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2012年11月22日 イイね!

赤蛇号のコストパフォーマンス

9年落ちのアルファ147赤蛇号を買い、タイミングベルト一式+ウオーターポンプ交換(+7万円)、タイヤ+ホイール交換(+7万円)などで結構お金がかかりました。もしかしたら今後ダンパー交換(+10万円)、ゴム部品を交換するともう少し、その他整備や修理などでまだまだお金がかかるはずです。

ふと、新車を買って3年乗ったらその間のコストはいくら?と思いました。アルファ147をもし新車で買っていたら車両本体価格275万円、コミコミで300万円くらいかかります。保証が利きますので修理代はゼロ、オイル交換費用も便宜上ゼロとして計算すると、3年後の下取り値90万円(礼一郎式外車批評を参考)なので3年で210万円、年間70万円と結構な支出になります。5年乗ったとしても年間50万円くらいかかるはずです。

そうすると私の9年落ち147は、合計の出費が140万円までならたとえ廃車になったとしても新車3年レベルの出費です。100万円に抑えられたら新車5年レベルと私には考えられない低支出?となります。

ちなみに過去の経験ですと、フィアットプント並行輸入のケースがあります。購入代金はコミコミ240万円くらい、2年半後に個人売買で50万円弱くらいで売れたでしょうか。下取り値は確か30万円(!)で正規輸入車でも同じとのこと。2年半で190万円ということは年間76万円・・・

つまり、中古車を安く買っていじり倒すのはコストパフォーマンス的にかなり素晴らしく、特に私のような新車を長くて3年しか乗れない人にとってはかなりメリットがあることになります。おそらく今までに85万円くらいかかっていますので、もう少しかけても大丈夫のようです。

とはいえフィアット500ツインエアとの2台体制です。こいつを早々と手放してしまうと泥沼になります。何とか5年乗って年間45万円くらいに抑えて、147の費用を加えてやっと年間100万円以内になります。この半分でも貯金できたら結構なものになるんですけどね・・・
Posted at 2012/11/22 18:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

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イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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