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2012年11月04日 イイね!

赤蛇号ミッションオイルとブレーキフルード交換と・・・

購入時の車検でブレーキフルードとミッションオイル(ギアオイル)を交換していなかったので、昨日交換していただきました。

すると・・・ミッションオイルの方はかなり劣化していて量も少なかったようです。交換してよかったですねと言っていただけました。ブレーキフルードの方はそういう問題はなかったようですが、クラッチフルードとリザーバーを共用しているようですので重要です。

取扱説明書ではクラッチフルードの交換については共用のことだけ書いてあって、交換するようには書いていなかったので、ブレーキフルードを交換すれば自動的にクラッチフルードを交換したことになると理解していたのですが、ある147乗りの方のホームページではクラッチフルードも交換したという記事があって、実際どうなのかなと思っています。

で、今日3回バックギアに入れることがあったのですが、いずれも一発で入りました。今までのように一度1速にいれてからバックに入れることは今のところなくなりました。このまま行ってくれればクラッチの心配はほぼ解消ということで最高なのですがどうでしょうか。

こういうことがあると、今回の車検整備で交換していないパワステオイルも交換した方がいいかなとか、オイルフィルターを交換していないので真冬前にもう一度エンジンオイルを交換しようかなとか思ってしまいます。

あと、昨日15インチホイールをYahooオークションで探していたところ、セレスピードの純正16インチと同じ5本スポークというか穴が5つというかというデザインのものがあり、これがあればいいなとずっと思っていたので一発落札しました。156純正のようです。ラッキー。

KUMHOの195/65-15が付いていますので、2-3日これを味わってから新品に交換します。そうすればタイヤの鮮度という要素を除いて純粋なインチダウン効果に近いものを評価できるはずです。評価者の能力があればですが(汗)。

<追記>夜の買い物の時にギア鳴り再発しました(涙)。その次は1速に入れてからバックに入れたら鳴りませんでした。このくらいで鳴らなければそれでもいいです。
Posted at 2012/11/04 16:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

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イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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