• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

アルファ147(赤蛇)納車

今日アルファ147が納車となりました。整備と予備車検が終わったとの連絡を受け、仮ナンバーを取り大阪のお店まで行き、おそるおそる高速を乗って帰ってその足で登録してきました。

前回の試乗以来2回目に乗ることになったのですが、やはり第一印象とは少し違いがあります。エンジンは耳を澄ませば2500回転以降からいい感じの音が聞こえます。もちろん4000回転以上回した方がいいに決まっていますが、街乗りで流すくらいでもぎりぎり楽しめました。1速で発進しすぐに2速に入れ、3000回転くらいまでゆっくり回転を上げてシフトアップするのがいいです。

何より気持ちよい感触のシフトをいじくって走らせる、これだけでもかなりいいです。久々のマニュアル車ですがそれほどぎくしゃくしないのでいいです。アクセルを踏まずに半クラッチだけで発進できる扱いやすさもあります。何とエンストゼロでした。

ハンドリングは結構シャープです。少しハンドルを切っただけでも向きを変えるセッティングで、高速で走っていて路面が悪かったりすると結構ハンドルをとられてびっくりします。急に向きが変わるというわけではないので、慣れれば大丈夫ですが。直進安定性はいいです。

この2.0ツインスパークは5速で100km/h出すと3000回転と結構にぎやかです。ツインエアは2600回転なのに・・・。高速では6速が欲しいです。まあこのローギア設定でも燃費が15くらい出ましたので十分でしょう。

2003年登録で9年落ちですが、乗り味はそんなに古いとは思えません。2年乗れれば十分と思いましたがもっと行けるのではと思います。前ブレーキパッド、タイミングベルト&ウオーターポンプ一式、ファンベルト、バッテリーと結構交換していただきましたし。最大の問題は買い替え病が起こるかどうか、です。
Posted at 2012/10/18 18:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2012年10月11日 イイね!

アルファロメオのツインスパークエンジンの違い

酔竜の館ブログ本館の方ではすでに書きましたが、アルファ147を買ってしまいました。スタイリング、エンジンともに非常に私の感性に刺さる車です。

そのエンジンはツインスパークと呼ばれる、1気筒あたりプラグが2本ついているのが特徴です。ヘッド形状はかなりかっこいいですし、エンジン音とかフィーリングとかが心地よいと評価が高いです。私自身も2001年にアルファ145(フェイズ1)に乗っていたことがあり、エンジンが良かった思い出があります。しかし記録が残っていないため詳しいことがわかりません。

ところで、一口にツインスパークと言ってもいろんなエンジンがあります。大まかには、
(1)アルファ75と155初期のアルファブロックの8バルブ
(2)155途中から145中期(フェイズ2)までのフィアットブロック16バルブ(150ps、金属製ヘッドカバー)
(3)145後期(フェイズ3)以降の16バルブ(可変吸気155ps、樹脂製ヘッドカバー)
(4)147前期以降(馬力/トルクが150ps/18.4kgmに,、バルタイギア最適化、燃焼室小型化など)
(5)147後期以降?(147の前期と後期でフィーリングに違いがあるという指摘の書き込みあり)

このくらいに分けられるようです。

家に147の前期と後期のカタログがあるのですが、馬力とトルクの値、発生回転数には違いがありません。ひょっとしてどなたかの指摘は個体差であって(5)の区分はないのかもしれません。どなたかその辺りご存知ではありませんか?

願わくば全部乗り比べたいところです。特に8バルブはかなりいい感じらしいです。あるホームページによると8バルブはゴリゴリとカワサキバイクのエンジンのようで、16バルブは高回転までスムーズに回るスズキバイクのエンジンのようだ、とのことです。私の乗ったスズキの油冷は結構ゴリゴリしていたと思うので水冷エンジンのことでしょうか。

あとNAVIのアルファ145の長期テストという連載がありました。それによるとフェイズ2で「厚みのある艶っぽい音」だったのがフェイズ3では「切れのいい乾いた音」になったとのことです。うーむ金属製ヘッドカバーエンジン、そのままだったらよかったのに。

要するに古いほど味わいがあり、新しくなるとスムーズになるということでしょう。ただ147のエンジンでもなお味の面での評価は高いです。私の147はどうでしょうか。来週納車予定が待ち遠しいです。(注:同日夕方に記事を一部書き換えました。)
Posted at 2012/10/11 11:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation