• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

赤蛇号インチダウンしたい

以前BMW318tiに乗っていた時、路面の凹凸を拾って乗り心地が悪いとか、舗装状態が悪いとハンドルをとられたり、路面がよくても直進性が悪いという問題がありました。購入当初は205/55-16のTURANZA(製造から4年経過)を履いていたので、インチダウンして195/65-15(これは316tiの純正サイズ)のミシュランエナジーセイバーを入れました。

結果として、乗り心地向上、直進安定性少し向上、ハンドルのとられは改善、静粛性向上となかなかの効果でした。重すぎたステアリングが適度な重さになったのもよかったですし、通勤中にめまいが出ていたのがなくなったようです。

結果的には低い着座姿勢による心理的な取り回しの悪さ(バックするのはかなり怖かった)と乗り心地がもう少しだった(ダンパーを換えていればと思いますが)ため手放してしまいましたが、アルファ147につながる教訓をいただいたような気がします。

BMW318tiをほんの10カ月で手放してしまったのは相方がニューパンダさんだったことも影響が大きいです。仮にこれがFIAT500ツインエアだったら、そしてダンパー交換をしていれば、と考えるともう少し長く乗れた可能性があります。体調が悪い時どちらの車に乗ってもダメということでは厳しいですから。

今に置き換えてみますと、FIAT500ツインエアの乗り心地はまずまず満足(現状のアルファ147よりは確実にいい)、タイヤを換えるともう少しよくなる可能性はあります。これは大きいです。

アルファ147はBMWよりサイズが小さく着座位置もそれほど低くないので、小回りが利かないデメリットを差し引いてもBMWほど不便は感じません。舗装状態が悪いとハンドルをとられるとか、突き上げがひどいとか、このあたりはほぼ同じ不満ですがインチダウンで解決できる可能性は高いです。まだ不満であれば今度こそダンパー(ショックアブソーバー)を換えるという手もありますし。

で、最初の手としてのインチダウンです。マニュアルに記載されている冬タイヤサイズである185/65-15か、1.6の純正サイズの195/60-15か、そのあたりが候補になります。不思議なのは両方とも直径が205/55-16より明らかに小さく、本来であれば195/65-15が同じくらいの直径になるはずということです。

まあ誤差といっても185/65-15で1.6%、195/60-15で2.7%の違いで、100m分と思われる程度車軸が回転しても実際には98mしか進んでいない、つまり実際より速めに速度が表示されることになるから安全でしょうか。

手ごろなお値段でのホイールがないので困っています。BMW318tiの時は1万円で純正ホイールが買えましたが147の場合は2-3倍くらいします。5穴なので145の4穴ホイールが使えないのも困りものですし、そもそもアルファで15インチなんて稀少サイズですから。

インチダウンで乗り心地がよくなれば、しばらくお付き合いできそうです。
Posted at 2012/10/31 14:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
14151617 181920
21 22 2324252627
2829 30 31   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation