• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

スクーターと私の関係、そしてADV160購入決定

ひねくれたバイクマニアの私にとって、シフトチェンジのないスクーターはバイクライフの主役ではありませんでした。1994年にホンダフリーウェイ250を新車で買ったものの全然面白くないとたったの1000キロで手放し、その3年後の1997年にベスパ100Vintage100(2サイクル、グリップ部分でシフトチェンジ)を買いましたがこれもすぐ手放し、その後18年ほどスクーターを買うことはありませんでした。

しかし2015年5月に突然ベスパPrimavera150を購入します。記録を見ても特にスクーターに乗りたいという様子もなく、「イタリア車乗りとしてずっと気になっていたから」くらいしか理由がありません。意外と満足できていたようですが高速走行だけは苦手で、100キロ巡航ほぼ無理、ある登り坂では83キロまで落ちてしまった、1時間も高速を走れば嫌になる、という記録があります。

半年ほど経ち「長距離ツーリングができる大型バイクが欲しい」とNinja650を増車してしまうのですが、重すぎて4ヶ月ほどで手放しました。残ったPrimaveraは合計1年半で3500kmも(私としては異例)乗ったのでそこそこよかったようですが、シフトチェンジがしたくなりエストレヤに乗り換えになってしまいました。

そのあとはスクーターのことはすっかり忘れていたのですが、スーパーカブ110との2台持ちを考え、普通のバイクだとシフトミスをしそうなのと、タンクに挟まれた股間がきつい(汗)、ならばスクーターはどうだろうかと考えるようになりました。そしてADV150をレンタルしたところ「こんな世界もあったのか」。

先日ふと国井律子さんの記事を思い出しました。友人と2人で9月の東北にツーリングに行き、自分はハーレーで友人はヤマハマジェスティ(大型スクリーンとグリップヒーター装備)。冷たい雨に打たれ自分は凍えていたのに友人は冷たいジュースを飲むではないか、その後はじゃんけんでスクーターの取り合いになった、という記事です。MOTONAVI2017年2月号でその記事が見つかりました。

スクーターのあの形はバイク乗りの美学(やせ我慢?)として認めたくない部分もあるのですが、ツーリングには最強です。下半身に風が当たりにくいのは冬のツーリングではありがたいですし、リアボックスを付けなくても収納スペースは結構あるし、シフトチェンジさえあればなあ(カブ方式でいいので)、です。

ベスパPrimaveraとNinja650の二台持ちは明らかな問題があり失敗しましたが、スーパーカブ110とADV160の組み合わせだと成功する予感しかしません(汗)。ということで行きつけのお店で「買います」と言いましたが、まだシステム上予約はできないようで、見積もりもまだもらっていません。

<11/7追記>ついさっき契約してきました。お店がネット経由で注文を入れられるのが明日からのようです。さあ納車はいつになるでしょうか。
Posted at 2022/11/03 18:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダADV160 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
無事免許を取った息子ですが、怖いと言い全く乗ってくれません。仕方ないので9ヶ月間ほぼ減ら ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation