• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

パンダさん、フットレストで問題解決か

以前の並行パンダさん(1200cc5MT)の記録を読み返していたところ、フットレストを日常的に使っていたことを発見しました。パンダMTは購入時からずっとクラッチペダルの下に左足を置いていたのですが、それを読んでからはフットレストに左足を置くようにしています。

最初は違和感があったのですが慣れました。左足をクラッチペダルからフットレストに移す際につま先がちょっと引っかかることがありますがそのくらいの問題です。これでほぼ問題は解決したようで、今ではペダルが右に寄りすぎかなとも思わなくなってしまいました。

シートの高さは最近まで一番下からシートリフター2ストローク分上げていましたが、最近もう1ストローク上げてみました。フットレストを使うことが前提かもしれませんが違和感はなくこちらの方がいいと思います。これでも頭上には私の大きなこぶし1個分以上の余裕があります。もう1ストローク上げても大丈夫でしょう。

こんな感じで購入当初に懸念していた問題の1つはほぼクリアしたような気がします。あともう1つの2速低回転でガクガクの問題も、今のところすっごくガクガクしたら1速に落とせていますので、真冬に1速に入るかどうかの問題だけです。最悪ダブルクラッチで入るかもしれません。

残る問題の中で大きいものは、たまに通るかなり急な坂を1速で登る時に駆動力が足りなくてエンストするのが唯一くらいですが、ECOモードを解除したらノープロブレムかもしれません。

今のところパンダさんにはほぼ不満のない状態になりました。現状浮気相手も見つかりませんし無敵です。この状態が少しでも長く続いてほしいものです。
Posted at 2017/11/23 18:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダMTツインエア | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
567 891011
1213 1415161718
19202122 232425
26 27282930  

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation