2025年03月08日
車の世界ではVWビートル、フィアット500、BMWミニなど、過去のモデルの外観を現代風にリメイクし、ヒットしたものが結構あります。ミニは大きくなりすぎたので残念、スケール感も大事にしてほしいです。あとイセッタとか大好きですが、これは望み薄でしょうか。
日本メーカーはあまりやらない感じですね。スバル360とかAIで作られたフェイク画像?がYoutubeで見られますが、今軽自動車で出したらヒットすると思います。もちろんMTありで、スズキOEMでいいです。
N-ONEはN360のリメイクのはずですが、似ても似つかぬデザインになってしまったのは残念です。ステップワゴンもステップバンのデザインは全く引き継いでいないようですし、ホンダは過去にいいデザインの車がたくさんありながらもったいないです。
バイクについてはモンキー125、ダックス125、W230/メグロS1、と最近そこそこはあります。最近いいデザインのバイクがなかなかありませんし、そもそも250-400ccのいわゆる普通のバイクって存在感がなさすぎです。
一時期の400cc4気筒クラスは是非復活希望です。CB400SF、XJR400、GSX400インパルス、バンディット、ゼファー、ZRX、などあのデザインのまま、最新メカニズムで出せば大ヒット間違いなしです。
特にバンディットの復活を熱望します。最悪単気筒エンジンでもいいので、あのままのデザインで。あとはホンダのVT250スパーダとAX-1。そして極めつけはCBX400F、デザイン大好きですが、今だとあまりウケないでしょうか。
私もバイクの物欲が爆発する頃なのですが、衝動買い物件が見つからず、この1年ほど車もバイクも買っていないという異常事態です。おじさんたちの財布の紐をゆるめるべく、いいデザインの車やバイクを出してほしいです。
Posted at 2025/03/08 12:23:48 | |
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2025年02月04日
ジムニーノマド(5ドアのシエラ)が発表され、5日間で5万台という恐ろしい注文が入り、受注停止となったニュースがありました。月間販売目標台数は1200台、1年で1.44万台ですからすでに3年分、やはり皆さん相当待っていたのですね。特に販売する側が(汗)。
このジムニーノマド、シエラより340mm全長が伸び3890mmとなりました。車両重量は100kg増え1190kg(5MT)、燃費は3-5%程度悪化、最低地上高は同じ210mm、ここまではいいですね。
しかしなんと最小回転半径が4.9mから5.7mへと大幅に広がりました。私はJB64ジムニーの4.8mでも結構小回り利かないなあと思っていたくらいなので、5.7mだったら絶望します。
5.7mに近いのはマツダCX-60(全長4740mm、5.4m)とかトヨタハリアー(4740mm、5.7m)とかです。同じスズキのフロンクスは全長3990mmで最小回転半径4.8m、最低地上高は170mmとやや低いですね。ハスラーだと4.6m/180mm、ワゴンR4WDだと4.4m/150mmです。
このガソリン高のご時世、おせっかいですが燃費の方も心配してしまいます。私のワゴンR4WD(5MT)は冬の通勤だと15km/L前後ですが、WMTC市街地モードで比例計算するとノマドの通勤燃費はMTが10.05、ATが8.85になります。夏場(エアコンなし)だとワゴンRを19としたらノマドはMTが12.73、ATが11.21となります。バイク通勤を半分にすると大丈夫ですが、車だけだとこれはきついですね。
スタイリングに惹かれてジムニー/シエラ/ノマドを買う気持ちは十分わかります(私もその要素が強かったです)。しかし新雪の中を突き進むとか、道なき道を行くのでなければ、フロンクスやハスラーの方が幸せになれそうな気がしてしまいます。もちろんワゴンR4WDでも。
とはいえ自動車業界にとっては久々の大ニュースです。販売台数が少ないのでスズキが潤うかどうかはわかりませんが、中古車チェーン店とか大歓迎でしょう。まだジムニーやシエラもプレミア価格が続いているので、ノマドもそうなるはず。できれば高いのは買わないようにして、3年待ちを覚悟して定価で買うようにしてほしいですね。
Posted at 2025/02/04 20:18:14 | |
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2024年02月18日
軽自動車サイズの車しか選択肢がなくなってしまった今、魅力的な車が出ないなあと思っています。もちろんBセグメントが絶対ダメじゃないのですが、サイズの問題を上回る魅力がなかったらワゴンRがいいです。
JB64ジムニーが3ヶ月しかもたなかったのですが、FRベースのパートタイム4WDゆえにデメリットがたくさんあったのが原因でした。最小回転半径4.8m以上に小回りがきかない感じ、居住空間狭い、いつも4WDだと壊れる、ステアリングをたくさん切らないと曲がらない、重いのでターボを着けて燃費悪化、このあたりです。
これをFFベースのフルタイム4WDにして、最低地上高が高く雪道での走破性が高い車であれば十分購入対象になります。フルタイム4WDでもデフロックとか装備して、一つタイヤが空転しても残りのタイヤで動けるといいですね。
5MTの4WDで比較すると、JB64ジムニーは1030kgで最低地上高200mm、旧型ハスラーは820kg/175mm/最小回転半径4.6m。ワゴンR4WDは780kg/150mm/4.4m、ダイハツタフトはMTがありませんが880kg/190mm/4.8m、三菱デリカミニはやはりMTなしで1030kg/160mm/4.9m。
この中で一番希望に近いのは旧型ハスラーですね。新型ハスラーはMTがなくなりましたがその他のスペックは同じ感じです。ハスラーの純正タイヤは新型も旧型も165/60-15ですが、これを165/80-15にしたら半径が33mm増え、最低地上高がその分上がります。
メーカーが最初からハスラーをリフトアップした状態でバランスを最適化して、新車として売ればいいのです。どうして他のメーカーはこういう車を出さないのでしょうか。
Posted at 2024/02/18 21:22:45 | |
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2023年11月23日
ワゴンR4WDですっかり満足していて、最近は輸入車に全然目が向いていませんでした。もちろん過去の楽しい車生活を思い出したり、他の皆様の楽しそうな様子をブログで拝見したりして、気持ちが燃え上がりそうになることはあります。
軽自動車サイズの輸入車は皆無なので(初代パンダとかローバーミニとかルノー5とか)、4m×1.7mのBセグメントサイズまで間口を広げて検討しても、フィアット500/パンダ、シトロエンC3、プジョー208、ルノートゥインゴ、BMW MINI、このくらいしか思い浮かびません。
一番安いグレードのお値段を調べると、フィアット500は限定車superpop(ツインエア)の254万円、パンダは289万円(ツインエア、生産終了)、シトロエンC3は312万円、プジョー208は318万円、ルノートゥインゴ(インテンス5MT)は250万円、ルノールーテシアは299万円、MINIは315万円、と恐ろしいことになっています。
手元に「100万円台から買える輸入車のすべて」という本があるのですが、これが2014年発行で9年前です。500POPの1200ccは200万円、ツインエアは221万円、パンダは210万円、C3(旧型)は210万円、ルーテシア(旧型)は221万円、208(旧型)は223万円。MINI ONEは250万円くらいでこれから出ると書いてあります。
だいたい3-4割高になっているようです。円高も大いに関係しているとしても、一番安いフィアット500やルノートゥインゴを選んでもコミコミだと280万円以上になりそうです。ちょっとこれでは手が出しにくいですし、いまいち目新しさもありません(モデルチェンジさえしていないフィアット500/パンダ、トゥインゴは特に)。
2014年のwebCGの記事で、パンダ4×4(ツインエア6MT)251万円というのを見つけました。今となってはこれを買わなかったのは痛恨です。ちなみに2022年にパンダストリート4×4という限定車が発売、242万円とは何かの間違いじゃないかというお値段です。当時知ってたら買ってたかも。
ツインエアエンジン自体がもう生産終了となり、フィアットは本格的にEVに移行するのでしょう。アルファロメオは最低価格がSUVのトナーレハイブリッド(4530mm×1835mm)の545万円です。変態が車道楽をするのが難しい時代になってしまいました。
<11/25追記>ルノートゥインゴゼンという1000ccの5MTは2017年に追加されましたが、この時171万円だったようです。現行はインテンスという上級グレードのみですが、エンジンは3気筒1000ccのままで250万円というのはかなりの値上げです。
あと500 Super Pop Italiaのエンジンは1200ccではなくツインエアでした。修正します。
<11/29追記>なんとパンダクロス4×4の限定車がおととい登場。以前のグリーンだったらよかったのに今回はちょっと濃すぎ、特別感のない装備(前後バンパーのみ?個人的にはクロスでない4×4が好き)、という感じでなんか(私みたいな)ターゲットユーザーへのアピールが弱い感じですね。2021年に登場した時は263万円でしたが、今回316万円という特別感のある価格はどうなんでしょう。
Posted at 2023/11/23 09:47:14 | |
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2022年12月31日
高齢者の免許返納にそこそこ関わる仕事をしている関係上、代替手段とかかなり興味があります。今までも一度か二度検索したことはあるのですが、富山にタケオカ自動車工芸というメーカーがあります。
ABBEY(アビー)という1人乗りの50ccエンジン搭載のマイクロカーが非常に気になります。全長2150mm全幅1140mm全高1350mmと超コンパクトで、重量はなんと160kg(乾燥重量としても車両重量は200kgは切るはず)。トランスミッションは前後進Vマチックですからスクーター方式でしょう。
ピザ屋さんの配送バイクと違ってドアもあり風はしのげますし、エアコンはなくてもデフロスター(窓の曇り止めの温風)はあります。最小回転半径2.5mと小回り抜群、最高速は60km/hなので逆に高齢者には安心じゃないでしょうか。
これ普通にセカンドカーとして「あり」だと思います。おまけに車検も車庫証明も不要、任意保険はファミリーバイク特約でOKらしい(!)。車両価格は税込み90万円から、カラー変更プラス10万円のようですが自分で塗ってもいいかも。なんか私も欲しいかも。
ところで今年も今日で終わりです。世の中的な2022年の漢字は「戦」といやーな漢字(感じ)ですが、個人的にはどうだろうと考えてみたところ「待」になりました。サムライじゃありません。
(1)ジムニーJB64を11ヶ月待った(2022年はそのうち3ヶ月)
(2)JA59スーパーカブ110を2ヶ月待った(意外と早かった)
(3)ワゴンR4WDを2ヶ月弱待った(当初は4ヶ月と言われたが)
(4)ADV160をすでに2ヶ月待った(多分1/26の発売日には来ないな)
(5)新型コロナ騒動が終わるのをじっと待つ(もう3年かあ)
ジムニーは11月も待ったのに3ヶ月2500kmで手放してしまいました。ワゴンRより明らかにアクセルペダルが過敏じゃないのにぎくしゃくしたのは、私の腕の(足の?)問題だったのでしょう。不思議と癒やされなかった印象です。
その点ワゴンR4WDは今のところ大きな問題はなく、5ヶ月経過してもうちょっとで4000kmです。スーパーカブ110も最近は距離は伸びませんが不満なく乗れていて、休みの日に時々40-50kmの近所の神島へのツーリングをしています。
2023年にはおそらくADV160が納車されるはずです(気が変わってキャンセルしなければ)。タケオカアビーが加わったりして(汗)。それでは皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 11:22:04 | |
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