まで必要性が理解できませんでしたが、どうやら食わず嫌いで、ぜひこのジュリエッタにもほしいなと思いました。

で、ほどほど混んだ国道を中心にNモードで特に感動もなくストレスもなく走れました。オートマモードでおとなしく走ると2000回転くらいでシフトアップし、巡航回転は1500回転あたりでしたが、ロードノイズなのか風切り音なのかエンジン以外があまり静かではありませんでしたので快適とは思えませんでした。ドアは閉めていましたが外の騒音が関係しているかもしれませんし、すいた田舎道ではもう少し何か感じられたでしょうか。路面状況がよかったせいか乗り心地は良好でした。

エンジンの味としてはマニュアルモードで2000回転から3000回転までゆっくりと上げていく感触を中心に感じてみましたが、時々いい感じがありました。時々というのはエンジン以外の音が少なめになった時に感じ取れたということかもしれません。間違って3500回転まで回った時はもう少しいい音がしました。147よりは確実に薄味で、音も若干低音寄りと感じましたが、十分満足できる可能性はあるなと思いました。

この2000-3000回転のフィーリングというのは、アルファ147もMiToも試乗の際にはわからなかったもので、147に乗っているうちに結構よいフィーリングを感じ取れたため今回初めてチェックしてみました。147の2Lツインスパークも当初は3000回転からしかいい音は味わえないかなと思っていたので、慣れればこの1.4Lも通勤時に普通に加速する時にいいフィーリングを感じ取れるようになるかもしれません。

3000回転リミットと書いてあったのでDモードはちょっとしか試しませんでした。Dモードだとすぐに3000回転に到達しますし、私には過剰なパワーですので不要です。アクセルを遠慮がちに踏む状況ではNモードは1800ccセダン並、Dモードは2300cc並という感じでした。遠慮気味にしたのはターボのアシストを最小限にして1400ccノンターボのパワーを推測するという目的もありましたが、ノンターボでも十分ではないかと思いました。

ジュリエッタの車両重量1400kg(結構重いな)と比較してMiToはQVで1250kgですから1割ほど違います。イギリス仕様のカタログを見ると1.4L78馬力Progressionは1080kg、QVに相当するグレードは1145kgとなっていました。測定方法が違うのでしょうけども65kgほど違いがあるので、日本方式だと78馬力仕様は1185kgに相当します。ジュリエッタの85%の重量で、排気量は同じ。ターボのことを考えると3000回転以下の部分は今回試乗した感覚と同じくらいでしょう。十分十分。

あと、私がオートマモードを多用するなら、NモードのパワーでDモードの変速パターンというモードがほしいです。Nモードのオートマモードですとゆっくり回転を上げてエンジンを味わうということができませんので。もっとも、ゆっくりアクセルを踏んで3000回転くらいまで上げていきたい時はマニュアルモードを使えばいいだけです。本来は(汗)。

あれやこれや書きましたが、今回の試乗の目的はジュリエッタを買いたいからではなく、MiToを買うという可能性はあるかどうかの目安をつけるためです。エンジンは十分可能性を感じましたから妄想を継続します。次はスポーツに試乗してみたいですね。

ちなみに以前の試乗記がFC2のブログの方にあります。もう1年半も前の話になるようですが、当時のインプレを信用すると今回試乗したジュリエッタより楽しめそうで、期待がふくらみます。ttp://suiryu08.blog129.fc2.com/blog-entry-163.html

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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