• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

ギアと速度の関係、2速でゆっくり走れるか

2速でどのくらい低速走行ができるか、これは運転しやすさにすごく関係します。アイドリング回転付近の回転数、つまり1000回転を切るくらいでぎくしゃくせずに進んでほしいですね。これはギア比とタイヤサイズがわかれば計算でわかるのですが、いろいろネット検索してやっと方法がわかりました。

例えばパンダMTの場合、タイヤサイズは175/65-14ですから、0.175(m)*0.65*2+14*0.0254=0.5831(m)という計算式でまず直径を求めます。0.0254は1インチ=0.0254mなのでその補正です。

ギア比が1速4.100 2速2.174 3速1.345 4速0.974 5速0.766、最終減速比3.867となっていますので、例えば2速で1000rpmの場合の時速は、1000(rpm=毎分の回転数)×60(分→時への変換)÷2.174÷3.867×3.14×0.583(タイヤ直径)=13065m/h=13.1km/hとなります。

エクセルなどの表計算ソフトにこれを入れておくとすごく楽です。

パンダMTの場合10km/hくらいで交差点を曲がる時には1000回転を切ることになってしまい、ガクガクと振動するかもしれません。これがパンダ4×4(ツインエア6段MT)だと2速1000回転で9.9km/hとなりかなり有利です。

ちなみに購入寸前まで行きかけたトゥインゴのゼンMTですと2速1000回転で14.9km/hとなり、やはりパンダさん以上のハイギアードでした。1速がスコスコ入らないと厳しいのかもしれませんが、ツインエアではないのでそんなにガクガクしないでやりすごせるかもしれません。

以前ダウンロードしたトゥインゴのイギリス仕様のカタログには1000回転時の速度が書いてあります。SCe70、SCe70 S&S(スタート&ストップ)、TCe90 AUTO EDCで比較すると2速ではそれぞれ7.90マイル、8.92マイル、7.21マイルと表記されています。時速に直すと(1.609をかけて)12.7km/h、14.4km/h、11.6km/hです。

70馬力(つまり1000ccノンターボ)の5MTで、アイドリングストップが付くか付かないかでギア比を変えているのは燃費性能を極めたモデルということなんでしょうか。ツインエアと違ってぎくしゃくしなくて実用上問題はないのかもしれませんが、若干気になります。

実はもっと上がいまして、3代目(現行型)MINI ONEの6段MTですと2速1000回転が16.2km/hという計算になりました。クーパー無印だとさらに上で17.2km/h。とあるホームページでそのことが記事になっていてたまたま読んでみたのがきっかけなのですが、これはちょっと辛いかも。

ところでうちのパンダさんは実はプラグ交換をしてこの2速1000回転弱がスムーズになりました。ついていたものは真っ黒で、電極もちょっと減っていたようです。33000kmあまりの走行なので寿命でしたね。2速でガクガクしていた交差点も3回に2回くらい2速で通過できるようになりました。これはでかい。ペダルレイアウトとギア比の問題、両方ともある程度解決したかもしれません。
Posted at 2017/11/02 19:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダMTツインエア | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
567 891011
1213 1415161718
19202122 232425
26 27282930  

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation