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2012年12月08日 イイね!

赤蛇号パワステオイルとエンジンオイル交換(64821km)

オイル交換の総仕上げとして、パワステオイルとエンジンオイルを交換していただきました。エンジンオイルだけは購入時に交換してあったのですが、パワステオイルとオイルフィルターは交換時期が不明ですからこの間のギアオイルのようなことがあるといけませんので。

今回は作業全体を見学しました。まずはパワステオイル、パワステフルードと言った方がいいでしょうか。ブレーキフルードと同じものを使い、注入口から古いオイルを抜いて新しいオイルを入れ、エンジンをかけてハンドルを左右に切り、また抜くという作業を繰り返しました。オイルは3回抜いて3回入れました。

エンジンオイルの方は下抜きで見慣れた光景でしたが、最初にアンダーカバーを外すのが厄介で、これはやってもらうに限ります。オイルはショップ推奨のものということで、なんだろうと思ったらmade in 広島の中国興業というメーカーでした。SEAHORSE Synグラウドというもので、SNの10W-40と想定していた粘度でした。

そして作業中にマフラーを吊っているゴムが切れかかっているのを発見していただき、運良くお店に在庫があり交換。ラッキー。1個1000円のゴムを2個で2000円也。工賃は多分サービス。

次回エンジンオイル交換は3000km走行後で、1年でやっとこのくらいですと言うとそれでもいいとのこと。ともかくこれでオイル関係はしばらく心配せずにすみそうです。

そういえばギアオイル交換をして、しばらくは1速に入れてからバックにいれていたのですが、1週間前に試しにバックに直接入れてみたところすんなり入り、その後は1速を経由しなくてすんでいます。犯人はギアオイルの劣化と量の不足で間違いなさそうです。

ちなみに今日久々にギア鳴りがして、1速に入れようとしても入りませんでした。クラッチを踏み直してから、と思ったところ・・・最初からクラッチを踏んでいなかったことが判明しました(大汗)。よかった。
Posted at 2012/12/08 16:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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