• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

エストレヤ1周年

エストレヤが1周年を迎えました。現在の走行距離は4250kmほどで、正確な記録は不明ですが1年で2000kmほど走ったと思います。最近は近場ばかりですが、4000回転を超えてもシフトアップしたくならないことが多いのはだいぶフィーリングが変わったということなんでしょう。エンジンオイルのせいもあるのかもしれませんが(納車当初のワコーズから純正に替えた)。

今のところ高速道路を走らなければ大きな不満なし、というか相当満足しています。250cc単気筒で比較してもおそらくこんなに存在感のあるエンジンってそんなにないと思います。

このエンジン、ボア66mmストローク73mmのロングストロークでSOHC2バルブ、圧縮比9.0と低圧縮、そのせいで最高出力18馬力(13kw)/7500回転、最大トルク18N・m/5500回転という低回転低出力エンジンです。途中で250TRにも積まれましたが、デビュー当時は専用設計だったはずです。

KLX250やDトラッカーは同じ単気筒250ccですが、ボア72mmストローク61.2mmとショートストロークでDOHC4バルブ、圧縮比は11、最高出力24馬力(18kw)/9000回転、最大トルク2.1N・m/7000回転ですからだいぶ違いますね。高速を走るとだいぶ楽なんでしょう。

そうなるとエストレヤは馬力もトルクも3/4になるので実質排気量が188cc相当(汗)、カタログ燃費(WMTC)はエストレヤが31.5でKLXが29.5とほとんど差がなし。しかも車体重いしライダーも重いし。車両重量にライダーの体重を足すとKLX250が221kgでエストレヤが246kgで1割増し。これでは遅いのも無理ないですが全然嫌じゃなかったりします。

よほど強力なライバルがデビューしない限り、エストレヤは今年は安泰だと思います。春になったら松山か高松、もしくは小豆島あたりにツーリングに行きたいですね。

<2018.3.8追記>走行距離を4500kmと書いていましたが訂正しました。
Posted at 2018/01/19 20:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カワサキエストレヤ | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車にたくさん乗りましたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。バリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
なんと3年半も乗っています。4WDにしたのも大正解。メインの車としてこれ以上私にフィット ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
納車2日後にタイヤは165/65-14に交換し、このくらいの乗り心地ならOKとなりました ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段を見なくてもジクサー250やCB250Rより ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
2024年3月に納車され1年半あまり経過しましたが、息子が全然乗ってくれないので私が調子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation