2013年09月22日
XJ6ディバージョンで事故ってしまいました。当初首から背中にかけてのひどい筋肉痛があって寝返りも打てませんでしたが、だんだんよくなっていまして、このままなら後遺症なく治りそうな感じがしています。でもまだ背中が痛くてくしゃみが響きます。
本館の方にも書きましたが、対向車線で追突をくらった軽自動車がこちらの車線に押し出されて私の進路をふさぐ形になってしまいました。ぶつかった瞬間は全く覚えていません。
ディバージョンの方はパッと見は大破という感じではなかったと思いますが、実際のところは不明です。今はレッカー業者のところにあってそのうちこちらに輸送されてきます。
いずれにしてもバイクライフはしばしお休みとなります。今回後続車にひかれていたら今私は存在していないかもしれませんし、もう乗るなという警告だと思ってあきらめます。いつ死んでもいい環境になったら、その時は60歳は過ぎていると思いますが、またバイクに戻ってくるかもしれません。体力があればですが・・・
開き直ってパンダさんのカウントダウンを続けます。あと丸4日で納車予定日の26日(木)の夕方になります。それまでに体を治して首がもうちょっと動くようにならないと。
Posted at 2013/09/22 17:09:55 | |
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2013年06月29日
梅雨ですのでなかなか乗れませんが、今日ディバージョン600に久しぶりに乗りました。やっと1300kmを突破し、だんだんシフトが入りやすくなってきました。1000kmちょっとの時にはまだまだ渋いなと思っていたのですがこの200-300kmの違いが大きいようです。でもまだちょっと渋いです。
相変わらず音には大満足、加速は必要十分でちょうどよし、重いのはちょっと不満です。庭で方向転換する時に倒しそうになりました。
燃費はやはり悪そうです。多分15km/Lくらいでしょうか。ほとんど通勤路、同じ環境では多分フィアット500ツインエアは13-14くらいかな。アルファ147だと8-9くらい。もちろんエアコンなしで。軽自動車には軽く負けるでしょう。
今日は結構暑かったので、股火鉢(笑)のすごさを実感しました。どうやらこのXJ6ファミリーはかなり熱い部類のようで、渋滞路はきついです。止まるとすぐに100度を超えファンが回り始めるのですが、90度くらいで回ってほしいです。これでは不妊症になってしまいます.。もういいけど(爆)。
Posted at 2013/06/29 21:09:06 | |
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XJ6Diversion | 日記
2013年05月16日
やっとこさ1000kmを超えたので点検に出し、オイル+フィルター交換をしていただきました。
気になっていたのが(1)50km/h以上出している時、特にアクセルを少しゆるめている時に(加速時は出ない)チェーンがシャラシャラと鳴る(2)ギアの入りが硬い(3)高速を100km/hで走ると手がしびれる、というように3つほどありましたので、そのあたりも質問してみました。
結論としては異常というわけではなく、チェーンは静かなものに交換可能、手のしびれについてはグリップエンドのおもりを増やすかハンドルを換えるという選択もあると言われましたが、まあこのまま様子を見ます。
手のしびれについては前回の高速走行では感じませんでしたが、今回はじめて薄いグローブ(ゴルフ用だったりします。結構きつめ)で高速を走りましたのでそのせいもあるのかもしれません。
ギアの硬さはだんだんましになってきたようです。時に硬く時にあっけなくスコッと入るので、クラッチが切れていないことがあるのかと疑いましたが、そういうわけではないようです。まあこれも様子見で。
そういえば購入当初に押し歩きが重いと感じていたはずですが今日は重くないと思いました。センタースタンドを掛けるとか、左右に倒れそうになった時に支えるとかの場面では重さを感じるのですが(重心が高いせい?)、押し歩きの重さ(抵抗感)を感じなくなったのは以前チェーンをゆるめてもらったせいでしょうか。
ともかくこのディバージョン、音は文句の付けようがないほど気に入っています。速さも自分としては十分で、タコメーター右半分(7000回転以上)なんていつ使うんだろうと思うくらいです。普段は3000-4000回転で走っていますし、発進なんて2000回転以下です。セローから乗り換えた直後は曲がらないと思っていましたが、今はちゃんと曲がるようになりました。下半身で曲げるような乗り方になったかもしれません。
燃費ですが、通勤路を走ると結構悪そうです。おそらく13-14くらい。今回通勤路3割高速6割くらいで燃費を計ったのですが、走行446.5km、給油23.31L(途中で10L継ぎ足した)、燃費19.2km/Lでした。通勤燃費が14と仮定すると高速燃費は21.4ということになりますので、おとなしく走っていることを考えるともう少し出てほしいですね。これでは軽自動車に燃費で負けるでしょう。
そんなこんなで、まずまず気に入っています。
Posted at 2013/05/16 19:54:04 | |
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2013年04月03日
暖かくなり、やっとディバージョンを通勤に使うことができるようになりました。とはいってもやや寒いのでネックウオーマーを付けて、となります。
まだ走行距離は750km、シフトはまだまだ渋いです。特に3速から2速へのシフトダウンとニュートラルから1速に入れる時が気になります。以前より少しはよくなっていると思いますので今後改善するような感じです。
走り出す時だけは回転数高めでクラッチミートしないとエンストします。数分走ってアイドリング回転数が低くなれば大丈夫なのですが、やっと慣れたものの先月までは毎回のようにエンストしてました(汗)。
今日ふと回転数を意識して見てみましたが、暖まってからの発進時は2000回転そこそこでクラッチミートしていました。こんなに低くても大丈夫です。4000回転以下で市街地は十分事足ります。その程度の回転数でも音がいいので楽しめます。たいしたエンジンです。
ふとこのエンジンを軽自動車に載せてみたらどうだろうかと思いました。発進時は気難しいでしょうけどもすごく楽しい車ができそうです。
Posted at 2013/04/03 08:47:38 | |
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2013年02月03日
私がバイクを買った際には必ずトップケースを付けます。もちろんリアキャリアとかトップケースステーが付かないバイクは購入対象から外れます。XJ6ディバージョンにも付けてみました。
今回購入したのはGIVIのアクセサリーとして出ているもので、商品番号364FZ(70179)です。アマゾンで買いました。その他ヨーロッパヤマハの純正として出ているキャリアもあるのですが、値段がちょい高いのでやめました(取り付けはこっちの方がかなり簡単そうです)。
取り付けは結構ややこしいです。前回取り付けたカワサキZR-7はかなり簡単でしたが、今回はグラブバーを外し、リアカウル左右を外し、ねじを4本抜いて長いねじに交換し、という具合に文章で書くと簡単そうですね(汗)。
外国語説明書はめちゃくちゃ簡単に書いてあってこれだけでは絶望的ですが、日本語マニュアルがあったので少しよかったです。ただリアカウルを外す際にプラスチックの固定パーツを外すのですが、真ん中を押すと外れるという記載がなかったです。車にも使われているパーツですが、真ん中を引っ張ると外れる経験がありましたので・・・
あとは4本抜くねじがめちゃくちゃ硬くて車載工具の六角レンチでは全く歯が立たず(メガネレンチをかませて六角レンチがしなるまで力をかけたのですが)、ショップでゆるめていただきました。
それから最後の1本のねじの穴が合わず、金具を曲げないといけないかなとも思ったのですが、ふと以前のことを思い出して関連するねじを全部ゆるめて全体をゆすると何とかそのねじが入りました。危ない危ない。
そんな具合で正味1時間くらいかかったでしょうか。もう一つオチがありまして、本来ならここにM5とかM5Mとかのベースを付けるようになります。このベースだけで5000円くらいするので手持ちの汎用ベースを使ってやろうと思っていましたが、付かないことが今日判明しました(汗)。
で、すぐに注文しました。結局ステー9000円+ベース5000円の14000円かかりました。ヨーロッパヤマハのキャリアを買わなかったのも、うまくいけば9000円で完成というもくろみがあったからなのですが、残念。まあこれで快適にトップケース生活ができます。
チェーンをゆるめてもらってちょっと取り回しが軽くなったような気がします。今後も暖かい時間帯を狙ってちょくちょく乗ってみます。
Posted at 2013/02/03 16:50:33 | |
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